「ママスタ2011総決算special」~後半~

Play

皆さんこんにちは。なかやまみかです。

最近グっと冷え込みが増してきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?
翼氏、風邪ひきました。最近の彼の口癖「まだ治ってないよぉ~」(´;ω;`)
1日何回言っていることやら。そのたびに「そんなの見りゃわかる」と返してます。
鼻水たれてるんだから、治ってないわなっ。
さて、気を取り直して。
先日ディズニーランドに行ってきました。世間はクリスマス一色の今日この頃ですが
ここもまた然り。日中はけっこうポカポカでよかったんですが日が落ちた途端に寒さが。
でもそこは夢と魔法の王国。寒くたっていつまでもいたいと思わせるアタリさすがです。
寒くても子供だってテンションアガりっぱなしです。エレクトリカルパレードをバックに
MYマイクで熱唱する翼氏。最近オリジナル曲増えてます(笑)

さて、後半は ママスタ2011総決算special~ママスタBESTアワード第1位の発表です。
栄えある第1位は・・・。

5月放送のママスタspecial【震災後の育児と環境~子供のメンタルケアと水・野菜のお話】
震災後、スーパーやコンビニから商品が消え・・・落ち着いたと思ったところでの原発事故。
その日から私たちはベクレルやらシーベルトやら今まで聞いたこともなかった数値に右往左往するようになりました。
5月のママスタスペシャルでは聖路加産科クリニックの堀内先生に
震災後の子供のメンタルケアについてお話を伺いました。
また、原発事故後に直面した食べ物の問題。
困っているママを応援してくれる企業さんや商品ということで
(株)ジャストさんの純水器と(株)シナジーテックさんの植物工場をご紹介しました。

水や野菜など食べ物については9ヶ月たった今でもママには毎日の問題です。
スタジオトークでもやはり毎日の水の問題は熱くなりました。
近藤さんのお宅ではペットボトルをまとめ買いして配送してもらっているのだとか。
でも使用後の空のペットボトルに困っているそう。軽いけれどかさ張るものねぇ~。
うちもです。ネットスーパーでまとめ買いしてます。とてもじゃないけど重くて買って帰れません。

今まで水はタダじゃないけどタダみたいな感覚で使っていました。
でもペットボトルの水を使うようになって初めて自分が使っている水の量を気にするようになりました。
お米を研ぐだけでも結構お水って必要なんですよね。
田中さんのお宅では(株)ジャストさんの放射性物質も取り除くことができるという
逆浸透膜を使用した純粋器を使っているそう。
おかげで近藤さんや私のようなペットボトル問題も無く、震災前と変わらずお水を使っているそうですよ。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介します。

震災後本当に参ってしまった水や野菜。
子供のメンタルケアの問題も取り上げてもらい、
いろいろな企業の方や先生のお話も聞けてとても為になりました。

新しいものを生み出す企業の方々からパワーを頂いた気がしました。
子育てオンリーの生活ではなかなか触れる機会のない最新技術のお話が聞けて新鮮でした。

誰もが正解を知らないなかでの食材選びは毎日不安との戦いです。
他のママはどうしているのかしら?食材の安全性は詳しく知りたいです。

震災から2ヶ月というタイムリーなタイミングでの放送だったこともあり、興味深いテーマでした。
子供を毎日守らなければならない身として、とても身近で知識を得たいテーマだったのでうれしかったです。

4位以下はこのようなテーマが選ばれています。
4位 5月放送【みんなのオススメおでかけスポット】
5位 8月放送【いま勝どきの子育てがアツイ!勝どき特集】
6位 6月放送【楽しく梅雨を乗り切ろう!】
7位 7月放送【かしこい夏の過ごし方~熱中症対策~】
7位 10月放送【いい睡眠で元気いっぱい】

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

あなたの気になるテーマはランクインしていましたか?
聞き逃してしまった回があったら是非ママスタブログのアーカイブからどうぞ。
忙しいママのためにいつでも放送がお聞きいただけるようになっております。
いつでも復習できるようになってますのでお時間のあるときに是非どうぞ☆

今年もアッコとみかのママスタ♪にお付き合いいただきありがとうございました。
2012年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。
少しでも皆さんの不安や疑問の解消にお役立てできるように微力ではありますが、
頑張っていきたいと思っていま~す。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。
お子さんの日常の1コマを是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!
ケータイメールでお気軽に。

さて次回は2012年、新年1月のテーマは??【ママのための幼稚園入門】です。
これからお子さんの幼稚園入園を控えているママ必聴です☆
先輩ママが自分の実体験から的確なアドバイスをしてくれます。
他では教えてもらえないママのための虎の巻?
分からないからこその不安な気持ちがきっと救われます。
ご期待下さい。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!
私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「ママスタ2011総決算special」~前半~

Play

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
翼さんのお誕生日祝いに温泉旅行に行ってきました。パパもママも3歳おめでとう!&お疲れ様ってことで。
今回は偶然降りた駅の近くに電車好きの集まりそうなお店を見つけたのでフラっと入ってみました。
店内には本格的なNゲージのジオラマがあり、電車グッズが所狭しと並んでいました。
なかには非売品と書かれた品々も。
小さなジオラマは走っている電車の操作をお客さんが楽しめるようになっていて、
親切な店員のおじ様が翼に操作方法を教えてくれました。
その結果、40分居座りました・・・。申し訳ないので買う予定のなかった電車グッズ買っちゃいましたよっ。
帰りはもう無理やり!!暴れる翼を抱えてお店をあとにしました。

 
どぉ?似合う?                どーもスイマセン(笑)

さて、今月のママスタは「ママスタ2011総決算special」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
近藤久美さん&朱莉(しゅり)ちゃん (3歳1ヶ月)
田中詩子さん&薫(かおる)ちゃん (3歳3ヶ月)
中山美佳&翼 です。

2011年も残りわずかとなりました。
ママスタでは今年1年いろいろなテーマを取り上げてお届けしてきました。
その中でリスナーの皆さんが選んだテーマBEST3をご紹介していきたいと思います。
あなたの気になったテーマはランクインしているでしょうか??
では早速、第3位の発表です。

2011ママスタBESTアワード第3位は・・・。
11月放送の【知ってる?乳がんのこと】
意外と知らない乳がんのことについてまずは検診に行ってみようというテーマで
ピンクリボン運動をしていらっしゃるNPO法人J.POSHさんにお話を伺いました。
検診に興味はあるけど行ったことがないという方が意外と多く、
知らないことがたくさんあったとの反響がありました。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介しますね。

あまりの知識不足に反省でした。
検査費用のことなどに驚いてしまった(思ったより安くて)けれど、
結局病気に罹ってしまったらお金には代えられないたくさんのことが犠牲になるわけで・・・。
戒められたテーマでした。

乳がんになる確率の高さにびっくり・・・。
豊乳な人が罹りやすいんじゃないかという勝手な勘違い。
一番響いた言葉【家族のためにも検診を】
10年振りに乳がん検診を受けなきゃ!という気持ちにさせてくれた貴重なテーマでした。

ママスタをきっかけに1人でも多くのママが乳がんについて考えてくれたらうれしいです。

続いて2011ママスタBESTアワード第2位は・・・。
4月放送の【小さな子供を持つママの防災】
3/11の震災からわずか2週間後の収録でした。出演してくれるママを探そうにもママがいない(+o+)
関西方面に縁のあるママさんはほとんど皆さん帰省されていて。
残るは東京出身ママか東京以北出身のママ。
ちょうどスーパーもコンビニも品薄状態で特に紙おむつやミネラルウォーターや
ティッシュ、トイレットペーパー、乾電池なんかがどこにもなかった頃です。
この回ではNPO法人だっことおんぶの研究所さんにお話を伺いました。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介しますね

未だにあの時の不安な気持ちは忘れることができません。

小さな子供を持つ親として日常から心がけが必要だなと実感しました。

やはり今年はなんといっても震災が大きな出来事で、
これまでの自分の人生や防災対策などすべてのことを1度振り返らせたり改めて考え直すきっかけになりました。
しばらくの間は、お風呂に入っていてもいつ揺れが来て逃げ出す必要があるのでは、
と思うとゆっくりも浸かっていられなかったり。
夜寝る時も靴を枕元に置いておいたり。
とにかく日常生活のありがたさに感謝した出来事でもありました。
小さい子供がいるといざ避難するにも普通の準備では足りないので、震災対策はとても参考になりました。

震災から9ヶ月が経ちました。東京では震災以前とほぼ変わらない日常が戻っています。
商品棚がガラガラのコンビニ、牛乳1家族1本までなんてもう今となっては信じられないくらいです。
トイレットペーパーを持って歩いていたら突然「どこで買ったんですか?」って聞かれたこともありました。
あっずっと順番待ちだった実家の墓石と屋根。先月やっと順番がきて直りました。
屋根を修復してくださった職人さんのお一人は岩手県の大船渡で被災され家も仕事も無くしてしまったのだそうです。
でも明るく「くよくよしててもね。前向いていかなきゃさっ」と話していました。
がんばろう日本☆がんばろう東北☆

後半は2011ママスタBESTアワード輝く第1位の発表です。
どのテーマが選ばれるのでしょうか??お楽しみに~。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。
お子さんの日常の1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!
ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「知ってる?乳がんのこと」~後半~

Play

皆さんこんにちは。なかやまみかです。

11月後半戦。我が家の大切なイベントがあります。
翼氏のお誕生日です。
出産予定日2週間前のある夜。お産が頑張れるようにとパパが気合を入れて買ってきた
高級なステーキを「おいし~い(*´∀`*)」とペロリと平らげたワタクシ。
しかし、その数時間後の深夜に突然の陣痛が来て翼氏誕生。
「あ~慣れないもの食べたから生まれちゃったよ(+o+)」
でも、食べる前に陣痛来てたらずっと「にくぅ・・・にくぅ・・・」って思いながら陣痛に耐えていたんだろうなぁ(笑)
お家でお誕生日パーティしました。ケーキはあえて買わずに一緒に作りましたよ☆


さて、後半はピンクリボン運動をしていらっしゃる
NPO法人J.POSH副理事長の平田享さんにお電話でお話を伺っています。

まず。J.POSHさんって??
J.POSHさんは乳線専門医であるとともに、たったひとりの姉を乳がんで亡くした
患者の家族である理事長の田中さんとご友人で始められた活動です。

もし、姉や患者さんの乳がんがもっと早く検診で見つかっていたら!
もし、患者さんが、体も心も安心して、ゆだねられる医療の場があったら!
もし、乳がんで親を亡くした子供達が、元気になれたら!

この”もし”を”ほんとう”に変えるため、この日本で、ピンクリボン運動を始められたそうです。

J.POSHさんではいろいろな活動やイベントをされていますが、今回のママスタでは11/22の
【いい夫婦の日】に合わせて行われた いい夫婦の日スマイルアップキャンペーンをPICK UP☆

このキャンペーンはいい夫婦の日(11月22日)に、
全国のご主人から奥様に「年に1度は乳がん検査を受けて、僕や家族のためにも元気でいてね!」の思いを込めて
乳がん検診受診費補助キャンペーン参加証付きの「J.POSH いい夫婦の日グリーティングカード」を贈るというもの。

参加証を贈られた奥様が受診されたマンモグラフィー検査受診費の一部は
NPO法人J.POSHさんが補助してくださいます。ステキ。

今年のキャンペーンはすでに終了していますが、なんと5月の【母の日】にも同様のキャンペーンがあるそうです。
その名も「ママありがとう!母の日乳がん検査J.POSHスマイルアップキャンペーン」
高校生のお子さんからお母さんに乳がん検診受診費補助キャンペーン参加証付きのグリーティング
カードを贈るというもの。
参加証を贈られたお母さんが受診されたマンモグラフィー検査受診費の一部は
NPO法人J.POSHさんが補助してくださいます。ステキ。

乳がんは、いまや日本女性16人に1人が罹患し女性のがんのトップです。また
乳がんの発生は
40歳代半ばから50歳代にピークを迎えます。この年代は女性として母として
妻として職業人として
忙しく、自分の健康を後回しにしてしまう時期でもあります。(J.POSHさんHPより)

みなさんはいかがですか?
自分の健康、後回しにしていませんか?子供がちょっと鼻水が出ていたりすると
すぐに病院に行くのに
自分のこととなると・・・。
でも、ちょっと考えてみてください。
ご主人の大切な女性である大切な奥様。お子さんの大好きな大切なママ。
あなたが家族を大切に思っているように、家族もあなたをとても大切に思ってい
ます。
大切な、大好きな家族のためにも検診に行きましょうよ。

ちなみに中央区の乳がん検診についてはコチラをご覧ください。

実は私は乳がんのサラブレッド☆自慢するようなことでは決してありません
が・・・。
母も祖母も乳がんを経験しています。
そして私は乳がん患者の家族を経験しています。
私は社会人になってからずっと妊娠中も乳がん検診を受けてきました。
私には5歳年下の妹がいますが、毎年一緒に乳がん検診を受診しています。

乳がんは怖い病気です。私は【自分は100%乳がんになる】と思っています。
これは決して悲観しているのではありません。
私は乳がんで自分が死ぬとも思っていません。

母も祖母も術後10年以上経ちますが早期発見のおかげで、今や何の治療もせず
毎日元気に
過ごしています。そんな二人を身近に見てきたからかもしれませんが、早期発見
で治る!と
思っています。(あくまで個人的な意見・考え方です。)
でもだからこそ検診は欠かしません。どうせ罹患するなら早期の早期で見つけて
サクっと治して
やるっ!と思っています。

自分のためはもちろんですが、大切な家族のためにも検診への第一歩踏み出して
みませんか?

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、12月のテーマは??【ママスタ2011総決算special】です。
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか