ママミーティング ♪ #1 ママサポ 河東典子さん・谷口ちうんさん 「文化の違いを超えて仲良しママ友」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio191202-01/s-P2Amr

こんにちは!川越こず恵です。 いよいよ令和元年最後の1か月のスタートですね!! いやぁ~早い、早すぎます(^^; 今年達成できた目標、いまだ手付かずの事…色々ありあますが、、2019年も最後まで駆け抜けますよ(笑)

さて、今回のママミーティングですが、2人のママにお越しいただきました。 一人は学生時代からの友人で、仲良しのリコちゃん♡ もうお一方は、リコちゃんのママ友さんのちうんさんです。

収録当日に初めてお会いして分かったのですが、ちうんさんは韓国の方! 国際結婚されて中央区での子育てに奮闘しているママさんなんですよね~^^

まるでネイティブのように日本語を話していらっしゃるので、リコちゃんも普通に仲良しのママ友としてお付き合いしているとのこと♡ 今回もなんの違和感もなくママトークを繰り広げました。

しかし、韓国の未就学児の事情を伺ってびっくりです!

お隣韓国では、ママが仕事していようがいまいが、みんな夕方まで幼稚園!?に行くことが出来るとのこと。しかも給食!これはいいですよねーー!!

2人目、3人目のママは特に慌ただしい毎日となりますから、少しでも長く上の子が園に行ってくれていると、かなり!かなーーり(笑)助かると思います。

日本のママって、やっぱり頑張っているんだわ(;^ω^) 今回改めて思いました。

文化の違いがあっても、とても自然体で仲良くしているおリコちゃんとちうんさん♡お互いのお子様の年齢が二人とも同じ学年だということで、お互い心強い存在のようですね。 とても素敵なお付き合いをしているように見えました^^

さて、来週も韓国のお話も含めて、中央区での幼稚園&小学生ママ事情を伺っていきます♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。