ゲスト:押尾コータローさんPart.2~Vol.95

【河童のひとり言】
渋谷大手CDショップが8月に閉店という記事を読みました。音楽のネット配信化の裏にはCD販売の減少という厳しい現実があり、CDショップの閉店が加速するのですね。ボクが学生の時代はまだレコードが主流でした。お金を貯めて買うレコードには何か夢がありました。ジャケットにもアートな匂いがあったりしてね。音楽から得た文化というのはとても大きいものだったのです。音楽がこの先どうなってしまうのか、ボクは心配なのです。

【今週のRyntenニュース】
梅雨が明けました。
各地では洪水による土砂災害が多発しています、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

「河童のひとり言」のCDショップの閉店…。 非常に大きな店舗が閉店になるんですね。
日本だけではなく、これはアメリカなんかでも大きなCDショップが軒並み姿を消していっているという現実があります。
CDが売れなくなる、というよりも音楽の先行きが不透明で心配です。
いい音楽をじっくりと自分の物差しで計りながら自分の好みを全面に出して音楽を探していく、あるいは探す楽しみを持つ時代はもう終わってしまうのでしょうか?

今週もゲストに押尾コータローさんに出演して頂きました。
生ライブでは彼のオリジナル「アースエンジェル」をセッションしました。
本当に楽しかった!8月の「いわき」がますます楽しみです。
押尾君、また遊びに来てね。

Ryntenダイアリーです。
山形県白鷹町へ初上陸してきました。
山形市内から車で30分ほど走ったところに、のどかな山間にきれいな建物が突然現れます。 白鷹町交流文化センターは創りも素晴らしくいい響きのするホールでした。


初日はワークショップ、不運にもスタート時間に雷を伴う夕立が…果たして参加者は来てくれるのだろうか?と不安にかられましたが、大雨の中ギターを抱えた老若男女が駆けつけてくれて…嬉しかったなあ。
終了後は懇親会が開かれ、スタッフの方々が地元の野菜をふんだんに使った手料理をごちそうになりました。
そこにでてきた「小茄子の漬け物」、これは絶品でしたねえ。
帰り際、しっかり頂いて帰りました。

翌日はライブ。
初めて僕の音楽に触れるという方、ギターを弾かれる方、また、遠くは秋田からも車を飛ばして来た、という方もいて、盛り上げてもらいました。
ライブ終了後は新潟へ移動。

今年で2回目となる「カポタスト」。

昨年以上に沢山のお客さんに来て頂き、ぎっしり満員でした。
有り難い事です。
マスターは他にもお仕事を持っていて間もなく定年を迎えるとか。
その後は「カポタスト」一筋にやっていくそうです。

懇親会では数名の方が演奏してくれて、大いに盛り上がりました!
ここでも富山や長野から駆けつけてくれた人達も…そこに何故か僕のギター製作者の鷲見さんがお客で来ていました。
これにはびっくり!


●スケジュールです。
7月31日(土)大阪・吹田市「サンカフェ」19:30スタート
御陰様で現在満員御礼、となっています。
ありがとうございます!

■テレサ・テントリビュートアルバム
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』8月4日全国一斉発売

テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録しました。
オーマガトキより 2,800円(税込)全9曲収録
1.時の流れに身をまかせ(Inst.Version)
2.つぐない
3.別れの予感
4.愛人
5.恋人たちの神話
6.悲しい自由
7.ふるさとはどこですか
8.夜のフェリーボート
9.時の流れに身をまかせ(Vocal Version with テレサ・テン)

www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
今週もゲストに押尾コータローさんを迎えて放送いたしましたので、Ryntenバイエルはお休みです。

今週の番外編は、Eaglesの曲「Desperado/ならず者」。今回のアレンジではイントロ部分のハーモニクス連続が聴きどころになっています。ぜひお聴きください。

YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「ゲスト:押尾コータローさんPart.2~Vol.95」への1件のフィードバック

  1. 暑い日が続いています。

    週が変わりましたのでもう来週の水曜日。
    FMが聴けない分、Liveステージで思う存分
    楽しませて頂きたいと思っています。

    多少遅れるとは思うのですが、
    何としても駆けつけま~す。

    とにかくここ数日の暑さは尋常では有りません。
    どうぞご自愛ください。

    あ…4日と言えば
    多分日本で最初にサイン入り新作CDを手にできると言う裕福な環境…?
    そちらも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です