Ryntenバイエル~vol.42「ハノンへの誘い 3」

【河童のひとり言】

今頃になって、という負い目もありますが、最近すごく気になるコトバがあります。「臓器移植法案」。ボクが気になるのは、“脳死”を「人の死」と認めるかどうか、ということではないんです。

本人、家族の同意があれば、臓器を提供できる。これは立派なことだと思います。でも想像してみて下さい。もし自分の大事な家族の一人が事故にあったとして、不特定多数の誰かの命を助けるために、家族の臓器が使われる。これが日常医療の社会通念になったとしたら、皆さんはどう考えますか?
aw_090719_03

【今週のRyntenニュース】

東京では梅雨があけ、猛暑が続いています。 何とも辛い季節です。
e99d92e7a9ba

今月のあたま、長野県上田にあるギターメーカー「鷲見工房」へ行ってきました。
この日も暑かったですねえ。車での移動でしたが日差しが…夜東京に 戻って来た時にはすっかりエネルギーを吸い取られてしまって…。 新しいギターを創って頂きリペアもほぼ終了。

ヘッドのインレイも美しく仕上がっていました。 今日の番組で初披露です。「リンテンバイエル」「Key of R」も このギターを使って演奏しました。 なかなかいい音だしてくれていましたね。 これからが楽しみです。
new-guitar new-guitar-head

休日だというのにスタッフの皆さんや近郊のお住まいのギターファンの 方々がかけつけてくれて、楽しいひと時でもありました。
営業3課の課長「角南サスケ」さんまでご出勤して頂いて…暑い さなか、さぞかし辛かったのではないかと…申し訳なく思っております。
昼食に連れていっていただいた、おそば屋さんはさすが、美味しかったです!
e8aab2e995b7


今週もおたよりいただきました。
昨年北海道の美幌でお会いした、門馬君、覚えています。あの時は高校生でしたが時の流れは早いものです。 今は神奈川にお住まいなんですね。クラッシュックギター、頑張って下 さい。 お互い頑張りましょう!

来月8月19日には僕の12枚目アルバム「Your Selection」がリリースされます。 是非聴いてみてください。

ライブ情報です。
7月25日(土)広島県福山市「とおり町交流館」
7月26日(日)京都「都雅都雅」
7月28日(火)浜松「てりーずてりー」
お待ちしております。

【Ryntenバイエル】

Ryntenバイエル、テーマは「ハノンへの誘い」です。
今週はその第3回。

ハノンといえばピアノの練習ではと思う方も多いはず。これをギターの練習に取り入れてみると意外と効果があるんです。

aw_090719_02 aw_090719_01

今週の番外編は「チャップリン・イン・ニュー・シューズ」。 非常に軽快で弾いていて楽しく、ほのぼのする曲です。そんなに難しくない曲ですので、ギター初心者にもおススメです。 作曲はブードロー・ブライアント。 チェット・アトキンスはこの曲をエレキギターをフィンガーピッキングで、かなり速いテンポにて弾いていることでも知られています。

是非、お聴き下さい。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です