「冬なにして遊んでる??」~後半~

皆さんこんにちは。なかやまみかです。
最近やっと、ひらがなに興味を示し出したうちの息子君。
お店の看板や掲示板のポスターを突然立ち止まっては読み出します。
先日も急に「ママ、オナラ屋さんがあるよ」というので何のことかと思ったら・・・。
らんぷ亭の看板の「ぷ」だけが目に入ったらしいのです。
らんぷ亭の方、ごめんなさい・・・。
そしてまた違う日には道端に突然座り込んで。
「つばさくんのつ、発見!!」というのです。見てみるとクネッと曲がった小枝がひとつ。
あ~「つ」ねぇ(*´∀`*)

つ

さて、後半戦。
まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は2月で4歳になる娘の晄(ひかり)ちゃんへママの大上久美子さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒に晄ちゃんの大好きな♫フックブックローの虹になりたい♫もお届けしました。
晄ちゃん聞いてくれたかな~??

今月のママスタは『冬、何して遊んでる??』をテーマにお届けしています。
後半は認定NPO法人フローレンス・グロースリンクかちどきの今給黎辰郎さんに
お話を伺っています。
今給黎さんも子育てパパ。ゆたかくん、あおいちゃん二人のかわいいお子さんのパパです。

mama033 mama031

グロースリンクかちどき、皆さんはご存知でしょうか?
ママスタでも何度かご紹介させていただきました。
ご紹介するたびに進化している!!すごい!!
エネルギーにあふれた施設です。

mama007

中央区内であるにも関わらず、日本橋地区のママさんにはグロースリンクを
ご存じない方もいらっしゃるようで・・・。
みなさん、興味ありのご様子。

mama019

日本橋からも近いよね?
天気がいい日なら自転車で行くのも気持ちがよさそう!
いついく??
早速、盛り上がりました。

mama035

カラフルなジャングルジムが目を引くプレイホールでは自然と子ども達の
コミュニティが出来上がります。年長の子が小さな子に声をかける、面倒を見る。
私達が子どもの頃には当たり前だった光景も、今の子ども達には新鮮なそして
貴重な体験になるのではないでしょうか?

mama006

グロースリンクかちどきは『弧育て』を打破するいろいろなコンテンツにあふれています。
みなさん是非一度足を運んでみてください。
もちろん!寒い日だってお子さんもママもパパも楽しめますよ。

mama046

さて、3月のテーマは??【備えについてもう一度考えてみよう】です。
東日本大震災からもうすぐ2年。もう一度災害への備えについて考えてみましょう。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「冬、何して遊んでる??」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、軽井沢に行ってきました。
この時期の軽井沢といったらスキーやスノボといったウィンタースポーツなのでしょうが・・・。
我が家の今回の旅は乗り鉄&買い物旅です。
長野新幹線あさまに乗って東京から1時間とちょっと。
トンネルを抜ければそこは白銀の世界 軽井沢です。
軽井沢のホームに降り立って親子3人・・・「さ、寒い」
東京駅で新幹線に乗り込んだ時とはまるで別世界の寒さでした。
当たり前ですよね、目の前は辺り一面雪なんですから(´;ω;`)
でもお目当てのアウトレットは駅の目の前だし、お店をはしごしながら移動すればさほど寒くもなく。
何より持ちきれないくらいたくさん買い物をしてお財布は極寒になりましたが(笑)
気分は上々なのでありました~(*´∀`*)

軽井沢 軽井沢②

さて、今月のママスタは「冬、何して遊んでる??」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
大上久美子さん&晄ちゃん(年少)
泉 江美さん&花音(かのん)ちゃん(年少)&琴胡(ことこ)ちゃん
高井雅美さん&麻衣ちゃん(小1)&結衣ちゃん(年少)
中島順子さん&美紀ちゃん(年少)
中山美佳&翼 です。

mama015

毎日寒いですよね。
皆さんはどこで、どんなふうに遊んでいますか??

mama026 mama037

元気な子供たち、おウチ遊びばかりでは体力が有り余って。
家の中では思いっきり体を動かすこともできないし・・・。

mama003

走っちゃダメ!
ピョンピョンしちゃダメ!
投げちゃダメ!
家遊びしてるとついこんな言葉が(笑)

mama036

寒い時期の公園は待っているママが辛いなんて声も。

mama043

mama017 mama018

後半は中央区勝どきのグロースリンク勝どきをご紹介します。
寒い日でも体をいっぱい動かして遊べるおすすめ施設です☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか