ゲスト:「東京大茶会2010」について 東京文化発信プロジェクト 吉原宏幸さん 藤田晶さん/「南谷朝子の花散歩」:甘酒横丁「志乃多寿司」さんの竹

ど~も!アッコです♪
ただいま、木曜日放送の築地特番に向けて準備中~。
局内は足の踏み場がございません。
14日(木)9時~11時「築地曼荼羅」どうぞお聞きください!!

今日のゲストコーナーは10月16日(土)17日(日)開催の
東京大茶会2010浜離宮恩賜庭園についてお届けしました。
お話を公益財団法人東京都歴史文化財団東京文化発信プロジェクト室事業推進課長の吉原宏幸さん、
事業推進係の藤田晶さんに伺いました。

秋の庭園でお茶会なんて、いいですよね~。
内容も充実していて、面白いんです♪
気になったのが、イングリッシュ野点と子供茶道体験!
茶席というと敷居が高く、作法をしらなければ恥をかくというイメージがあるかもしれませんが
この東京大茶会では、日本の伝統文化である「茶道」をより広く知って親しんでもらうため
開催されています。で・す・か・ら!気軽にお楽しみいただけるのです。
イングリッシュ野点では、英語で「茶道」の紹介があり、
子供茶道体験では作法の説明の後、親子で膝を突き合わせて、
お互いにおもてなしをします♪
親子といえども、膝を突き合わせてもてなすって体験ないですからね。貴重な時間となりそうです。
 

気になるのが当日のお天気。晴れるといいですよね。
でも番組を通して気づいたことが・・。吉原さんが雨男だったということ(笑)
藤田さんが、インタビューの最後で嘆いていました(笑)
みなさん!!!晴れることを祈ってください!

そして東京文化発信プロジェクトについても伺いました。
東京文化発信プロジェクトとは、世界の主要都市と競い合える芸術文化の創造発信、
芸術文化を通じた子どもたちの育成、多様な地域の文化拠点の形成を目的として、
東京都と東京都歴史文化財団がさまざまな団体と協力して実施しているプロジェクトです。

さまざまな企画・イベントがあり、すべてをご紹介できないので
まずはホームページをご覧になってください。
 

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、人形町甘酒横丁にある「志乃多寿司」さんの竹。
都会の真ん中に竹が植えられているというのも不思議な感じですね。
夏は涼しそうでよいですが、秋になると葉が一斉に落ち始め、お掃除が大変なんだそうですよ。

そして、リスナーの銀造さんより、以前、中央区で見つけたキウイフルーツのその後の写真をいただきました。
ずいぶんと大きくなっていますね!
中央区でもフルーツがなるなんて不思議な気持ちです。



そして、聖路加看護大学のそばにある、パンパス・グラスの写真をいただきました。
朝子さんは、お月見の頃、パンパス・グラスをすすきと間違えてしまった…なんてエピソードもあったそうです。
確かに言われなければ間違えてしまうかも。

みなさんからのお写真もお待ちしています!

そして最後にお知らせです!!
秋は学びの季節!区民カレッジに参加しませんか?
わたくし、アッコが中央区の大先輩にお話を伺います♪
第1回目:11月6日(土)14時~16時
第2回目:11月20日(土)14時~16時
1回目はわいわいトーク、2回目は中央区散策です。
生涯学習コーディネーターの方々の企画による手作りの講座です。
また、地域のつながりをさがしているあなたに贈る「地域デビュー」という講座も
11月12日から12月10日までの毎週金曜日に開かれます。
詳しいことのお問い合わせは、文化・生涯学習課生涯学習係
電話 03-3546-5525までお願いします!

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です