Ryntenバイエル~vol.93「”The Water is Wide”を弾こう8」

【河童のひとり言】
以前このコーナーで相撲と八百長の話をした事があります。傷害に賭博、角界は揺れに揺れてますが、賭博はやっぱりいけません。いけないことですが、非難覚悟でボクは敢えて言います。「気持ちは分かる」と。ゲームと言うのはやはりスリリングだからこそ興奮するんです。必死に慣れるんです。ゲームセンターで100円玉を入れる。ここにゲームのリスクが存在し、オモシロさがあるのです。やり直しのきくテレビゲームなんてつまらないと、なぜかこの話題ボクは熱く語ってしまうのです。

【今週のRyntenニュース】
いよいよ参院選です。投票を終えた、という方も中にはいらっしゃるでしょう。
政治のゆくえ…混沌としています。

今日の「河童のひとり言」に出てきた、賭博、と言いますか賭け事といいますか、そいうものはどこまでが賭博でどこから賭け事なのか、あるいはどこまでが犯罪になるのか、僕にはよく分かりませし把握出来ていません。

テレビゲーム…電車なんかに乗ってもそれに没頭している若者たちの数がホントにすごいです。テレビゲームをしている人、あるいは携帯をどうのこうの…メールでもしているのでしょうか。恐らく乗っている人たちの半分ではきかないでしょう。
世の中が変化しているのか?どうなるんだろう?と不安になる事もあります。

今でこそ僕は賭け事とは無縁な人間ですが、大学時代とかにはよく麻雀をやりました。
大学まで何しに行くのか?というとお勉強しに行くよりも先に麻雀のメンツを探しに行く、という時期があったようですねえ。
そんな経験を持った方が少なからず、ではないでしょうか。その麻雀で何かを賭けて、という事もなきにしもあらずでしたが、それがチョコレートだったのか、ポッキーだったのかは覚えておりませんが。

ゲームと言えば、かつて百円玉をテーブルに山積みにしてインベーダーゲームにいそしんでいた時代もありましたね。喫茶店の中のテーブルが全てインベーダーゲーム、という時代もありました。

あの興奮はどこへ行ったのでしょうか?

Ryntenダイアリーです。
集中豪雨が各地で被害をもたらしているようです。
皆さんのお住まいは大丈夫でしょうか?

先週はスタジオにこもってNEW アルバムの最終レコーディングでした。
スタジオは「音響ハウス」、エンジニアは伊藤さんと石井さん、「Promenade」からずっとお世話になっています。今回も素晴らしい音に仕上げてもらいました。いいアルバムになりました。

でもステージで演奏できるかどうか…これからの課題になりそうです。
NEWアルバム8月4日全国一斉発売です。
「Eternal – Rynten plays Teresa Teng-」をどうぞ宜しくお願いします。

さて先月、約1ケ月さかのぼりますが、6月のあたま「花田植」の夜、僕は大阪へ移動し河内長野にある「百年邑」の10周年記念パーティーのお祝いに駆けつけてきました。昼過ぎあたりからすでに始まっていたらしく、マスターは泥酔状態で僕たちを迎えてくれました。
それにしてもすごい人の数、あんなにたくさんの方々にお祝いしてもらえるなんて…やはりマスターの人柄をですね。マスコットの「そら」に会えなかったのは残念。

そして半ばには、東京新宿曙橋にある「Back in town」へ、アコギの巨匠ともいえる「ダック・ベーカー」さんのライブに行ってきました。
やはり凄腕!でしたね。終演後少し話す事が出来ましたが、海外のアーティストのステージは本当に勉強になります。

●スケジュールです。
・セミナーが開催されます。
 7月17日(土)山形「白鷹町文化交流センター」17:00~
・ソロライブです。
 7月18日(日)「白鷹町文化交流センター」14:00~
 7月19日(月・祝)新潟「カポタスト」18:00~
皆様のお越しをお待ちしております。

■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとのコラボレーションがスペシャルトラックとして収録しました。
オーマガトキより 8月4日全国一斉発売 2,800円(税込)全9曲収録
1.時の流れに身をまかせ(Inst.Version)
2.つぐない
3.別れの予感
4.愛人
5.恋人たちの神話
6.悲しい自由
7.ふるさとはどこですか
8.夜のフェリーボート
9.時の流れに身をまかせ(Vocal Version)

www.rynten.com

■好評発売中!

弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのアルバム『HeartStrings』でカバーした外国曲「The Water is Wide」、8回目です。昨年、韓国に行った際、楽器店の方がボクのアレンジで弾いて聴かせてくれたことに驚き、うれしかったのを覚えています。アルバム『Heartstrings』と同じStandard tuning、capo:3で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=1VHxgeLMphI

今週の番外編は、僕のオリジナル曲「SpritDance/スピリット・ダンス」。素朴かつ簡単なものを、と意識して作った曲ですが、そういったものが如何に難しいかと自分自身再認識した楽曲でもあります。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Xs8YoWaBelY

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です