「母子手帳」~後半~

Play

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
私の実家では田んぼがありお米を作っています。この時期、楽しみなのが
出来立ての新米(*´∀`*)9月下旬に収穫して、このほど我が家にも届きました。
ほんとにありがたいことです。 感謝感謝。
「じぃとばぁが翼くんのために一生懸命作ってくれたごはんだよ」と言うと
「じゃぁ残したらじぃもばぁも悲しいね。ピカピカに食べるよ」と。
来年はお米作りの工程も一緒に経験してみようと思います。(今年は邪魔になるので辞退)
食育というとカッコイイですが、お米作りに使う機械たちは男心をくすぐるものばかり。
トラクターにコンバイン・・・。きっと楽しいはずです。
そんな出来立て・届きたての新米には辛子明太子(笑)テッパンです。
ママ奮発してちょっといいのを買ってきました。

さて、後半戦。

まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は10月に4歳のお誕生日を迎える羽柴灯里ちゃんへママの由美さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒に灯里ちゃんの大好きな♫満開✿スマイル♫もお届けしました。
灯里ちゃん聞いてくれたかな~??

後半はジャパンワクチン株式会社コーポレートアフェアーズ部門長の吉田雄三さんにお話を
伺っています。
今回、吉田さんがご紹介してくださったのは【ケータイ母子手帳】なるイマドキ母子手帳!!

毎日平均150人の新規登録があるそうですよ。
現在の登録者数は9万人!OAのころには10万人を超えているかも?
ケータイのバーコードリーダーからQRコードを読み込んだら登録はカンタン。

ワクチンメールや通院記録、子育て日記など便利なコンテンツがいっぱい!
しかもママの大好きな【登録無料】です。
ワクチンメールはお子さんの生年月日を登録すると接種のタイミングなどをメールでお知らせ
してくれるというもの。
ワクチン接種のスケジューリング、苦労したママは多いはず。
便利な世の中になったもんだ・・・。

通院記録もオススメ。
というのも、普段お子さんを病院に連れていくのはママというおウチ多いですよね。でもママの
体調が悪かったりでパパが急遽代打の場合病院のこと、お子さんが服用したことのあるお薬
のこと、ワクチンの接種歴などわからないことありますよね。
ケータイ母子手帳ならIDを伝えればパパのケータイからログインしてママと情報を共有することが
簡単にできます。パパに限らずおじいちゃん・おばあちゃんにお願いするときも安心です。

もうすぐスマートフォンのアプリ版も完成とのこと!!
もちろんコチラも【無料アプリ】です。
みなさん是非一度ケータイ母子手帳のぞいてみてください。
ワクチンについてのためになるお話も詰まってます。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、11月のテーマは??【子供の習い事あれこれ】です。
みなさんのおうちではどんな習い事してますか?それはどうやって決めましたか?
実際に通ってみての感想はいかがですか?ママサポのみなさんにお話を伺います。
お楽しみに~!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。

お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「母子手帳」~前半~

Play

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先月から始まった「仮面ライダーウィザード」みなさんご存知でしょうか?
男の子ママならすでにご承知かと思いますが。
翼さんがどっぷりでして・・・。
こんなにハマったヒーローものは初めてです。男になってきたのでしょうか?
子供がウィザード好きだから~と理由を付けて一緒に楽しんでいます(笑)
子供の遊びと決めずに一緒に楽しむっ!けっこう面白いんですよっこれが!

さて、今月のママスタは「母子手帳」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
羽柴由美さん&灯里ちゃん (年少)
中山美佳&翼 です。

みなさんは、初めて母子手帳を受け取った時のこと覚えていますか?
どんな気持ちでしたか?
まだお腹も目立たなくて、もちろん胎動もなくて。
本当にこのお腹に赤ちゃんがいるのかな?なんて思ったり・・・。

母子手帳を受け取って
あぁ私、ほんとうにお母さんになるんだ、なったんだって。

懐かしいですか?
第2子、第3子の時はまたちがっているのでしょうか??

さて、その母子手帳
みなさんはどんなふうに活用していますか?
予防接種の記録、大切ですね。
みなさん結構しっかりと予防接種して記録の欄はびっちりなのでは?

今日スタジオに来てくれたともりちゃんは注射大キライ!!
病院大キライ!!な赤ちゃんだったそう。泣いて嘔吐がお約束(´;ω;`)
ママは健診や予防接種のたびにバスタオルや着替えなどなど大荷物で、決死の覚悟で
臨んでいたんだって。
ママもともりちゃんもがんばりました(笑)

さて、後半はジャパンワクチン(株)の吉田さんにケータイ母子手帳について伺います☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか