サークル・ナウ! ゲスト:月島カントリーウエスタンダンス 羽立 伸子さんと渡辺 未央先生

今日のサークル・ナウのゲストは、アートはるみ、月島社会教育会館で毎月2回、水曜と土曜日に活動されているサークル「月島カントリーウエスタンダンス」の代表 羽立 伸子さんとと渡辺 未央先生でした。

サークルが出来て、3年目。7月で丸3年を迎えます。現在メンバーは20名。年代も30〜70代までと幅広い年代、男性の方も5名いらっしゃいます。カントリーミュージックに乗せて踊るのが基本ですが、ポップや時にはヒップホップに乗せて踊る事もあるそうです。

活動内容は、月2~3回のレッスン。その他には、先日も行われたサークル発表会の参加、時には、生バンドライブイベントの参加やダンスパーティーを行うこともあるそうです。

活動日は、水曜日の13:20~14:20が中級、14:30~16:30が初中級。そして、土曜日は、13:00~14:30が初級、14:40~16:40が初中級です。

みなさん、個性豊かな方が多いそうです。そして、このウェスタンダンスの良いところを伺ったところ、ラインになって踊りますが、間違えても誰かに迷惑をかけることがないこと、また、自分の個性を活かして踊れるところだそうです。練習中は、間違えると、皆、大笑いが起こるそうです。落ち込むのではなく、笑いに昇華出来ているところが、素晴らしい!! また、自分なりのペースでできるのも魅力とのことでした。高齢であまり動けない方は、自分の動ける範囲でステップを踏むそうです。ここがきっと様々な年代の方が、所属している理由なんですね。

今日、お話を伺う間も、笑顔と笑い声が絶えず、明るく元気な先生を中心に、楽しそうに活動されているサークルのレッスン風景が想像できました。

また、今月は、2回体験レッスン会が予定されています。4/5(月)19:00~20:30@月島社会教育会館5F講習室、4/26(月)も同じ月島社会教育会館の5F第三洋室で行われます。参加費は、¥500。直接会場に来ていただければ、参加できます。春から何か始めたいなという方は、お気軽に覗いてみてくださいね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です