「ママスタ2011総決算special」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
翼さんのお誕生日祝いに温泉旅行に行ってきました。パパもママも3歳おめでとう!&お疲れ様ってことで。
今回は偶然降りた駅の近くに電車好きの集まりそうなお店を見つけたのでフラっと入ってみました。
店内には本格的なNゲージのジオラマがあり、電車グッズが所狭しと並んでいました。
なかには非売品と書かれた品々も。
小さなジオラマは走っている電車の操作をお客さんが楽しめるようになっていて、
親切な店員のおじ様が翼に操作方法を教えてくれました。
その結果、40分居座りました・・・。申し訳ないので買う予定のなかった電車グッズ買っちゃいましたよっ。
帰りはもう無理やり!!暴れる翼を抱えてお店をあとにしました。

 
どぉ?似合う?                どーもスイマセン(笑)

さて、今月のママスタは「ママスタ2011総決算special」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
近藤久美さん&朱莉(しゅり)ちゃん (3歳1ヶ月)
田中詩子さん&薫(かおる)ちゃん (3歳3ヶ月)
中山美佳&翼 です。

2011年も残りわずかとなりました。
ママスタでは今年1年いろいろなテーマを取り上げてお届けしてきました。
その中でリスナーの皆さんが選んだテーマBEST3をご紹介していきたいと思います。
あなたの気になったテーマはランクインしているでしょうか??
では早速、第3位の発表です。

2011ママスタBESTアワード第3位は・・・。
11月放送の【知ってる?乳がんのこと】
意外と知らない乳がんのことについてまずは検診に行ってみようというテーマで
ピンクリボン運動をしていらっしゃるNPO法人J.POSHさんにお話を伺いました。
検診に興味はあるけど行ったことがないという方が意外と多く、
知らないことがたくさんあったとの反響がありました。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介しますね。

あまりの知識不足に反省でした。
検査費用のことなどに驚いてしまった(思ったより安くて)けれど、
結局病気に罹ってしまったらお金には代えられないたくさんのことが犠牲になるわけで・・・。
戒められたテーマでした。

乳がんになる確率の高さにびっくり・・・。
豊乳な人が罹りやすいんじゃないかという勝手な勘違い。
一番響いた言葉【家族のためにも検診を】
10年振りに乳がん検診を受けなきゃ!という気持ちにさせてくれた貴重なテーマでした。

ママスタをきっかけに1人でも多くのママが乳がんについて考えてくれたらうれしいです。

続いて2011ママスタBESTアワード第2位は・・・。
4月放送の【小さな子供を持つママの防災】
3/11の震災からわずか2週間後の収録でした。出演してくれるママを探そうにもママがいない(+o+)
関西方面に縁のあるママさんはほとんど皆さん帰省されていて。
残るは東京出身ママか東京以北出身のママ。
ちょうどスーパーもコンビニも品薄状態で特に紙おむつやミネラルウォーターや
ティッシュ、トイレットペーパー、乾電池なんかがどこにもなかった頃です。
この回ではNPO法人だっことおんぶの研究所さんにお話を伺いました。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介しますね

未だにあの時の不安な気持ちは忘れることができません。

小さな子供を持つ親として日常から心がけが必要だなと実感しました。

やはり今年はなんといっても震災が大きな出来事で、
これまでの自分の人生や防災対策などすべてのことを1度振り返らせたり改めて考え直すきっかけになりました。
しばらくの間は、お風呂に入っていてもいつ揺れが来て逃げ出す必要があるのでは、
と思うとゆっくりも浸かっていられなかったり。
夜寝る時も靴を枕元に置いておいたり。
とにかく日常生活のありがたさに感謝した出来事でもありました。
小さい子供がいるといざ避難するにも普通の準備では足りないので、震災対策はとても参考になりました。

震災から9ヶ月が経ちました。東京では震災以前とほぼ変わらない日常が戻っています。
商品棚がガラガラのコンビニ、牛乳1家族1本までなんてもう今となっては信じられないくらいです。
トイレットペーパーを持って歩いていたら突然「どこで買ったんですか?」って聞かれたこともありました。
あっずっと順番待ちだった実家の墓石と屋根。先月やっと順番がきて直りました。
屋根を修復してくださった職人さんのお一人は岩手県の大船渡で被災され家も仕事も無くしてしまったのだそうです。
でも明るく「くよくよしててもね。前向いていかなきゃさっ」と話していました。
がんばろう日本☆がんばろう東北☆

後半は2011ママスタBESTアワード輝く第1位の発表です。
どのテーマが選ばれるのでしょうか??お楽しみに~。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。
お子さんの日常の1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!
ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です