Ryntenバイエル~vol.54「”大地の輝き”~右手の使い方」

【河童のひとり言】
新総理誕生でせっかく身につけた“ものまね芸”も余り披露することなく封印の憂き目となってしまい、チョット残念な気もしております。しかし新総理、早速出ました!「鳩山イニシアティブ」。のっけから訳の分からない言葉ですが、とにかく自信だけは感じさせてくれます。新内閣の支持率も70%越えの歴代2位という記録。ボクですか?期待なんか別にしてませんよ。まぁこんな閉塞感のある世の中ですから、大きく風呂敷を拡げる位の方が頼もしくていいんじゃないですか?
091011_01 091011_02

【今週のRyntenニュース】
紅葉、そして稲刈りも進んでいますね。
新政権がスタートして1ヶ月、期待はしていませんが興味をかたむけてみたい、と思う今日この頃です。

さて、先週は米子、僕の故郷の広島で2ヶ所、ライブをしてきました。
米子は毎年お世話になっている「ベリエ」。
「ゲゲゲの鬼太郎」の故郷だけあって、駅のいたるところに絵が描かれていて自販売機にまで…。
ゲゲゲの鬼太郎

いつもながらパワフルに動いているスタッフをみると勇気をもらいます。
ライブ終演後は恒例のとなっている「交流会」。ここで隣に座った方の頭に目が行き…「その帽子いいですね」と
言ったら間髪おかずに「差し上げます」との返事。「じゃあ遠慮なく!」といただいてしまいました。
デザインがなかなかいい!
帽子

でもホントによかったのかな?「ありがとうございました。大切にします。」

翌日は初登場、広島市と呉の丁度中間に位置する「熊野」。
ここにある「筆の里工房」のホールで演奏してきました。
壁にはところ狭しと各界の著名な方々の絵や文字が展示されていて、今現在イベント期間中との事。
天は二物を与えず、とはいうもののすばらしい芸術でした。
お近くの方は是非足を運んでみて下さい。感激しますよ。
筆の里工房イベント 筆の里工房ホール

そして、年2 回ライブをやらせて頂いている「J’S BAR」。
打てば響く様な会場は大いに盛り上がりました。
J'S BAR

ライブスケジュールです。
10月17日(土)富山県魚津市「新川学びの森天神山交流会館桜ホール」
詳細は…www.rynten.com
お待ちしております。

【Ryntenバイエル】
今回はリスナーからの質問、僕の曲「大地の輝き」での右手の使い方についてお答えしています。
YouTube Preview Image

今回の番外編は、僕が唱歌の中で最も好きなもののひとつ「故郷」。小学校時代、音楽の授業でよく歌ったのを記憶しています。是非、お聴き下さい。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.54「”大地の輝き”~右手の使い方」」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、shanoです。
    質問させていただいた大地の輝の解説、ありがとうございました。
    難しそうな曲ですが、ゆっくり解説付きで聞くことで、右手のタイミングやニュートの使い方など、わかりやすく頭に入ってきます。
    cadgadチューニングの方法についても大変参考になりました。
    また続きのパートの解説なども、機会がありましたらお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です