◇京橋通郵便局 竹内さん◇お花のお話C’mon A Kamon◇本の森ちゅうおう8月27日公演「気象と地震から考える防災」

◇京橋通郵便局 竹内さん

中央エフエムのすぐ近く、京橋3丁目にある京橋通郵便局の

竹内局長がお越しくださいました!(初登場でした!)

いつになっても生活に欠かせない「郵便局」

 

送る物が多様化している現代、郵便局の業務も複雑化しています。

 

小包が持ち込まれても中身がわからない。

お客さんに中身を聞く・書いてもらう などコミュニケーションを通して中身を把握します。

この仕事が正確でないと、多くの人に迷惑がかかってしまう大変なお仕事なんですね。

私達も局員の方々にちゃんと中身を伝えることで協力できますね!

 

 

「京橋の」郵便局として、町会のイベントなどにも積極的に参加しているそう。

それだけでなく、郵便局の入り口には地域イベントのビラを置いているんです。

以前ご出演いただいた「ケアポット株式会社」さんの事も、京橋通郵便局に置いてあった一冊の「親ブック」をJUMIさんが見つけた事から繋がりました。

今月の国立アーカイブ◆Art Focus @ Tokyo◆「大切な人に今からできること」親ごと・自分ごと『親ブック』◆第3回「KYOBASHI ART WALL」審査結果発表&第2回優秀作家展覧会開催!◆YAMAHA「第6回 おとまちWEBカンファレンス&ドラムサークル体験会」

このような新たな出会いが生まれるのは本当に素敵ですよね

(今月開催した中央エフエム主催のイベントのビラもおいていただいてました!)

 

 

更に! なんと!「トマト」の販売もしているんですって(郵便局で??)

2年前から郵便局でトマトの販売を行っているそう。

長野のビニールハウスで育てたトマトを一部郵便局で販売中です。
(オンラインショップでも買えます)

京橋通郵便局にもカタログが置いてあるので、お立ち寄りの際はご覧になってみてはいかがでしょうか

『地域のために郵便局があるんだから、

地域ごとに その地域に染まった郵便局になってもいい』と竹内さん

 

これからも、互いに地域に根ざした活動で「京橋」を盛り上げていきましょう!

竹内さんありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::
◇お花のお花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::

◇集まれイベントの森!Presented By 本の森ちゅうおう!

(左:陸サーファーの佐々木さん 中:バイリンガルの柳沢さん 右:田久保さん)

初登場のバイリンガールレディ柳沢さんは細く長くドイツ語を学ばれています。

ぐーてんみゅーへんですね

(このポーズは楽譜の♪を表しているらしいです…!)

 

なんで皆さんがこんなポーズをしているのかと言いますと、、、

今日ご紹介いただきました講座が「音」にまつわるものだからなんです。

音からイメージへ

高橋琢哉 さん(作曲家・音楽で被レクター)の講演会

音を聞くだけで「映像」や「CM」を思い出すことってありますよね

 

音をつけることで「映像」によりイメージを浮かばせる事が出来ます。

 

どのように音をつけるのか、というお話もしていただけるそう

高橋さんご自身についてもきになりますね!

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/info?6&pid=2299

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

更にもう1つ講座を紹介していただきました

関東大震災から100年 知る・学ぶ・備える

気象と地震から考える防災

くぼてんき さん(気象予報士・防災士)の講演会

「防災」と「気象」はとても結びついています。

関東大震災後、火災が広まったのは、当時の「気象」も関係していたそう。

そんな「気象」から紐解く「防災」

くぼてんきさんにしか出来ないお話。気になっちゃいますね!

 

定員は、50名様(先着順)

図書館HPからかお電話。

もしくは直接本の森ちゅうおうに行ってみて申し込んでください

詳しくはコチラから

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/info?3&pid=2288

 

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日8月24日(木)のメッセージテーマは『あなたのふるさと自慢』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

・京橋盆踊り2023について!

・観光協会特派員の大好き!中央区には「湊っ子ちゃんさん」

・人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です