取材:銀座「ペコちゃんミュージアム」について 株式会社不二家 柴田力さん+日本橋消防署「自衛消防集合訓練」/「南谷朝子の花散歩」ゲスト:秋山エリサさん

ど~も!アッコです♪
先週土曜日、中央区民カレッジの講座で司会のお仕事をさせていただきました。
中央区生涯学習コーディネーターの方々の企画講座で、大先輩にお話を聞く座談会でした。
「無縁社会から地縁社会へ!」という言葉がすごく残りました。
地縁社会。いい言葉です。

さて、今日は取材盛りだくさんでお届けしました。
まずは、銀座にいるあの子に会いに、話題のスポットに出かけてきました!
そこはどこかとたずねたら~「ペコちゃんミュージアム」です♪
 
 

きゃ~~~~~~~~★☆
ペコちゃんがいっぱい~~~~~~。
興奮気味での取材でした(笑)
お話を株式会社不二家 社長室経営企画室課長の柴田力さんに伺いました。

お伺いしたのは平日だったのですが、お客様が列になっておりました。
会期は11月21日(日)まで。16日(火)は休館日です。
場所は不二家銀座ビル6・7・8階。銀座5丁目の交差点に行くと、看板をお持ちのスタッフさんがいました。
6階がミュージアムショップフロア
7階がペコちゃんイベントフロア
8階がペコちゃんミュージアムフロア
です。

来場者の方々を観察していると・・。
平日ということもありますが、こどもたちより年配の方が多い!
昔を懐かしんでおられました。

そして時代とともに、ペコちゃんも成長?変化を遂げています。
柴田さんに聴いてびっくり!ペコちゃんは張子のペコちゃんが原点なんだそうです。

まゆげがある・・・。新発見続出でした。
ペコちゃんは永遠の6歳。そして、生誕60年を迎えます。
不二家さんの創業100周年もあり、ミュージアムでは記念品、限定品がずらり。

そして、ななななななんと!ペコちゃんにもインタビューしました!!!
 

クリスマスバージョンでとってもぷりち~。
頭や手、おなかを触るとおしゃべりしてくれます。
ではでは・・
ア:「はじめまして。アッコと申します~。」(頭をなでなで・・・)
ぺ:「いた~い!やさしく触ってねえ」
やさしく触ったつもりだったのですが「いた~い」を連呼され、インタビューは終わりました(笑)
楽しかった~。
親子3代で楽しめるミュージアムですよ!

そして、今日は11月9日ということで「119番の日」。
今日から秋の火災予防運動が始まります。
ということで11月5日(金)に、
日本橋消防署と坂本町公園で行われた自衛消防集合訓練の取材の様子をお伝えしました。
 

お話を東京消防庁日本橋消防署予防課自衛消防担当係長、消防指令の
山地晃さんに伺いました。
 

今年は3700人、621の企業からの参加があったということでした。
自分たちの会社や家、そして体は自分で守る!
近隣企業の方々が会社仲間のみなさんで参加されていました。
これから乾燥する季節、火の元には十分注意しましょう!

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

本日は、11月17日に行われるライブ”ぷりえ”で一緒に出演される秋山エリサさんをゲストに迎えてのトーク。
以前、お芝居で一緒だったのがお友達になるきっかけだったそうで、
その時はお互いが音楽活動をしているのは知らなかったのだそうですよ。
そんな二人が共演するライブは南青山マンダラにて11月17日開催です。どうぞお楽しみに!
 

 

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です