Ryntenバイエル~vol.44「シャッフルを弾きこなそう」

【河童のひとり言】
去年の11月ごろでしたか、このコーナーで就任間もない総理の「なんとなく~」という口癖についてお話をしました。最近あまり聞かないな、と思っていたら、とうとう「なんとなく」解散総選挙となりました。最後まで“なんとなく道”を貫いたアンタは立派だと、河童は小さな拍手を送るのです。
完全にしらけきった観客を前に、どっちが主役?と二人の大根役者が大見得を切る“総選挙”という三文芝居ですが、主役を選ぶのは国民ですから、つまらなくてもこれは見届けねばならんのです。
090802_01

【今週のRyntenニュース】
広島に入ってから東京に戻るまでずっと雨、雨、雨。
土砂降りの中、走ってコンビニまで買いに行った「500円」の傘、結局東京まで手放す事が出来ませんでした。
500e58686e58298

移動の新幹線もかなりの遅れが生じ、駅のあちらこちらではビジネスマ ンの「新幹線が遅れて…」「そちらは電車は動いていますか?」などの 会話が頻繁に耳に入ってきました。

さて、7月のツアーからライブメニューは僕の新しいアルバム 「Your Selection」からのピックアップが殆どとなります。

その初日は福山でした。
数年ぶり、恐らく7,8年ぶりになるでしょうか?ソロライブは。会場は商店街の中にありました、が土曜日だというのに閑散と…。
e59586e5ba97e8a197e3818ae7a5ade3828ae5898d

しか し夜はお祭り、たくさんの人でにぎわっていてホッとしました。

e59586e5ba97e8a197

ライブ中、お祭りに集まって来た子供達のはしゃぐ声が聞こえて来て、最初は「うるさいなー」と思っていたのですが、ライブがすすむにつれて「僕の演奏に子供の声が入ってくるのもいいなあ」と、まるでサウンドエフェクトの様な感覚になりましたねえ。
子供の声っていいですね。
会場はといえば、地元スタッフのお陰で満員御礼、僕の音楽に初めて触れる方が多かったとの事。
初めてなのにあのノリにはビックリです。地元パワーというのでしょうか?頂いて帰りました。

年2回のペースでやらせていただいてる「都雅都雅」。
e983bde99b85e983bde99b85

土砂降りの中、よくぞおこし下さいました!と言いたい程の悪天気でした。
荷物が多いのでどうしてもタクシー使う事になります。
店の前で雨宿りしながらタクシーを待っているとなかなか「空車」が来ません。
時間ばかり過ぎていってしまうので、タクシーを呼びました。すると何故か「空車」が数台通り過ぎていくんです。
この日は行きも帰りも全く同じ体験をしました。「マーフィー」ってありますよね。

今月の僕のライブスケジュールです。
●ソロライブ
9日(日)福岡県福間海岸「Surf Side Club」
23日(日)新潟「カポタスト」
28日(金)富士市「ボラーレ」
●ゲスト出演
22日(土)長野県野反湖キャンプ場「野反湖フィールドフォークコンサート」
30日(土)東京池上・實相寺「茶木みやこライブ」
お時間ある方は是非、足をお運び下さい。お待ちしております。

【Ryntenバイエル】
ギターを弾く人であればよくご存知の”シャッフル “。今回は、リズムのひとつである”シャッフル”について解説していきます。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、昭和と共に足並みをそろえたかのように生涯を閉じた美空ひばりの1989年に発表された「川の流れのように」。この曲は僕が以前からインスト化したかった曲の一つです。スタンダードチューニング、カポなし、KEY Gで弾いています。難しい曲ですが、テンポが遅いですのでゆっくりと弾くことを心がけてみるとよいと思います。

YouTube Preview Image

是非、お聴き下さい。

090802_01

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です