2011年5月テーマ:「おでかけスポット」~後半~

Play

↑上のプレーヤで5月番組の後半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

なさん、こんにちは。なかやまみかです。

5月前半はなんだか暑かったり寒かったり着るものに悩む日が多かった気がします。
我が家のGWは実家でのんびりでした。私が(#^.^#)
実家に帰ると翼のお相手がたくさんいるのでママはのんびり、助かります。
翼は、東京ではできない広いお庭で愛車のクーパー(電動の子供用)を乗り回すのが大のお気に入りです。

そして今回の帰省は、米作り!!
毎年、お米は実家からありがた〜く頂いているので、年に1度くらいはお手伝いをしておかねば。
というわけでGWは種まきを手伝ってきました。
みなさんはご存知でしたか?田植えの前には種まきがあることを。田植えは教科書にも載っていて有名なんだけど意外と種まきはみんな知らないんだよね。

我が家の種まきは家族総出の一大イベントなのです。この日はお正月やお盆のように家族が集まります。転勤で神戸にいる弟も帰ってきましたよ。暗黙の了解ってやつです。
大人になると家族みんなで何かをする機会ってなくなっていく気がしませんか?
たわいもない世間話をしながら家族で作業する時間はとても心地よくて、私は大好きです。
恒例の種まきは我が家の大切な絆です。
そして、また1年大腕を振ってタダ飯を食べるための大切な奉仕作業なのであります(笑)

さて、今月は「お出かけスポット」をテーマにお届けしています。
後半は今まさに旬のお出かけスポット【上野動物園】をpickup☆彡
上野動物園教育普及課の黒鳥さんにお話を伺いました。

(以下黒鳥さん=黒、中山=み、ママサポ原さん=原、青山さん=青)

Q.子連れママに施設に関するおすすめ情報を紹介してくださいっ!!

黒:園内にはお子さんのオムツ替えスペースや、粉ミルク用の調乳ポットを用意しています。
小さなお子さん連れのお母さんにも安心してきて頂けるようになっています。

み:園内は段差が少なくて、ベビーカーで行っても歩きやすくてうれしいです。

黒:お子さん連れの方はもちろんいろいろな方が安心して利用できるようになっています。

Q.スポットガイドって何ですか?
黒:火曜日から日曜日まで動物ごとにボランティアの方々が詳しい説明をしてくれています。

み:私も何度か体験したんですが、本物のエサや動物のフンが見られたり。スタンプやポストカードがもらえたりと子供たちもきっと喜ぶと思いますよ。翼はガイドに参加するともらえる動物のシールを集めるのが大好きなんです。

☆ママサポからも黒鳥さんに質問してみましょう!!

Q.大人気のパンダさん、子連れで行くのにオススメの時間帯は?

黒:毎日混雑していますが、特に土日は混雑していますね。開園が9:30なので平日の開園直後、午前中あたりならば比較的見やすいのではないかと思いますよ。

Q.震災の時の動物たちの様子はどうでしたか?

黒:驚いたり、興奮したりした動物は多かったですね。パンダもグルグルと歩き回って落ち着きがない様子でした。残念なことに、カバのサツキが震災のとき足を滑らせたケガがもとで4/16に亡くなってしまいました。

【5/20にさつきのお別れ会があります。詳しくは上野動物園HPをご覧ください。】

Q.上野動物園年間パスポートについてご紹介ください。
黒:1年間2400円で何回でもご利用いただける大変お得なパスポートです。是非ご利用ください。

み:私も持っているんですが、とってもお得です。

黒:中央区からですと日比谷線上野駅から徒歩10分ほどです。

み:駅から動物園まではエレベーターやスロープがあって子供と一緒でも歩きやすくていいですね。

黒:この時期は動物たちの出産シーズンなので、可愛い赤ちゃんが見られるチャンスです。
是非、見に来てください。

上野動物園では毎日パンダの取材で大忙しなんだとか。
黒鳥さんお忙しい中ありがとうございました。

※放送中に紹介したイベントは既に終了しているものもあります。
最新の情報は上野動物園HPにてご確認ください。

ここでお寄せいただいたメッセージをご紹介☆

錦糸町公園がリニューアルされて充実したこともあり、錦糸町周辺が好きです。
オリナスにはベビザらスもあって安心。
子供に優しい六本木はお友達も住んでいるし、ランチついでによく行きます。
まだまだ子供に優しいお店がありそうなので、これから開拓したです。
RN:るるママさん

メッセージありがとうございました。

いかがでしたか?みなさんのおすすめお出かけスポットも是非教えてください。
週末我が家は、伊豆に家族旅行です。おでかけおでかけ〜!

さぁて、来月のママスタはぁ?【梅雨を楽しく乗り切ろう♪】をテーマにお届けします。
雨の日の過ごし方や、おすすめのレイングッズなど皆さんからのメッセージお待ちしています。
お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪)などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice<アット>fm840.jp <アット>は@に置き換えてくださいね!

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか

「おでかけスポット」~前半~

Play

↑上のプレーヤで5月番組の前半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

先月のママスタ収録時にママサポの一人がこんなことを言いました。
「震災の復興のために、私たちはできるだけいつも通りの生活をしたほうがいいと思うんだ。」

いつも通りに買い物をして、いつもどおりにお出かけする。
その小さないつも通りが、日本の経済を停滞させない為の小さな力になるのだと思います。
専門家じゃないからよくわからないけれど、経済が停滞してしまったら復興に悪影響なんじゃないかな。一生懸命にお店を開けてくれる方のためにも。
いつも通りにランチしましょ。なんなら、デザートも付けちゃおうよ☆
いつも通りにお野菜買いましょ。
いつも通りに動物園行きましょ。

ママ一人でできることは小さなことかもしれないけれど。
その力がたくさん集まればきっと大きな力になるはず。
そんなことを考えてた、今日この頃です。

さて、5月になりすっかり暖かくなってお出かけには絶好の季節になりましたね。
みなさんはお出かけしてますか?
余震が心配で外になかなか出られないママもいるかしら?
でも、子どもたちはお家の中ばかりじゃ我慢できなくなってきてませんか?

そこで5月は「おでかけスポット」をテーマにお届けしようと思います。
あなたのオススメスポットも是非教えてくださいね。

ママスタでは毎回、中央区在住のママさんにママさんサポーターズ(ママサポ)としてお話を聞いています。今回のママサポの皆さんをご紹介しまーっす☆ ママスタ初のBOYS3人です。

原真由子さん&佑(たすく)くん(2歳2ヶ月)
青山美穂さん&世那(せな)くん(2歳7か月)
中山美佳&翼(2歳6ヶ月)
(以下、原さん=原、青山さん=青、中山=み)

Q.みんなのオススメお出かけスポットを紹介してくださいっ!!

原:私のオススメは箱崎のT-CATから「羽田空港」に行くことかな。空港までの道のりも楽しいしね。
いろんな車が見えたり、橋を渡ったり。空港はとにかく広くておむつ替えスペースもあるし、買い物もできてデッキに上がって飛行機も見られるし。親も満足☆

み:うちも行ったよ~。人形町からなら浅草線で1本なのにモノレールに乗りたいって言われて。
わざわざ乗り換えて行ったよ。鉄だから…。

原:目的地も大切だけど、特に男の子はその道中というか、そこまでどうやって行くかも重要だったりするんだよね。

【一同納得。そうそう過程も大事ってことねぇ。】

青:うちが最近行ったのは、ちょっとマニアックかもしれないんだけど…。
千葉県野田市にある「もりのゆうえんち」と「清水公園」もりのゆうえんちはジャスコの中にあるから買い物も遊びも一度に済んで便利!清水公園はアスレチックや池があったり、これからの季節はお弁当持っていくのもいいかも~!

原:東向島にある「東武博物館」にも行ってきたよ。曳舟から歩いて行ったんだけど途中に踏切があるの。
中央区内は踏切ナイでしょ。本物が見られるからいいよ。

み:うちは新幹線を見に「東京駅」によく行くよ。ドクターイエローが来る日なんてママ鉄とチビ鉄がいっぱいなんだよ。

ここでお寄せいただいたメッセージをご紹介☆

ラジオネーム:こりんごさんから
電車好きのうちの子がお気に入りなのは交通会館の3階広場です。
動きまわることもできるし、食事もできて、大好きな新幹線や電車がひっきりなしに通ります。
ウチのような暴れん坊タイプにはぴったりです。

ラジオネーム:ぞうりぱんさんから
近場だとコレド室町にある「にんべん」にダシを飲みに行くこと。娘は2~3杯飲みます。特に合わせダシがお気に入りのようです。
今年は是非、果物狩りに行ってみたいです。スーパーで売っている野菜や果物がどのようになっているのか、採りたてのおいしさを親子で味わいたいと思っています。

みなさん、ありがとうございまーっす。

青:たしかに。野菜も果物もスーパーに並んでるのしか見たことないもんね。実物を見せたいな。

み:今年は実家の田植えを体験させてみようかと思ってるんだ。トラクターとか、田植え機なんかも喜びそう
かなって。トラクターはトミカにもあるしね。

青:持ってるよ~!!

み:炊けてるご飯しか知らないから、見せてみたいなと思ってね。

Q,これから行ってみたいところってどこ??
原:1年前に行ったきりの「上野動物園」かな。パンダで話題だし、パンダ見たいなぁ。

み:二人とも、パンダはまだ見てない?

青:うちもまだ-。うちも1年前に行ったきり。上野動物園行ってみたいなぁ。

み:うちはパンダ見てきたよ。翼はパンダのぬいぐるみ持参で。気合入ってるよね。とってもかわいかったよ。

ここでお寄せいただいたメッセージをご紹介☆

近藤久美さんから
上野動物園のパンダはニュースを見ながら「パンダしゃん、いいなー。朱莉も早く見たいなぁー」って
楽しみにしてるみたいです。

ラジオネーム:まったりこさんから
井の頭公園の動物園がお気に入りです。こじんまりしていて子供連れでもしっかり動物が見られます。
ぞうさんも身近なカンジで見られてオススメです。皆さん是非お弁当持って行ってみてください。

みなさん、ありがとうございます。

みなさんのオススメスポットはどこですか?
子どもと行く隠れ家的カフェとか、子供にやさしいお店の情報なんかも待ってますよ~。

さぁ、後半はミーティングでもみんな行きた~い☆と言っていた今、パンダで話題の【上野動物園】を
ご紹介しまーっす!!お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice(アット)fm840.jp  (アット)は@に置き換えてくださいね。

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか

そして、今月も謎のカメラマンからお写真が送られてきていますのでご紹介です!

【カメラマンAの今月の一枚♪】

ママミーの中にも出てきた、有楽町の東京交通会館上のデッキから撮影~(^^)
お花も咲いていて、とってもいい気持ち!
男の子はこの場からなかなか離れないかも(笑)
東京交通会館では、「おもちゃで元気を!」(5月3日~9日開催)ということで
東日本大震災子ども応援チャリティプロジェクトが開催されます!
上野動物園のパンダとともに見に&参加しに行こう♪