週末の区内周辺イベント情報

☆今日の霊岸橋の桜☆
 
今日は風が強くて、せっかく咲いた桜の花が飛んでいってしますのではないかと、びくびくしました。昨日の桜は、うっかり取り忘れてしまいました・・。はは。陽気が良かっただけにぼーっとしてました。

今日は、中央区内のお花見スポットとついに明後日に迫りました春の名橋「日本橋」まつりのご紹介をしました。

暖かくなったかなぁと思いきや、最近、またすこぶる寒い日があったので、桜も花冷え。おかげで、桜の花を長く楽しめそうです。

ここ中央エフエムのスタジオの近くでも桜を楽しめる場所がところどころにあり、先日さくら通りに寄ってみました。ソメイヨシノがポツポツと咲き始めていて、満開まではもう一息といったところ。来週の放送の時には、見頃を迎えて欲しいです。

その他、桜並木が綺麗なところといえば、浜町公園、佃公園、浜離宮恩賜庭園も見所ですね。また、晴海ふ頭公園では、オオシマザクラが咲きます。オオシマザクラは、桜餅を包む葉っぱです。銀座桜通りでは、ヤエザクラが楽しめますね。ソメイヨシノの他、花の種類によって見頃も変わりますし、異なる桜を愛でるのも楽しいです。ぜひ、お気に入りの場所などがあれば、ご意見お寄せ下さい。

そして、明後日4/4(日)は、春の名橋「日本橋」まつり。当日は、午前10時からスタートし、午後2時頃まで行われます。様々なイベントが用意されていますが、日本橋橋上では、ジャパン・クラシック・オートモービル展示会が行われます。歴代の日本の自動車愛好家達によって世界中から集められた稀少価値の高い往年の名車が20台も集まるのです。森繁 久彌さんの愛車である1931年型イギリス製の「ライレー・ナイン・モナコ」もお目見えします。その他、こどもの食育講座や、日本橋銘店のワゴン販売、本場沼津の干物市も予定されています。

そして、番組内でもお知らせしましたが、この日、中央エフエムでは特別番組を放送します。時間は正午からの2時間。お相手は私、岩橋 由起です。題して特別番組「お江戸日本橋~はしものがたり~」。会場の雰囲気やイベント会場の中継を盛り込みながら、関係者の方にお話を伺いつつ、進行。そして、なんと、今回は、船の上からも中継しちゃうのです! 日本橋川を船で上りながら、ところどころ、川から見える風景もお伝えします。当日は、中央エフエムのHP上で、動画の配信も行いますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 今週末はお花見を予定されている方が多いでしょう。春は意外と風が冷たいので、どうぞ暖かい格好で楽しんで下さいね。私は、毎年、もこもこに着込み、カイロを貼ったりして(笑)、花を愛でて、もっぱら食べています。食いしん坊、バンザイ! 

月曜日火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。では、皆様もどうぞ素敵な週末を〜♪ 私とは、水曜日の前に、今週は、日曜日、特別番組でお耳にかかりましょう。お時間のある方は、ぜひ、会場にいらしてくださいね。私も時間的余裕があれば、着物で番組をナビゲートします。(予定は未定。) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です