取材:コレド室町 にんべん日本橋本店 店長 大場満さん/「南谷朝子の花散歩」:X’mas

ど~も!アッコです♪
三越日本橋本店さんで開催の「2010年報道写真展」を見に行ってきました。
大きなカメラも設置してあり、”ご自由にどうぞ”とあったので
恐恐ですが、プロ使用のカメラに触れてきました。
いや~。すごいですねえ。プロになった気分になれました。
写真ももちろんすごいのひとこと。
私は、うり坊の上に乗る子猿のみわちゃんの写真が一番印象に残りました。かわいい。

さて、今日は昨日に引き続き日本橋特集~。
コレド室町にお邪魔し、にんべんさんに取材に伺いました。
お話を株式会社にんべん日本橋本店店長の大場満さんに聞いてきました~。
 

「かつおぶしから始める健康生活!」
店長から、とても元気の良い声でお店のコンセプトをお聞かせ頂きました。
ということで、まずは1杯!
お出汁をいただきました~♪
 

こちらが、今話題の「日本橋だし場~DASHI BAR~」でございます。
1杯100円♪
お手軽なお値段ということもあり、連日大賑わい。
私は、まずはそのままの味を堪能し・・
2口目はお醤油を少し入れて・・
お塩もありますので、お好みでどうぞ。体が温まります。
 

オープンして1ヶ月足らずで3万杯を突破!
年内にも5万杯を突破しそうな勢いデス。
ランチメニューもあり(11時~14時)だしを使った汁物とかつおぶしめしが
楽しめます。私もテイクアウトして会社で食べました。
かつおぶしめし・・いわゆるねこまんまなるものですが
にんべんさんのかつおぶしがどさっと乗っていて、とっても豪華なかつおぶしめしでした。
写真を撮ろうと思っていたのに・・あまりの美味しさに
すっかり忘れて食べてしまいました。。すみません。

さて、お話を戻しましょう。
お店では、ただいま歳末セールを実施中~!
特別価格ということで、お店は朝から多くのお客様でいっぱいでした。
そして、にんべんさんといえば削りたてのかつおぶしを試食でき
また、その様子も見ることができます。
←けずり場

以前のお店でもありました”けずり場”
新しくなったお店では、外からも見えるように大通り側に位置しています。

お店の売れ筋ベスト3も教えていただきました!
NO.3「削り節」
意外?にも感じる第3位。お店の看板商品です。

NO.2「いろまめほへと」
出ました!新商品!日本橋の新しい食文化を発信するため作られた新菓系和菓子。
なんと!納豆なのです。甘納豆かな~と思いきや!なななな納豆だ~。
私のオーバーリアクションに、店長は「納豆ですから・・」と冷静に対処いただきました(笑)
 

NO.1「だし場のお出汁」
そのままの味がおいしい。味というよりうまみと言った方がいいですかね。
日本に生まれて良かったと思える瞬間です。

にんべんさんの出汁たっぷりのおせちもご用意。
2段重の15750円(税込)が一番人気だそうです!
お早めにご予約ください!(25日まで)

◆にんべん日本橋本店◆
場所:コレド室町1F
営業時間:10:00~20:00
年末年始:元旦のみお休み

日本の食文化の原点を味わってくださ~い(^^)

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回、南谷さんは銀座の街をブラついてクリスマスイルミネーションを散策。
銀座三越では25日まで各日ファンタジックムーヴィングウォール開催中という情報をゲット。
夜11時まで開催とのことですので、忘年会帰りでも間に合いそうですよ。
そして、資生堂本社ビル脇の木々は赤いイルミネーションで飾られていたそうですよ。
みなさんのイルミネーション情報などありましたら、番組までお寄せくださいね!


posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です