ゲスト:エコ活動家 ロスチャイルド・ムラサキさん/「南谷朝子の花散歩」:人形町 松栄堂

ど~も!アッコです♪
暑さは続いてるけど、日は短くなりましたね~。
仕事帰りの赤ちょうちんが目立ちます。
私を呼んでいる?

さて、今日は日本をエコ横断されている、エコ活動家のロスチャイルド・ムラサキさんを
スタジオにお迎えしました。

ロスチャイルド・ムラサキさんは「緑の種プロジェクト」を自ら企画し活動されています。
その緑の種がコレ↓
 

今年の夏、北海道からスタートした旅。9月に関東入りし
その後、大阪・名古屋と行脚されるそうです。
北海道では、世界遺産である知床に行き、あらためて自然の恩恵を体で感じたそうです。
私はまだ、知床に行ったことがありません。
どんなところだったのか伺うと「何もないんですよ」とムラサキさん。
「あるのは大自然のみ。しかもそれがすべて世界遺産なんですよね。
草も虫も避けて歩きました。そんな感覚になれるんです。」と。
確かに、世界遺産の場に行けば、すべてが世界遺産で壊すことはできないという
確固たる気持ちは芽生えますよね。それを、私たちの普段の生活の場面でも
持てないものかと・・そんなお話をラジオでしました。
自然は無限ではない。大切にしなくっちゃ。早く、種をまいてこよ。
各地を歩き、緑の種を手渡しで、様々な方に渡して歩く日々。
「ありがとう」のひとことが、活動の源になるということでした。
 

ロスチャイルド・ムラサキさんのエコ活動はブログやツイッターで更新中です。
一緒に緑の種をまきましょう♪

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は人形町2丁目にあるお香のお店松栄堂さんにお邪魔してきた様子をお伝えしました。
お香のお店に誘われて入ったそうなのですが、ふとお花のお香もないものかと訊ねてみたところ、あったそうです。
これからの秋の夜長にお香を焚いてみるのも良いかもしれませんね。

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です