取材:せんねん灸showroom GINZA 所長:小泉洋一さん/「大好き!中央区」特派員:銀造さん

ど~も!アッコです♪
いまだにムチウチのように体が・・。自由が利かない日々を過ごしています。
そんなわけで、今日は銀座5丁目の「せんねん灸showroom GINZA」さんにお邪魔して
相談に乗ってもらいました。またまた、取材を私的に利用している私(笑)
 
お話をせんねん灸お灸ルーム所長さんの小泉洋一さんに伺いました!
小泉さんは鍼灸師であり、あん摩マッサージ指圧師でいらっしゃいます。
3階にあるお灸ルームで治療もされています。

まずは、館内のご案内から~。
1階はさまざまなお灸をディスプレイし販売されています。
お灸というと、イメージはひとつ!かもしれませんが
いまや、おしゃれなんですよ~。香りも、お花やフルーツの香りなど女性が喜びそうなものばかり。
お客さんの中には、お香のお店だと思って入られる方もいらっしゃるそうです。
それぐらい、いい香り&カラフルでかわいいお灸がそろっています。
また、こちらでは、簡単なカウンセリングも行っていて、無料でお灸を体験できます。
DVDの放映もあり、体の「ツボ」についてのお話を、じっくりと聞くことができます。
 

3階はせんねん灸のお灸ルーム。
治療室があり、お灸をメインとした鍼灸治療をしていただけます。
コースは「お灸らくらくコース」(約40分)と「はり灸治療コース」(約80分)の二つ。
なんと、予約は1ヶ月待ちということで、大人気です。
  

面白いのが、お灸教室。
自分で作ったもぐさでお灸をしたり、ツボの取り方をアドバイスしてくれます。

この「ツボ」。
今回の取材であらためて、その”すごさ”を感じました。
首が回らないわたくしアッコ。「寝違えちゃいまして・・。これに効くツボはありますか?」と伺うと
「寝違え」は風邪からくるんですよ~。と小泉先生。
季節の変わり目にあわせて体が変化しようとしているときに起きるのが風邪。
体はちゃんと環境にあわせようとしているだけなんです。
それを無理やり封じ込めたりすると、こんな形で出てくるんですよ~。と。
びっくり!まったく当てはまる!!!
寝違えをする前は、風邪をこじらせ、市販の薬でなんとか治したところでした。
このツボはどうですか?と小指の外側にあるツボを押してもらうと・・・
首が動く~!☆☆☆
思わず大きな声を出してしまいました。
←買いました。

昔は(といっても、つい最近までは)風邪をひけばお灸。体が痛ければお灸。
自然の恵みの力で、自分で治したもんです。
そういえば、我が家のじいちゃん、ばあちゃんもお灸してたな~と懐かしく思い出しました。
先人の知恵でもあるお灸。これからは活用したいなと思いました!
小泉先生に火を使わないお灸をしていただき、ぽっかぽっかになって帰ったアッコなのでした。
先生!ありがとうございました~!おかげで楽になりました♪

治療室・お灸教室は要予約となります。
<せんねん灸お灸ルーム>
電話03-6280-6668
 

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は銀造さんです♪

銀造さんは本当にたくさんの場所に足を運ばれ、特派員活動をされています。
「この夏は暑かったから大変でしたでしょう?」と聴くと「大丈夫!ちゃんと涼みながら歩いているから!」
と、銀座の散歩を勧めてくれました。さすがは銀造さん。楽しみながら隅々まで取材されています(笑)

今回ご紹介したブログは2010年4月11日「和泉橋から神田川、隅田川、十思公園へ」です。
 

中央区は水辺の多いところであるがゆえ、橋の多いところでもあります。
和泉橋。私はまだ渡ったことはありませんでした。
とっても素敵だったのが、柳橋。欄干にはかんざしが飾ってあり、なんとも粋です!
銀造さんのブログの特徴は、散策しながら道順に写真があること。
スタジオでお話を伺ったのですが、気分は銀造さんと散策道中。楽しかったです♪
銀造さん、ありがとうございました~!

明日もわたくしアッコがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です