Home > Archives > 2012-11

2012-11

「子供の習い事あれこれ」~後半~

Play

皆さんこんにちは。なかやまみかです。
11月も後半に入り翼さんもついに4歳になりました。
大きな病気やケガもなく健康に育ってくれただけで・・・。なんて、思うのはお誕生日くらいで
普段は「くぉらぁーっヽ(`Д´)ノ」と怒ってばかり・・・。いけませんねぇ。
そんなちょい懺悔の気持ちもありつつ、今年のお誕生日ケーキはママの手作りですよっ☆
翼さんのご希望で仮面ライダーウィザード・ウォータースタイルバージョンを製作。
しかし、あっという間に無残に姿になってしまいましたとさ・・・。(;゚Д゚)!

まずは新コーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は11月で4歳になる娘の朱莉ちゃんへママの久美さんからのメッセージです。
メッセージと一緒に久美さんと朱莉ちゃんの大好きな♫JUJUのLOVER SOUL♫もお届けしました。
しゅしゅ聞いてくれたかな~??

さて、後半戦。
皆さんはこれからお子さんにやらせたい習い事ありますか?
ちなみに前半のBlogでもお伝えした㈱リクルートライフスタイルが今年行なった調査の結果はというと。

<今後やらせたい子供の習い事ランキング>
1位水泳
2位英語・英会話
3位ピアノ
4位そろばん
5位ダンス

皆さんはいかがですか??
やはり英語は必要と感じているママが多いようです。
自分が話せないから~自分が苦労したから~子供には小さい時から学ばせたいと考えている方も。

兄弟がいるご家庭では送り迎えなどの都合で時間調整が大変!!なんて声も。
子供の「やりたい」も尊重してあげたいけれど現実的に厳しいこともある。
ママの体は一つしかないからなぁ・・・。

それぞれのご家庭で習い事に対する考え方は違って当然です。
いろいろな意見がある中で、自分のおうちの方針をきめる参考にして頂けたらうれしいです。
地域での習い事探しは地域の先輩ママに聞くというのが意外と近道かもしれません!!

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、2012年最後12月のテーマは??【お誕生記念あれこれ】です。
お子さんの誕生記念に何かしました!買いました!みなさんからのメッセージお待ちしています。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。

お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「子供の習い事あれこれ」~前半~

Play

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、人形町で行われたハロウィンイベントに参加してきました。
皆さん本格的な仮装でビックリ!!
かわいく、カッコ良く、思い思いの仮装でとても楽しそうでした。
イベントに協力してくださっているお店の方も皆さん子供たちを温かく迎えてくださって、
そんなあったかい人形町がますます好きになりました。
地域の方も子供たちを見ていて下さる・・・。有難いことだなと感じます。

さて、今月のママスタは「子供の習い事あれこれ」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
加藤絵里さん&空くん(年長)&芽生くん(年少)
今江 恵さん&梨乃ちゃん(年長)&花穂ちゃん(3歳)&朱利くん(1歳)
近藤久美さん&朱莉ちゃん(年少)
谷 直美さん&実波ちゃん(年少)
中山美佳&翼 です。

今江さん、谷さんは初参加ですね~。よろしくお願いしま~す(*´∀`*)

さて、皆さんのお子さんはどんな習い事をしていますか??
ちなみに。㈱リクルートライフスタイルが今年行なった調査ではこのような結果がでています。

<今やっている子供の習い事ランキング>
1位水泳
2位体操・リトミック
3位英語・英会話
4位ピアノ
5位学習塾・実験教室など

   

みなさん、いろいろやってますねぇ~。
きっかけも様々。子供からやりたいっ!と言って始めた方。
親が勧めて始めた方。

実際に始めてみると雨の日の送り迎えが大変だったり、その日によって子供がやる気なかったり
グズグズしちゃったり・・・。ある程度ママの覚悟と忍耐も必要??

それぞれ習い事の費用や親の協力度も違います。
子供の気持ちも尊重しつつ、あらゆる面で【無理】のないように調整することも大切ですね。

後半は今後やってみたい、やらせてみたい習い事についてみんなで話します☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

Home > Archives > 2012-11

Return to page top