ゲスト:Gallery Suchi「渡抜亮-照らされた影・曇らされた光-」について 渡抜亮さん・須知吾朗さん/「南谷朝子の花散歩」:長崎-精霊流し

ど~も!アッコです♪
むちうちになりました。。(笑)
朝起きた時は大丈夫だったのに、パジャマから服に着替えるときに
グキッと。。ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首です。痛い。(涙)

さて、今日はギャラリー情報をお届けしました!
以前もスタジオに遊びに来ていただきました、中央エフエムがあるビルの2階のギャラリー
Gallery Suchiさんのオーナーの須知吾朗さんと
今開催中の個展「渡抜亮-照らされた影・曇らされた光-」で、素敵な絵を披露されている
渡抜亮さんにおこし頂きました!

渡抜さんは、今回の個展が初の個展になります!
なんと29歳!若い!
最初、作品を拝見したときは、ベテランさんが描いているもんだと思いました。
それぐらい、作品に重みがあるように感じたんです。
なんだか不思議な空気です。
重みを感じながらも、軽やかでもあり。
硬いようでもあり、柔らかいようでもあり。
温かいようでもあり、冷たいようでもあり。と。
う~む。伝わっていますでしょうか?
とにかく、見てると音だったり、温度だったりが伝わってくるような作品なんです。



私は、吸い込まれるような感じで、ギャラリーにお邪魔しました。
気になったのがモデルさん。小声で「彼女なんですか?」と尋ねると
須知さんが「お友達なんだよ~」と大きな声で答えてくれました(笑)

大人な感じもあり、でも少女っぽさもすごくあって、人物に惹かれます。
それは、やっぱり光と影にこだわって描いていらっしゃるからなのかな~。
渡抜さんが描く人物に、釘付けです。

大分県大分市のご出身。
帰省されるときは、青春18切符で1日半かけて帰られるそうです。これまたお若い。
ドイツで勉強された時もあり、渡抜さんが過ごしてこられた今までの時間が
作品に伸び伸びと表現されているように感じます。
 

9月11日(土)までの開催です。
時間は11時~19時まで。(休廊は日曜・月曜)
渡抜さんがギャラリーにいらっしゃることも多いということなので
ぜひ、足をお運びいただいて、ご本人との会話を楽しみつつ、個展をご覧になってください♪

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、お盆に長崎を訪れた時のレポート。長崎のお盆と言えば精霊流し。静かでしめやかなイメージとは裏腹、街には爆竹が鳴り響くといった、なんとも賑やかなんだそうです。


明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です