皮膚の日と酉の市

今日は、1112(いいひふ)の語呂合わせから皮膚の日。めきめきと冬の空気が近づいてきて、乾燥を感じるようになりました。
0911112_02 0911112_01
私も肌の乾燥からくるかゆみや顔の粉ふき芋状態に、冬の訪れを感じています。赤ちゃん肌に戻りたいとしみじみ思います。

そして、冬の風物詩でもある酉の市。今年の一の酉が今日なんです。二の酉が11/24(火)。酉の市といえば、熊手。熊手は「福を掻きこむ」と言われ、商売繁盛だけでなく、家内安全などのご利益もあります。縁起物なんですね。酉の市のあの活気、血が騒ぐのは私だけでしょうか。

そして、今日で5回目の『「さるしばい」の嗚呼! 昔美人暦(カレンダー)』のコーナー。

今日は、人形町でした。本日の昔美人さんは、フクコさん。ニックネームはフーちゃんとのこと。図々しくも中後君が、「ふくちゃんと呼んで良いですか?」と聞き、フーちゃんですと訂正されていましたが、とっても愛らしい名前です。

パッチワークや人形作りなど、手先を使うことが好きで人形町にいらしていました。手先を使うことは、脳が活性化されてとても良いですよね。作品が拝見できないのが残念でなりません。

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です