ゲスト:大観音寺 住職 関口真流さん

☆今日の霊岸橋の桜☆
  
満開にいたるまでの1週間強(途中忘れた日もあったけど)
霊岸橋の桜を追いかけてみました。いかがでしたでしょうか?
街路樹の花々も賑わってきました!

さて、今日のゲストは人形町にある大観音寺の住職 関口真流さんでした。

4月8日(木)に大観音寺花まつりが開かれます。
花まつりとは、お釈迦様のお誕生日。
住職も声を大にして
「クリスマス賑わうなら、花まつりをもっと大切にして欲しい!」
とおっしゃっていました。
花まつり当日は、家族でゆっくりと幸せを感じる1日にしませんか?

当日は、御本尊終日特別開扉を行います。
午後2時からは法要もあります。(お申し込みは前日までに)
行事としましては、人形町商店街協同組合主催で
甘茶と和菓子のご接待
吉例スピードくじ
が行われます。
時間は午前11時から午後4時ごろまで。
先着1500人まで、雨天決行で行われますので
ふるってご参加くださ~い!

そして、もうひとつ話題として取り上げたのが
「人形町 大観音寺 寺報」
 
ご住職が執筆されています。
説法を聞く機会が少なくなってきている方!
(あらためて、私もそんな時間が少なくなってきているなと感じました。
お話を聴く時間を、もっと作らなくてはいけませんね。)
大観音寺寺報をお読みください。
ありがた~いお話が、様々な角度から掲載されています。
№42号には・・
◇花まつり
◇興亜観音
◇お彼岸~三大疾病がんについて考えてみました~
◇ガンバレ観音さん
◇護法韋駄天尊
◇街の話題などが載っています。
街の話題では人形町が舞台になるテレビドラマ「新参者」の
話題などもあり、(阿部寛さんもロケで人形町を訪れているようですぞ)
面白くってためになります。
花まつりに足を運ばれた際には、ぜひ、ご覧くださいませ~(^^)

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、リスナーさんから情報をいただき築地川公園にあるハナノキを見てきました。3月下旬ですので、今はずいぶんと変わっていると思います。ハナノキって名前のの木があるんですね、意外な名前で面白いですね。せっかくですのでリスナーさんから写真を掲載です。あなたからの情報もお待ちしてます!

4月3日より南谷朝子さんの番組「うら!のーと みなみずむ」が始まりました!番組ブログでは放送の一部を聞くことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

明日のご案内は由起さんです~。

posuted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です