ゲスト:「花咲く街角ボランティアについて」石田純一さん&星野裕見子さん/コーナー「大好き!中央区」:特派員 銀造さん

☆今日の霊岸橋の桜☆
  
雨交じりの今日・・。少し花も散り始めていました。
明日あたりは、桜カーペットができるかも?

週末は、お花見しましたか?
中央エフエムでは、昨日「日本橋まつり」開催にあわせ特番をお届けしました。
桜満開のもと、舟から日本橋の川の様子もお伝えしました!
聴いて&見ていただけましたでしょうか?
私はというと、金曜日に番組でもお伝えした「日八会さくらまつり」に
行ってきました~(^^)
   
宴会に参加してきました!日本橋のみなさま~ありがとうございました!!

さて、今日のゲストコーナーです。
今日は、花咲く街角ボランティアについてお話を伺いました。
中央区内を歩いていると、あちらこちらに花壇に咲き誇るお花を
見かけます♪♪♪きれいですよ~。
中央区では、「花咲く街角」として歩道上に花壇を設置し、
四季の花を楽しんでもらおうと、ボランティアの方々が活躍されています。
お話を中央区土木部公園緑地課長の石田純一さんと
ボランティア活動されています、
日本地震再保険株式会社 管理部IT・総務グループ主事の
星野裕見子さんに伺いました。

平成元年の花の都中央区宣言をきっかけに始まった花咲く街角事業。
最初は、区のみで管理されていたのが
区民の方からの「お世話したい!」という声から
平成8年よりボランティアの方々にも手伝っていただき、
現在では、区内にある189の花壇のうち、78の花壇を
ボランティアの方々がお世話されています。
 
星野さんは、実際にボランティアをされていまして
会社ぐるみで取り組んでるとのことでした。
ちなみに、星野さんのお勤めの日本地震再保険株式会社さんの前の花壇は
  
こんな感じです♪
こんもりと咲く花々!元気がいいですよね~。

こちらの花壇は、会社の皆さんで交代しながらお世話されていると
いうことです。そのスケジュールなどを調整されているのが星野さん。
いつも一緒の人たちで作業するのではなく
なるべく違う人とスケジュールを組み、
会社内のコミュニケーションの場としても一役買っているとか!
すばらしい☆
 
花を通して、仕事以外のことを話し合える上司&部下の関係って
いいですよね♪

石田さんも、
「区民のみなさんと一緒に緑を増やしていっているという実感が
とても感じられてうれしい」とお話されていました!
会社内のつながり
そして区民と行政のつながり
お花のパワーは絶大です!

花咲く街角ボランティアについては
5月に中央区の広報で詳しい募集要項が載りますので、要チェックです!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日の特派員は、銀造さんです!

銀造さんは、沢山の春の花の写真をカメラに収めて持ってきてくださいました。
花の咲くところ、銀造さんあり!です。
今日は、2010年1月5日と1月8日のブログ
「中央区のお店の松飾り特集」
をご紹介しました。

松飾りに東西の違いはあることは知っていましたが
中央区内のお店に飾られている松飾りに
こんなに違いがあるとは~!びっくりデス。
それにしても銀造さん、お正月の時期にいろいろ歩かれたんですね~。
 

次回はどんな中央区の魅力を発見するのか?!
お楽しみに~(^^)

明日もわたくしアッコがご案内します♪
posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です