パパ&ママミーティング♪ みんなで幸せな社会をつくろう!~ 久本和明さん その②

こんにちは!川越こず恵です。
お散歩が気持ちいい季節。色とりどりの花も美しい時期ですね♪
最近は、自然を感じ、気持ち良い風を受けながらの愛犬との散歩が私の楽しみです笑
当たり前の日常を送れるって、実はとても幸せなことですよね✨

ということで、今週も”幸せな社会”についてのお話しです。
先週に引き続き、久本和明さんにご出演いただきました。

幸福度や教育についてSNSでの発信はもちろん、各地での公演活動にも大忙しの久本さん。昨年はなんと50か国!を訪れ、各国と日本との違いも痛感されたご様子。

オランダやデンマークでは『あなたがあなたらしくいることが我々の幸せ』、『互いを尊重し合う』という考え方に触れられたとの事ですが、そんなお話しを聞くだけでも日本人との幸福の捉え方の違いに驚きませんか?

自然に触れる、豊かな人間関係を築く…などなど、
お話しにもあった”0円でも感じられる幸福”に私たちが気づいていくことがとっても重要なのだと心底思いました。

久本さんのもう一つの活動で全国各地で開催されている物々交換会「ぐるり」があるのですが、ルールは”トラスト&リスペクト” 信頼して尊重しよう…とのこと。
ぐるりのコミュニティでも豊かな人間関係が築かれているようです。

声にならない声を聞く、そして内側にある炎が湧きたっていく…
まずは相手の話しを”聴く”
自分も相手も違ってOK!それでもいいじゃん!!これが世界のスタンダードだった…

という、久本さんのお話し、今回も突き刺さりました✨
引き続きご活動に注目していきたいと思います^^

気づきがいっぱいの久本 さんの(@kazu.hisamoto) • Instagramはこちらです。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice@fm840.jp
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

パパ&ママミーティング!? みんなで幸せな社会をつくろう~久本和明さんその①~

こんにちは!川越こず恵です。
ソメイヨシノの季節も佳境に入り、今度は八重桜などなど…
美しい日本の春を感じるこの季節ですね^^

さて今回のママスタは特別編。いつも私、川越が担当しているママミーティングに
スペシャルゲスト インフルエンサーの久本和明さんをお招きし(ママ&)パパミーティングとしてお送りして参ります♪

日本の幸福度を上げるための活動をはじめ、物々交換会「ぐるり」など様々な活動をされている久本さんですが、SNS界隈でも有名な幸福度や教育改革について発信されている『社会活動活動家』(企業の経営者でもあられます)

ご本人曰く「会社やってる場合じゃない!」という想いにかられ、北欧をはじめ、
世界中を飛び回り、取材や視察、インタビューを重ねながら世界と日本の教育の違いや幸福度について発信されています。

以前中央区内で講演会をされていた際、私も参加させていただき大共感&感動して今回ママスタのご出演を依頼したわけですが、久本さんの明るいオーラそしてお話しから出てくる言葉は、いつも気づきと学びの連続!!!

そのエネルギーで各地の公立学校の先生方と”オモロ―”な授業をつくりあげるための試みも展開されています。

”先生もお母さんも自由に”
みんながお互いを信じて、任せてつくる自由度の高い社会…

想像してみると、今の日本より笑顔が多い社会だと感じませんか?笑
(私はそう思いました!)

ご要望があれば自ら足を運びお話しをしてくださる久本さん。
先生方、ママさん、教育に関心がある、幸福度について学びたい方…などなど。
ぜひ一度久本さんのお話を聞いてみてくださいね!!

気づきがいっぱいの久本 さんの(@kazu.hisamoto) • Instagramはこちらです。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice@fm840.jp
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

「無添加冷凍離乳食宅配〜後編」ゲスト:mom’s代表 たがみまきさん

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
そろそろ小・中・高の入学式といった時期でしょうか?大学はちょっと早めですよね。
新入学のみなさん、おめでとうございます\(^o^)/
今年は桜も待っててくれましたね。

さて、今回のママスタ♪前回に引き続き無添加冷凍離乳食宅配のmam’sさんをご紹介しています。ゲストも引き続きmom’s代表たがみまきさんです。
毎回しつこくてすみませんが、このパワーワード!!すごくないですか??子供がお昼寝した隙にひたすらすり潰してたころの自分に教えてあげたい。2024年にはこんな神のような商品があるよ、と。
お子さんの成長に合わせて旬のモグモグセット・旬のカミカミセット・1歳半からのおかずと3パターンのラインナップです。モグモグ期からカミカミ期への移行タイミングも悩むところですよね。でも育児書通りにならないのが普通です。ちょっとはみ出すと不安になるのも普通です。パパやママの不安な気持ちはスプーンを伝わって赤ちゃんに伝わるんです。「移行のタイミングに悩まれたら是非、試食会に来てください」と、たがみさん。mom’sの離乳食には手元に届いて得られる「安心とゆとり」が穏やかなパパママのスプーンから赤ちゃんのお口に運ばれ、ご家族が笑顔になりますようにというたがみさんの思いと愛情がぎゅぎゅぎゅっとつまっています。
是非、ホームページやインスタでmom’sの冷凍離乳食をチェックしてみてください。プレゼントにもおすすめ、喜ばれること間違いなしです。たがみさん、木村さん、勝又さんありがとうございました。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice@fm840.jp
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

「無添加冷凍離乳食宅配〜前編」ゲスト:mom’s代表 たがみまきさん

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
あっという間に4月。新学期はすぐそこです。新生活のスタートは期待と不安の入り混じったなんだかちょっとふわふわした不思議な気持ちになりませんか?風や空気のにおいもふんわり、ぼんやりしていて、それがまた心地良いような。
来週は入学式というかたも多いのでは?今年は桜も待っていてくれそうですね!

さて、今回のママスタ♪は無添加冷凍離乳食宅配のmom’sさんをご紹介します。
もう、パワーワード過ぎてどこから伝えたらいいかわからないっっっ(^_^;)
無添加で、冷凍で、お家に届けてくれるという離乳食。
mom’s代表のたがみまきさんにお話を伺っています。たがみさんは神ですか??
うちは息子がもう高校生で離乳食は食べないけど(当たり前ww)今まさに離乳食すり潰してるお友達や、親戚や、後輩に教えてあげたいしプレゼントしてあげたい!なんともらった人がすきな商品を選べるギフトカードもあるそうです。
冷凍だから災害時の非常食としてストックもできます。(もちろんストックは賞味期限内でお願いします!)
子育てする中で誰かに頼ることは悪いことではないと私は思っています。上手に頼ってみんなが笑顔の子育てをしてほしいなと思います。
スタジオに実物をお持ちいただきましたが、どれもカラフルで!美味しそう❤
みなさん是非ホームページやインスタでチェックしてみてくださいね。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice@fm840.jp
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

ママミーティング 2冊目も出版!勝どき『リトル・モンテッソーリ』~菅原陵子さんその②~

こんにちは!川越こず恵です。
予想より桜の開花が進まない年度末。開花前に桜祭りの日を迎えている地域もあるようですが^^; この時期といえば、引っ越しシーズンでもありますね!
我が家も親族がこの春から上京!!まさに今、引っ越しサポート真っただ中の私です笑
何かと慌ただしい春。気温差も激しい時期ですので体調管理は気を付けて行きましょうね^^

さて、今週のママミーティング。先週に引き続き、勝どきにてモンテッソーリのお教室を運営している菅原陵子さんにお越しいただきました。

一人一人に合わせた取り組みで個性を育みつつ、小学校受験の合格率は100%という
素晴らしい実績あるお教室✨(※受験専門のお教室ではありません。ご希望の方には対応)びっくりなほど!凄すぎる実績ですが、なぜそのような輝かしい結果が出るのか… その秘訣はお子様が、今どこでつまずいているのかを丁寧に確認しながらアプローチしていくから。

それぞれのお子様が”今、知育階段のどこにいるのか?”を見ながら、ご家庭と共に進んで行くのだそうです。

お母さんが知ったら育児が楽になるコツも伝授してもらえる魅力的なお教室。
私も子どもが小さいころに通いたかったなぁ~笑

そんな大活躍の陵子さんですが、この6月に2冊目の本も出版予定とのこと✨
”知能の伸ばし方”について学べる内容ということで、お子さまのために、ご親族や
ご友人のプレゼントにも喜ばれること間違いなしですね♪

「リトル・モンテッソーリ」のお問い合わせはこちらのHPからお願いします。

陵子さん、お忙しいところお出演いただきありがとうございました^^

☆ママスタでは皆さんからのメッセージはをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice@fm840.jp
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。