- 2010-01-24 (日) 12:00
- 未分類
【河童のひとり言】
“子供手当て”というのが話題となりました。こうした厳しい時代ですから次世代を担う子供たちへの教育費への補填という事については一定の理解ができます。しかしなぜ所得制限がないのか?なぜ地方負担という議論になるのか?そもそも義務教育の範疇と言うのは何を言うのでしょうか?本当にお金が子供たちへの教育費へ回されるのでしょうか?給食の無料化とか教材の無料化の方が意味はないでしょうか?こんなことが“友愛”だとはボクは思いません。

【今週のRyntenニュース】
地方によってはまだまだ雪深い季節ですが、場所によっては梅の開花もちらほら聞かされています。
子供手当、昨年は大きな話題をさらいました。
子供だけでなく手当が欲しい人…例えば「恵まれないミュージシャン手当」を創ってもらえないかなあ、なんて事が頭をよぎったりします。
政府が変わって4ヶ月あまりがたちましたが、子供手当だけでなく、事業仕分け、普天間基地問題など解決しなければならない問題が山積みです。
幹事長の小沢さん曰く「3ヶ月、4ヶ月で物事を判断するな!」。
特に音楽の世界のはやりすたりをみていると何しろ、日本人というのは、ものすごくサイクルが短い様な気がします。
気が短い、と言いますか…とにかく早く結論を出したがる、早く飛びつきたがる、そして早く飽きたがる。
そんな習性を持った国民性ではないかな、と思います。
僕が今一番気にしているのは、国が世界に対してどういうポジションにいるか?
自動車の売り上げにしても中国が世界一となりました。
世界を語る時、GDP(国内総生産)という指標を使いますが、これは一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額、つまり現在では人口が多い方が有利…ということでしょうか。国民一人当たり…としたほうが、しっくりすると思うのですが。
いずれにしましても、こまごました問題もさる事ながら日本の世界的な立場はどうなるのか?
政治家の方にもう一度真剣に考えて頂きたい、と思います。
年に一度演らせてもらっています。
この河内長野という土地は山を開拓した場所らしくかなりの急な坂道があります。まるで山登りのような傾斜の道もあります。
大阪とは言え、かなりはずれでもあるためか穏やかなゆっくりとした空気が流れていて、僕は好きですね。
一年ぶりに会った、マスコット犬「食いしん坊の”そら”」。
かなりメタボ気味…ダイエット中だとか。余計に食いしん坊になった様な…。

毎回沢山のお客様に来て頂きました、ありがとうございました。
ライブの後はマスター達のライブが始まりました。歌は「ハナミズキ」。
なかなかのハーモニーでした。
旅をする時の楽しみの一つが駅弁。
最近はかなりの種類がありますね。この日のお弁当はいくらと蟹のお弁当。一度お試しあれ。

さて、今週のライブスケジュールです。
1月29日福岡・朝倉「音茶」
1月30日京都「都雅都雅」
1月31日浜松「なんでモール」
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の7回目です。アルバム「YourSelection」にも収録されています。また、前回までのバイエルと以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。
前回からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。

今回の番外編は、松田聖子の「赤いスイトピー」。作曲者名は呉田軽穂となっていますが、これは松任谷由実さんのペンネームであることはご存じでしたでしょうか。
Standard tuning、capo:なし、キー:Gで弾いています。ぜひ、ご覧ください。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。
- Newer: ゲスト:櫻井哲夫さんPart.1~Vol.70
- Older: Ryntenバイエル~vol.68「”雲の上を散歩”を弾こう6」
Comments:2
- someday 10-01-29 (金) 4:36
-
こんにちは。
いつも素晴らしい演奏とトーク
楽しみにしています。
作曲者名は呉田軽穂となっていますが、これは松任谷由実さんのペンネームであることは・・
全く知りませんでした。良い曲が出来てもどこかで埋もれている
曲もあるのでしょうね・・・どのようにすれば曲を完成させられるのしょうか?
特にアコースティックインストは初心者では
なかなか手がつけられない程難しいと思いますが・・大地の輝き、MISTY EYES等
あまりにも魅力的で弾きたいと思う曲があると
トライしますが、ミュート・・・押し弦・・
右手の動かし方・・ここでリズムキープ・・・参りました。。多少弾けてもスムーズで和やかな音が出ません。リズムキープを考えると練習が
先にいつまでの進みません。。
また難しい所はいつまでもミスばかり・・・・
こんな毎日です。練習方法が間違っているのでしょうか???
最近大好きなグレーベンが出演していませんが
またカムバックされますか?
またホワイトレディが見たいです。。。それから以前、東京音頭の演奏を確か
アコースティックウィンドではなく
ハートフルワールドの頃の演奏で
見させていただいていたのですが、いつの間にか
無くなってしまいました。また見たいのですがどこかに
残っているのでしょうか?
もしまだ見られるのでしたら
URLを教えてください。突然の東京音頭のギターソロ
楽しかったのです。最後にギターを弾くための練習方法で
毎日、初心者は何を練習すれば良いのか
教えてください。今年もライブ楽しみにしています。
宜しくお願いします。
- admin 10-02-19 (金) 15:51
-
制作スタッフより ”someday”さん
いつも番組をお聴き頂き有難うございます。
近日、番組でsomedayさんのようなギター初心者の方へのお悩みを解決できるような企画を考えておりますので、お楽しみに。
過去に番組ではこんなテーマでアドバイスをしております。
一度こちらを参考にしてみて下さい。
vol40”ハノンへの誘い”4回シリーズ(http://fm840.jp/blog/rynten/2009/07/05)
vol50”フィンガーストロークの上手な弾きかた”(http://fm840.jp/blog/rynten/2009/09/13/512)これからも「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」を宜しくお願いします。
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://fm840.jp/blog/rynten/2010/01/24/890/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- Ryntenバイエル~vol.69「”雲の上を散歩”を弾こう7」 from 岡崎倫典の Acoustic Wind
