電話ゲスト:同志社大学マンドリンクラブ 坂入 彩さん

今日から9月。新しい月です。なんとなく、フレッシュな気分になりますね。今年2010年もあと4ヶ月。ううう。早い! がんばりましょうねーーー!

まだまだ残暑が厳しいざんすという感じですが、暦の上では秋。秋はおしゃれが楽しいし、秋生まれの私は秋が大好き。

そこで今日のオープニングは、プランタン銀座さんの秋のリニューアル情報から。

銀座・有楽町地区では初めての出店やコスメティック売り場が20%増えます。プランタンに行くと、乙女心を刺激される物が多く、いつも困ります。9/1〜10月上旬に掛けて続々と変わっていきますので、要チェックです。

そして、今日は、京都にお電話を繋ぎました。京都好きな私は、心まで京都に飛んでいきそうでしたが、それはともかく、9/10(金)勝どきの第一生命ホールで同志社大学マンドリンクラブ 創部100周年記念東京演奏会が行われます。今日は、同大学3年生でクラシックギターを担当している坂入 彩さんにお電話をお繋ぎし、お話を伺いました。

こちらのクラブは、マンドリン音楽の普及と発展を目的に活動されています。バイオリンのオーケストラと考えるとわかりやすいですね。

今回は3部構成でさまざまな曲が演奏されますが、マンドリンの為のクラシックと呼ぶにふさわしい曲目。一般的には珍しいマンドリンの音色が楽しめる構成が多いとのこと。特に、今年は、100周年を記念して、イタリアのマンドリコフさんというマンドリンの音楽界では非常に有名な作曲家に依頼し、「水の反映」というオリジナル曲が出来ました。その他、バレエ組曲の「コッペリア」も演奏されます。

今も朝から晩まで練習していて、週末から河口湖で合宿に入り、みっちり特訓した後、東京で演奏会を行う予定です。

9/10(金)は、17:30開場、18:30開演。入場料は、一般1000円(当日1500円)、高校生以下は無料。全席自由です。

是非楽しんで下さいね。

では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です