ゲスト:「第4回東京水辺百景フォトコンテスト」について 東京都公園協会 手塚高志さん/「大好き!中央区」特派員:柳さつきさん

ど~も!アッコです♪
先週の土曜日、(保育園の)運動会でした。
昨年、リレーに出場して惨敗だった私。
今年はおとなしくしていようと心に決めていたのに・・
親子競技でアンカーとなり、昨年以上にハッスル(汗)
子どもの運動会なのに、息を切らせて走る母なのでした。

さて、今日のゲストコーナーでは「第4回東京水辺百景フォトコンテスト」についてお届けしました。
お話を公益財団法人東京都公園協会水辺事業部水辺ライン課水辺ライン係の
手塚高志さんに伺いました。

古きよき江戸情緒を残しながらも、日々新たに変化する水辺の景観。
隅田川・荒川の地域の自然、風景をとらえた写真コンテスト
「第4回東京水辺百景フォトコンテスト」がただいま、開催中です!

募集期間は10月20日まで。
応募上の注意など、詳細は公園協会さんのホームページをご覧ください。

一眼レフカメラを購入したわたくし、アッコ。
写真を撮りたくてうずうずしていますが、なんせど素人。
入賞するための秘訣を手塚さんからこっそりと聞き出しました~。
 

コツ1:タイトルにストーリー性を持たせる
コツ2:シャッターチャンスを逃すな!

タイトルにストーリー性を持たせるというのは、歴代の受賞作品をご覧になると
良くわかります。タイトルが素敵。しかも、作品とマッチしていてうなずけるものばかり。
コツ2のシャッターチャンスに関しては、天気や雰囲気などこんな写真が撮りたい!
と思ったら、なかなか一度では撮影できないようです。何度も通う必要がありかも。

ちなみに、昨年は645作品の応募があり、入賞8点。入選50点でした。

水上バスからは「東京スカイツリー」も見えるので、今年の作品はスカイツリーが多い予想。
水上バスに乗るときには、カメラをお忘れなく♪

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは、柳さつきさんでした♪

今回ご紹介したブログは、2010年6月6日の東京Baynet「おNEWの細道」ロケ現場潜入
2010年6月6日の「芭蕉ガエル」さんへインタビューです。

というわけで、芭蕉ガエルさんではないのですが、中央エフエムにもカエルさんが遊びに来てくれました(笑)
 

ブログの前のあなたは芭蕉ガエルさん、ご存知ですか?
ゆるきゃらがブームの昨今ですが、芭蕉ガエルさんはゆるくなく、辛口で
ちょいと憎たらしいけど、愛すべきキャラで、う~~ん。総称するなら、ふてぶてきゃら?
芭蕉ガエルさんは大人芭蕉ガエルとなり、日々、東京ベイネットワークさんでおNEWなお店などを
紹介されております。詳しくは→東京ベイネットワークさんのホームページまで。

その芭蕉ガエルさんを直撃インタビューされたのが柳さん。
携帯の待ち受けにも・・

私もインタビューしたいいいいい~~~~~。
ぜひ、スタジオに遊びに来てほしいです★☆
明日から芭蕉ガエルさんの口調になっているかも?

柳さつきさん!ありがとうございました~!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です