Home

昔美人暦

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<れいこ>さん

昨年の10月から始った、「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」ですが、3月いっぱいで終了することになりました。

決して、昔美人がいなくなってしまったということではないので、お間違いなく(笑)

という訳で、最終回は総集編を予定していますので、今週の昔美人さんが事実上最後の方になります。

そんな最後の昔美人を飾ってくれるのは・・・<れいこ>さん☆
鹿児島から出てきて、箱崎町在住5年、まだ中央区民としては新しい。

ただ、最後に相応しい、とても明るい、お喋り大好きな方でした!!

これからドンキホーテに「圧力鍋」を買いに行くところを捉まえまして。

趣味は、海外旅行と音楽鑑賞。
今まで、イタリア・カナダ・エジプトなどなど世界中を巡ったと、時には1人でも行くというんですから、相当好きなんでしょうね。
これからは、北欧だと意気込んでました!
音楽はというと、井上陽水、オペラも好きとのこと☆

今住んでる家は、一軒家で外車を2台持ってるんだとか・・・軽自慢(笑)を聞いて、何をしてるのか聞くと、娘さんが営んでる八百屋を手伝ってるらしく、この不景気に凄い八百屋だなと感心しちゃいました。
朝も4時半起きなんですから、きっと相当忙しいんでしょう(汗)

ご主人はというと、鹿児島で猟師の仕事をしながら、趣味の盆栽を楽しんでるとのこと。

他にも、テレビを見たり、新聞を読んだりするのも好きで、特に今は深夜の海外ドラマが楽しみなんですって。

・・・れいこさん、いつ寝てんだよ・・・(笑)

面白かったのは、松坂大輔のファンらしく、松坂モデルの指輪にもネックレスなるアクセサリーを付け忘れてきたのを終始悔しがってたことですね・・・いつもは~・・・と何度も言ってました。

確かに、服はレッドソックスを連想させるような真っ赤の服を着てたんで、よっぽどなんでしょうね♪

感謝の一言はご主人へ・・・

『よく頑張ってくれて、健康で。感謝感激雨霰。』

感謝の気持ち、伝わりました!
八百屋の美味しい野菜を使って、買ってきた圧力鍋で、今日は最高の鍋料理をして下さい。

<れいこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、仕事・趣味を大切に、楽しい人生を送って下さい☆

来週は最終回で総集編になります。
皆さん、お楽しみに!

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<さちこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」は中央区箱崎町に伺いました!

出会ったのは・・・先週に引き続きの<さちこ>さん☆
箱崎町在住58年の昔美人です。

これから骨粗鬆症の会合に向かうところを無理矢理インタビュー♪

趣味は踊り。
夏は盆踊りとかが楽しみとのこと。

時間ない中でも聞きたかったのは、やっぱりご主人との話。

なかなかの頑固で気が大きい・・・下町親父の風格満載のご主人。
建築関係のお仕事を、85歳になる今でも、現場に出て頑張ってるという元気な方!

前は一緒に旅行とかによく行っていたみたいです☆
特に海外の北欧やタイに行ったときの思い出が強いんですって!

今でも仲良しらしく、「ありがとうよ」とよく言われるんだとか・・・素晴らしい関係ですね!

本当に急いでるらしく、もう行かないとマズいと、ガチなテンションで言われたので、ご主人への感謝の一言だけ頂きました!

『60年も私を面倒みてくれて・・・頑固ですけど、心優しい旦那様でした~』

良い感じのツンデレ振りだったんでしょうか(笑)
ただ・・・でした~・・・なぜか過去形ですが、まだまだこれから楽しい人生を送ってもらいたいですね。

<さちこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、ご主人と二人三脚で、明るい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<さちこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」、登場してくれた昔美人は・・・

<さちこ>さん☆
中央区新川在住4年の方です。

ご主人と2人でね!

それまでは武蔵小杉に住んでいたんですが、聖路加病院に通ってたこと、そして、前は階段で5階に住んでたんで、エレベーターを求めて、ここまで越してきたんだそうです!

趣味は、絵を描いたり、書道をしたり、太極拳。
多趣味なさちこさん・・・太極拳は今まで数人の方が趣味でやっていたんですが、きっかけは、腰も足も痛いから、運動しないとダメだと思い・・・とのこと。

ご主人は胃潰瘍で入院中、出掛けるのはヘルパーが必要との事で、なかなかデートは出来ないみたい・・・。

ただ、昔は海外に何ヶ国も回っていたんですって!
特に、デンマークやスウェーデンなどの北欧が好きなんだとか。

そんなさちこさんに、最近楽しかったことを尋ねると・・・あまり面白いことがないんでガッカリ・・・とか、最初言ってたんですが、月1回、マイホーム新川の集会所でお菓子やお茶を食べたり飲んだりしながらお話しすることがあると・・・十分あるじゃないですか♪
しかも、ご主人も参加できるらしいんで、楽しさも倍増ですね!

恒例の感謝の一言は、ご主人へ。

『色んな国に旅行に連れて行ってくれて、良い人生でした。ありがとうございました!』

・・・もう人生が終わりみたいな感じですけど、まだまだ楽しい人生が残ってますよ~(笑)

でも感謝の気持ちは十分伝わりましたよ!


<さちこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、そんなご主人と仲良く、楽しい人生を送って下さいね☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<しげこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」も、中央区新川の「マイホーム新川」(老人ホーム)の前からお届けします!

今回は、<しげこ>さん☆
中央区蛎殻町在住31年の昔美人です。

移住したきっかけは、仲間と人形町で美味しいものを食べに来るから、いっそのこと近くへ越して来ちゃおうということで!

オススメのお店は「清浜田」という店☆
是非皆さんも足を運んで頂きたいです!

趣味は、旅行やウォーキング。
隅田川沿いを毎日1時間ぐらい・・・取材中もその途中で、もう20年続けてるんだとか!
始めたのは肥満が気になりだしたから・・・人形町で美味しいものばっかり食べてるからですよ~(笑)

最近楽しかったのは、勤め先の友人の定年パーティーに参加したこと・・・

勤め先はどこ??

「大学の教授」・・・驚きました。
社会学を教えてるとのこと。

めちゃくちゃ偉い方だったんですよ・・・インターネットの検索でも出てきたし、本まで出版してるすごい方だったんです!

かなり失礼なこと言ってたかも・・・スイマセン・・・。

そんなしげこさん、仲が良いのは兄弟姉妹とのことなんで、恒例の感謝の言葉を皆さんへ!

『父が100歳で亡くなった。皆で力を合わせて介護して、父も命を全うできて、これからも仲良くやっていきたい』

きっと絆の深い家族なんでしょうね。


<しげこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、家族と仲良く、楽しい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<ゆきこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」は、中央区新川の「マイホーム新川」(老人ホーム)の前からお届けします!

出会ったのは<ゆきこ>さん☆
新川在住7年の昔美人です!
・・・ちなみに、それまでは八王子にいました~。

週2回、マイホーム新川でデイサービスを楽しんでるそうです。
源氏物語を読んだり、百人一首をしたり。

趣味は、俳句や習字、華道と多趣味なんですが、その中でも、「体操」が好きで楽しみにしてるんだそうですよ!
ボールを投げたりするゲームもするみたいで、意外に体育会系な一面も見れました!

そして、これらのことが全部できるマイホーム新川にも驚きますね!

ご主人は17年前に亡くなってしまったそうです。
早稲田の理事をやっていたご主人も、昔は戦争で学徒出陣で出ていたそうです・・・。
この中で、ご主人の優しさが伝わるエピソードが聞けました。

順番で数人が故郷に帰れるんだそうですが、奥さんや子供に会いた過ぎて泣き崩れる人がたくさんいたそうなんです。
ただ、ご主人は自分の順番がきても譲ってあげていたんですって・・・周りを気遣うその姿、素晴らしいです(涙)

最近嬉しかったことは・・・

大好きなご主人のお墓参りになかなか行けないんだそうです。
なぜなら、お墓が八王子にあるのはもちろん、ゆきこさんは足が悪いんです・・・。
墓守さんに頼んで、お墓を掃除してもらい、お花を生けた写真を送ってもらった時だそうです!
それは嬉しい・・・ご主人の傍にずっといられますもんね♪

そんなご主人へ感謝の一言・・・

『お父さん、お母さん、お兄さんは夢に出てくるのに、主人は出てこない・・・。妹がご主人は満足して亡くなったから出てこないんだよと。お酒が好きだったので、必ず仏壇にはお酒を置いてます。』

妹さんの言うとおり!
もう言いたいことは全部言ってくれたんですよ!
夢に出てこなくても、天国でちゃんと見てますから、大丈夫です♪

<ゆきこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、ご主人が見守る中、楽しい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

Home

Return to page top