2011年3月テーマ:「産後のカラダ」~後半~

アッコです。

地震発生から10日が経ちます。
まずは、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

10日経っても、まだ安否情報が足りないという現状にやきもきしています。
情報を早く届けてあげてほしい。
津波の悲惨な現状を報道するのではなく、
避難所に貼られてある安否情報のメモをずっと読み上げていってもよいのではないか?
どこかの機関が代表して情報を集約してもいいのではないか?
と悶々として、全国放送を見てしまいます。

被災地ではより細かい情報を発信しようと、コミュニティFMががんばって放送していると聴きます。
ラジオだからできることも沢山ある。コミュニティFMにたずさわる身として今すぐにでも飛んでいって
お手伝いしたいって思います。
でも、いまは自分ができることは募金と節電。

今こそ、自分に出来ることを、みんなで力を合わせてやりましょう!
ひとりのちからは微力かもしれないけど、無力ではない!

がんばろう日本!がんばろう東北!

今月はアッコがお伝えする最後のママスタです♪
テーマは「産後のカラダ」
取材に伺ったのは、明石町にある「聖路加産科クリニック」

以前はマタニティヨガを取材させていただきました!
今回はマドレボニータ産前産後クラスに潜入!アッコも体験してきました~☆
 
赤ちゃんを抱っこしながら、バランスボール♪
赤ちゃんも心地よいのか、寝てしまう子も。

 

マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」ということば。
実は、わたし産後うつだったころ、このマドレボニータの記事を見て復活できたのです。
そのとき初めて知った”産後うつ”という病気。
そしてそこには、愚痴になるからと誰にも言えず心の奥底に隠していた思いと同じことを
赤裸々につづってありました。
心救われた瞬間でした。

マドレボニータのお教室では「美しい母が増えれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに
子育ての導入期という不安定な時期にある女性の体と健康をサポートしています。

詳しいことを、NPO法人マドレボニータ理事で
産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子先生に伺いました。
(以降、吉田先生=吉、アッコ=ア)

Q.まず、聖路加産科クリニックでのお教室内容を教えてください。

吉:妊娠12週以降の方、出産後の方を中心に行っています。
妊婦さんは安産するための体作り、産後の方は出産後のカラダのダメージをリハビリするための
エクササイズをお伝えしています。

ア:今日は臨月という妊婦さんがいましたね!

吉:そうなんです。今日は予定日を過ぎた妊婦さんがいらっしゃって
助産師さんが早く生まれるよう弾んできなさい!と送り出してくれたようです(笑)

ア:すっぽんと安産で生まれるといいですよね~。

Q.吉田先生のご紹介

ア:お子様は何人ぐらい・・?

吉:8歳・4歳・1歳のこどもがいます。

ア:おお~!ということは産後まだ間もないですね。
おいくつのときに出産されたのですか?年齢がばれちゃうかも知れませんが。。

吉:ははは。別にいいですよ~。
今39歳で、3人目は38歳のときに出産しました。

Q.産後のカラダで悩まれたことは・・?

吉:はい!すっごいありました!
カラダのみならず心も病んで、産後ウツになりました。
それがきっかけとなって、こういうお教室を開きたいと思いました。
 

Q.マドレボニータを実践されて、カラダはどのように変わりましたか?

吉:私の場合はうつ症状がだいぶ進んでいたので、体にかなり症状が現れていたのですが
まず、体が元気になりました。
体が元気になると、もっと赤ちゃんがかわいく思えました。
気持ちの変化までありましたね。

ア:わかります。
ママの体に元気がないと、赤ちゃんに泣かれるとかわいく思えなかったり・・。
そんな自分が嫌になったり・・。
産後の体のケアってとっても大切なんですね。

吉:出産までは体のケアの大切さはわかっていて検診などにはよく行くわけですが
産後もとっても大切なんですよね。出産でかなりのダメージを受けていて
その体で子育てをすぐに始めなければならないんですよね。
しかも産後は出産した興奮で、私は”産後ハイ”とよんでいるんですけど、興奮してる状態にあるんです。
そのため、体の痛みに気づかないままに生活してしまっていると・・・

ア:産後って赤ちゃんばかりに注目が行き、ママのSOSに気づいてもらえなかったりして
孤独感があったりしますよね。

吉:しかも、それを口にしてはならないような風潮があったり・・。
おめでとう~幸せだよねの雰囲気の中で、実は~って言えないですよね。
でも、ちゃんと産後1ヶ月休むということは大切なんです!
赤ちゃんが生まれて孤独じゃないはずなのに、大人と喋る機会が少なくなって孤独な気持ちになる
ってことありますよね。
マドレボニータの教室ではワークという教室があって、ママたちはいい表情で堰を切ったようにおしゃべりして
言葉が溢れている感じです。

Q.メッセージを!
吉:出産は人生の中で一番ダイナミックに変化するときです。
だからこそ、この時期に自分のからだに目を向けて欲しいです。
赤ちゃんがかわいいだけじゃなく、それ以上の喜びがあると思います☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東北地方太平洋沖地震では、被災地で新しい命も誕生しています。
過酷な状況の中で産まれ、ママの苦労は計り知れないですが、
ひとりじゃない!!
ぜひとも、ママ自身のからだを労わり、愛情をたっぷりと注いで子育てしていただきたいです!!

さて新年度からも、もちろん続きます♪ママスタ!
私アッコは修行にでます!が、戻り次第、またママスタで取材に出かけるかと思いますので
末永~~~~~~~いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします♪

posted by アッコ

2011年3月テーマ:「産後のカラダ」~前半~

ど~も!アッコです♪
おひな祭りも終わり、春ですね~な~んて言いたいところですが
超寒いですね。雪も降ったし。
みなさま、お風邪などひいていませんか?

さてさて、今月のテーマは「産後のカラダ」デス♪

30も半ばになると、今まで気にしていなかった場所に肉がたまりますね。
背中がむちっとしてきて、浮き輪のように腰周りに脂肪が・・・。
まずい!と思いながらもスルーして過ごしてしまっている私。。

こどもができて、自分の体と向き合うことが少なくなったママさん!いますよね~

いまいちど自分の体と、向き合ってみましょ~☆

早速ママサポのみなさまをご紹介!
中山美佳さん&翼くん
原真由子さん&佑(たすく)くん
大上久美子さん&晄(ひかり)ちゃん
(以下、中山さん=中、原さん=原、大上さん=大)

Q.産後の体、どんな感じだった?

原:体型は下半身が・・・(苦笑)ま、目をつぶっていますが。
なにより、精神面で。PMS(月経前症候群)がひどくって
生理前にイライラしたり、精神的に不安定になったりと
病院にかかるまではいかなかったけど、かなりつらかった。。
PMSなんだってわかってから少し楽に。

大:お恥ずかしいお話ですが・・・・おっぱいが・・・・

全員:うんうん

大:産前も巨乳ではなかったんだけど、授乳期は豊満なおっぱいを体験し
ウホウホしてたのに、でも、いつのまにかどんどんしぼみ、さがり。。
今は見るも無残な姿に・・・(笑)

中:ママの勲章だよね

大:そんな勲章いらない~
 

Q.こどもを産んで変わったことは?

原:せっかちな性格だったんだけど、広い心を持てるようになってきた(笑)
マナーの悪いおじさん見ても、この人も昔は赤ちゃんだったと思えば許せたり。
この人も子育てしてきたんだろうな~と思うと、ご苦労様ですって思える。

大:毎日こどもを抱っこするという”筋トレ”のおかげで
二の腕はたくましく、肩幅はより広く・・・・

全員:笑

中:私は全く体重が減らない。
出産して生まれた分だけしか減らず、かなりお土産を置いてかれてる~。
サイズもMからLへ。LからLLへ??
今年こそはちっちゃくなりたい!
 

Q.ママになったからこそ、やりたいことは?

原:こどもが生まれる前にやっていたスポーツを深めたいし、
物事に集中する時間を持ちたい!

大:私の母がお料理上手で、小さい頃、いろんなお菓子を作ってくれたの。
スワンのシュークリームとか。だから、料理教室に通いたい!
結婚したとき、旦那さんにはそんな気持ちが湧かなかったんだけど(笑)
こどもにはいろんなもの作ってあげたいな~って思う。なんでだろ??

中:病気できないなって思う。
ママって家の要だったりするところもあるじゃない。
もちろんパパがいるからこそ、経済的に成り立つんだけどね。
ママの働きがあるから、パパが働けるってこともある!パパ聞いてる?(笑)
実はいま、ちょっと風邪気味なんだけど、風邪ひいただけでも家事をこなすの大変だし
そんなことを考えると、病気できないな~って思う。検診に行くようになった!
病気をしないこと。プラス、若々しいママでいること。
そのために、何かしたいなって思うよね。

確かに確かに。。。。
よく”結婚するまでは理想で、結婚式終わった次の日から現実にひき戻されるのよ”
な~んて聞くけど、
よりリアルなのは出産!
出産後の生活は、かなり濃い濃いリアルが待っている!
特にママは、ママ1年生だろうが
当たり前に”妻&母”が出来てないと、なぜか”そんなこともできないの?”という目で見られがち。
でも、ママだって人間だ!出来ないこともある(笑)
精神的に不安定になったり、パパが思う女性の体型から遠ざかったり・・・

でも、がんばってるんだ!

さ~!後半は、そんな産後を楽しく美しく過ごすプログラムを紹介♪
私も体験してきましたので、お楽しみに~(^^)

posted by アッコ