取材:小網神社 「どぶろく祭り」 服部匡記宮司/「南谷朝子の花散歩」:人形町のポプラ

ど~も!アッコです♪
一足早く、大掃除しました。
血液型の違いなのか?夫婦で掃除の仕方やら考え方が全く違います。
私は見えているところが綺麗になればよし!という大雑把な掃除。
主人は汚いところが気になりだし最終的には徹底的に掃除をするまめな?タイプ。
ささっと終わらすつもりが1日がかりでした。

さて、今日は以前からかな~~り気になっていた「どぶろく祭り」の
事前取材に伺いました。
お話を小網神社宮司でいらっしゃいます服部匡記さんにお聞きしました。

手にお持ちなのは、どぶろく祭りからお正月にかけて授与される
「強運厄除け下町のみみずく」です。すすきで出来ていて、とってもふくよかでかわいいです。

◆小網神社 どぶろく祭り◆
日時:2010年11月29日(月)9時~18時
里神楽舞の奉納は12時半頃から1回のみ
場所:小網神社(日本橋小網町16-23)

関東2大どぶろく祭りともいわれる、大変珍しいお祭りです。
神饌田でその年にとれた新米でつくった濁酒を参拝者にふるまい、
その年の収穫に感謝をします。
どぶろくの今年の出来を伺うと・・・
「猛暑の影響でお米の収穫が良くないと聞きますが、今のところどぶろくに関しては
影響はないと聴いています」とのことでした。
もう飲まれましたか?と伺うと・・・
「まだ到着していないんです。滋賀県の酒蔵さんにお願いしてあるんです」とのこと。
毎年、どぶろくファンなる方がいらっしゃって、楽しみにされているとか。
私も今年こそ行くぞ~~~~~!

小網神社といえば最近、テレビなどで「パワースポット」と紹介され
多くの方が押し寄せている場所です。
私も強運厄除けのお守り持っています!
どぶろく祭りから授与されるみみずく様は数に限りがあり、無くなり次第終了。
こちらもかなりの人気です。
みみずく様は、できれば神棚に。神棚がないご家庭では明るい場所に置いて欲しいとのことでした。

そして、宮司さんからは「請求書ばかりでなく領収書を持ってきてくださいね」とメッセージを
頂きました。お願いばかりが先になり、感謝の気持ちが後になってはだめですぞという意味です。
本当にそのとおり!この1年の感謝を述べに行きましょう!

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

人形町を歩いていたら、写生をしている方を発見。
そういえば、あまりこういった方は見かけないような気もします。
この時は、サークルか何かでお友達の方と人形町近辺で絵を書かれていたそうで、
この方は、古い歯医者さんとポプラを題材に選ばれたようです。まさに芸術の秋ですね。

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です