Ryntenバイエル~vol.72「”雲の上を散歩”を弾こう8」

【河童のひとり言】
「イカロスの翼」という話がありますが、大空を飛ぶというのは昔から人間の夢です。国を代表する航空会社“JAL”が会社更生法を適用する昨今、世の中どうなるんでしょうね?新聞で第1期社員の方のコメントを読みました。「その昔、羽田空港内の木造社屋から始まり、アメリカから機体とパイロットを借りて運行をスタートした。いつか日本人の日本製の飛行機を飛ばすのが夢だった」と。「安定は情熱を殺す」。あなた方の夢は同時に僕ら日本人の夢だった事を忘れて欲しくないのです。

【今週のRyntenニュース】

冬も佳境に入っていたな…という感じの気候になりました。

今週の「かっぱのひとりごと」はJALの話からスタートしました。
僕も幾つか海外の空港を経験した事があります。
JALにしてもあるいはANAにしても、尾翼を飾るロゴ、会社のマークは時代とともに変遷がありますが、いずれにしろ海外の空港で並ぶ日本の航空会社の飛行機たち…

これを見た時の力強さと言いますか、頼もしさと言いますか。本当に輝いていますし誇りに思います。
今は、JALであれば太陽をイメージした尾翼の模様、そして一つ前は円の中に描かれた赤い鶴のマークです。
それらが、一機のみならず何機かで駐機場に並んでいる姿を見ますと「あ~海外でも日本が活躍している!頑張ってる!」という感が伝わって来て、我が国を誇りに思いましたし勇気が沸いて来る…そんな存在でした。
日本の航空会社の尾翼のロゴに変遷があるとしても、消えて欲しくない!そんな思いを持つ昨今です。

日本人の日本製の飛行機、それがどこまで実現しているか分かりませんが、これからも頑張って頂ければ、と思います。
僕も頑張ります!

先週、四国は香川県の高松、高知市をまわってきました。
毎年訪れる高松ですがスケジュールの都合でいつも岡山経由、今回初めて高松空港から街中を通りました。意外と(と言うと失礼かな?)大きく碁盤の目のきれいな街並でした。
そして「黒船屋」。相変わらずいい雰囲気を出していました。

夕方、ほんのりと闇がおとずれると窓から見えるフェリー。
たくさんのトラックが乗っていて、ロマンを感じるひとときでもあります。
東京から、徳島からと色んな方面からも来てくださりまた船マニアのマスターとも「潜水艦」の話やらで大盛り上がりました。
毎年冬の季節なので「今度は夏に来て!」と約束。
夏に行ってみたいですね。

翌日は、僕の番組をネットして頂いている岡山・浅口市にある「エフエムゆめウエーブ」にお邪魔し、
2本出演してきました。
全員が女性スタッフという局のスタッフの皆さんに大歓迎して頂き、嬉しいやら照れくさいやら…。
「こんな部屋が欲しいなあ」と思える様なスタジオはとても居心地がよくて仕事をするのがもったいないような…。皆さんのお心遣いにはホント嬉しかったですね。

ラジオ出演後は福山で友達と一緒にビールを一杯。


そして、高知入り。
ラジオに出演し、高知に行った時には必ず訪れる、マスターが龍馬マニアの店「松うら」へ。

龍馬の色々な話を聞き、本屋へ直行。「坂本龍馬のすべて」という本をゲット。
知らなかった事、だんだん分かってきましたよ。
ハマりそうです。
この話の続きはまた、次回に。

www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の8回目です。アルバム「YourSelection」にも収録されています。また、前回までのバイエル以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。

Vol.69からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。

YouTube Preview Image

今回の番外編は、僕のオリジナル曲「City of  Tokyo」。今回は、河童のひとり言に出てきた飛行機の話題で、この選曲をしてみました。日本航空が国際便で初就航した飛行機の機体の愛称が実は「City of Tokyo」だったそうです。皆さんご存知でしたでしょうか?

YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.72「”雲の上を散歩”を弾こう8」」への1件のフィードバック

  1. 高松、笠岡での素敵なライブ ありがとうございました。
    残念ながら、香川と岡山を結ぶフェリーが3月で廃止になるようです。
    JALよりも経営苦だった様子・・・
    フェリーが消えても、どうかライブにお越し下さい。

    高松ではなかった 大好きな「大地の輝」、笠岡で演奏してくれて ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です