Ryntenバイエル~vol.43「ハノンへの誘い 4」

【河童のひとり言】
もう来週には8月。夏の風物詩といえば「花火」。全国で花火大会なども見られます。今年はこの不景気で花火大会の中止が多いとか。ところで花火大会の歴史、ご存知でした?18世の江戸に始まるそうで、この頃飢饉やコレラといった疫病が流行り、たくさんの死者が出たそうです。これを当時の将軍徳川吉宗が、慰霊と悪霊退散を祈り両国で花火大会を催したことに始まります。これが後の隅田川の花火大会となるのです。今年は“不景気”という悪霊を花火で追い払って欲しいものです。
aw_090726_03

【今週のRyntenニュース】

皆既日食、観れましたか?
東京の天気は曇りでしたが、なんとなく暗くなったそうです。
僕は全く気がつきませんでしたが。。。
各地では異常な?妙な?現象も起こったという話も聞きました。
自然現象というものは凄いですね。
九州地方では「見えた」と福岡県朝倉市に住んでる友人から写メを送ってもらいました。
神秘!ですね。
nisshoku

週末は広島の福山でのライブの前日広島に立寄りました。
あいにくの雨で太陽の日差しもなく「過ごしやすいかな」という期待はありました、が、暑くはないものの湿度が異常に高く、まるでプールにでも入っているような…多分不快指数はかなり高かったでしょう。

さて先週末は東京・新宿「SACT」で僕の教室の発表会がありました。
今回で4回目です。
毎回の事ながら緊張と戦いながらステージに立つ生徒達をみていると、やはり親心が出てしまします。
みんな、既に次回に向けて練習を始めている事でしょう。
非常に楽しみです。
sact

rynten_student

【Ryntenバイエル】
右手左手の指使い、リズムの安定、音つぶをそろえるために、エクササイズとして普段の練習に取り入れてみてはいかがでしょうか。
aw_090726_04 aw_090726_02

今週の番外編はエルトン・ジョンの曲から。 日本でもこよなく愛されている「ユア・ソング」。1970~71年にかけてヒットした、この曲は作曲エルトン・ジョン、作詞バーニー・トーピン。 歌詞がなくても、これほどまでに説得力がある曲がエルトン・ジョンのなかにあるかなと思うほど美しい曲です。 今回はテンポをおとし、バラード風にして弾いてみました。

是非、お聴き下さい。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

3 thoughts on “Ryntenバイエル~vol.43「ハノンへの誘い 4」”

  1. 拝啓、Acoustic Windをいつも拝見しています。
    ハノンとも関連する基本的な質問なのですが、倫典さんの言われる「余計な音を出さないようにミュート」に関する質問です。

    アコースティックギターで「禁じられた遊び」を弾く場合、あの有名なメロディーでの開放弦(複数)をミュートするにはどのようにすればよいのでしょうか。それとも、「禁じられた遊び」ではミュートの必要はないのでしょうか?

    ご多忙中恐縮ですがよろしくお願い致します。
                         敬具

  2. >渡辺 様

    コメント有難うございます。
    アコースティック・ウインド 制作スタッフ です。

    ご質問の件、次回番組中で回答したく思います。
    今後とも「アコースティック・ウインド」を宜しくお願いします。

  3. 倫典さん、スタッフのみなさんこんにちは。

    ハノンの基礎練習方法 参考にしています。
    今まで親指と人差し指での奏法になっていますが、
    中指や薬指も使った3、4フィンガーでの方法もあったら
    是非教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です