ゲスト:「税を考える週間」について 京橋税務署 竹繁利栄副署長/「大好き!中央区」ゲスト:中央区観光協会 三浦裕伸さん

ど~も!アッコです♪
今週からまた、スタジオに戻ってまいりました。
先週は月-水でへそ展会場から生放送でお届けしました。
いろんな方とお会いできて楽しかったな~!
あらためて中央区の魅力再発見の日々でした。

さて、今日のゲストは京橋税務署の竹繁利栄副署長!
11月11日からはじまる「税を考える週間」についてのお話を伺いました。

全国には11の国税局と沖縄国税事務所があり、その下に524の税務署があるそうです。
東京都には48署が設置され、中央区には日本橋税務署と京橋税務署の2つの署があります。
税務署ではさまざまな税を取り扱い、日々お仕事されています。
そんな中、納税者である私たちがなるべくスムーズに手続きができるようにと
一箇所で用件が済むように、ワンストップサービスを行っているということでした。
京橋税務署では、1階に総合的な窓口を設けてほとんどの用件が済むように工夫されています。

さ~、ここでブログの前にいるあなたに問題!(番組では税クイズを行いました)
次のうち、実際にあった税金はどれでしょうか?
①いぬ税 ②とり税 ③うし税

むむむう~。悩みますね。
私は③のうし税だと思いました。
でも、正解は~①のいぬ税。
かつては犬にも税金がかかっていたようです。驚き!
1頭300円でしたが、昭和57年を最後になくなったということでした。
↓”いぬ税”の存在に驚きすぎて”うし”のような顔に・・(笑)

 

ちょっと、税が身近になってきました。

国税庁ではこの「税を考える週間」の特集ページを開設しています。
また、インターネット番組「Web – Tax – TV」も設けられ、インターネットで申告や納税が
できる「e-Tax」というシステムをテーマにした番組も配信されています。
なんと、「Web – Tax – TV」は、銀座4丁目交差点の街頭ビジョンでも一部放送されます。

ぜひ、これからの確定申告はe-Taxで!!
平成22年分の所得税の確定申告に、ご本人の電子証明書をつけて
期限内に「e-Tax」で申告すると、一律5000円の税額控除を受けられます♪
ただし、この控除は1回のみ。
さ~!今年度はe-Taxで申告するぞ~!!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは・・・・・とご紹介したいところなのですが、
今回は観光検定のPRに中央区観光協会の三浦裕伸さんが来られました!
三浦さん、いつもお世話になっていま~す!ありがとうございます!

↑こちらの古地図。合格すると当たります!

第3回中央区観光検定は平成23年2月6日(日)に行われます。
もうすでに申し込みは始まっていまして、来年1月14日が申し込み締め切り日となります。
先着300名。詳しくは公式ホームページまで♪♪♪

先日行われました、区内中学校での検定体験会。
大変盛況だったようで、平均点も高し!
面白かったのが、土地柄。
地元の話題には地元っ子がやはり強いようで、”もんじゃ”を問われる問題では
月島地区の子どもたちの正解率はパーフェクトに近かったようです!!

さ~~~、今回こそは合格するぞ~!
リベンジ組のアッコも燃えます。
 

明日もわたくしアッコがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です