2011年2月テーマ:「お菓子」~後半~

ど~も!アッコです♪
先日、近所の交通公園に行ってきました♪
都内には何箇所かある交通公園。
私が幼い頃には遊んだことのない公園なので、とても新鮮に感じます!
青は進め!赤は止まれだよと親切に教えてくれる指導員さんをよそに・・・
「自分で出来る!」と手助けを断固拒否(苦笑)
暴走してました。。

さて、今月のテーマは「お菓子」
浜町に本社がある株式会社ギンビスさんにお邪魔してきました~♪
”お菓子に夢を”というスローガンが目に飛び込んできます。

広報の美人3方がいろいろとご紹介くださいました!
辻由佳さん、野木美里さん、丹野薫さんありがとうございます。

詳しいお話を野木さん、丹野さんに伺いました。
(以降、野木さん=野、丹野さん=丹)

Q.ギンビスさんと言えば、たべっ子どうぶつ!こどもたちは大好きなのです♪
英語が表記してある動物の形をしたビスケットになりますが、このアイデアはどのように
生まれたのですか?

野:親子のコミュニケーションツールとして学んで楽しんで食べてもらおうと考えました。
弊社の経営理念は”国際性””独創性””教育性”をかかげていまして、
たべっ子どうぶつは、まさにそれを形にしたお菓子になります。
実は、このアイデアが採用されたのは、動物四十七士というお菓子が最初です。
たべっ子の先輩になりますね。

Q.どんな種類、味があるのですか?

丹:たべっ子といえばバター味!と思われているママさんが多いかと思いますが、
実はそのほかに7種類の味があるんです!!メイプルバター味、キラキラミルク味、
アレルギーに配慮したたべっ子ベイビー、夏季限定のたべっ子水族館
冬季限定のたべっ子チョコ、たべっ子メイプル&チョコ、たべっ子3Dスナックという商品があります。

ア:アッコおすすめはメイプルバター味!!!!!
超~~おいしくって、チビに与えず私ひとりで一袋食べました(笑)
3Dスナックはイマドキですよね~!パッケージには、3Dメガネをかけた動物がいます。笑えます。

Q.たべっ子どうぶつの動物は何種類いるのですか?

野:46種類もいるんです!こんなに沢山の形、種類があるお菓子は珍しいと思います♪

Q.けっこう、マイナーな動物がいますよね。

野:そうなんです。そこに惹かれるというお客様も多いです。

ア:分かる気がします。マイナーな動物ほど、英語の勉強になり
親のほうが燃えるかもしれませんね。

Q.今後、動物が増える予定は?

丹:実は発売当初の46種類からいくつかの商品にはすでに1種類動物の形が増えているんです。
何か分かりますか?

ア:ぜんぜんわかりません。

丹:コアラなんです♪

ア:えっ!今まで、いなかったのですか?いるものだとばかり思っていました。
これから食べるときは探してみます(笑)

Q.ギンビスさんのお菓子にかける思いを教えてください!

野:弊社のスローガン「お菓子に夢を」の合言葉を胸に社員一丸となって
これまでもこれからもお菓子に夢を込めていきます。
世界一おいしいお菓子で、世界中の人たちを笑顔にしていきたいという夢を実現するため
夢への挑戦をし続けたいと思います。

Q.メッセージをどうぞ

丹:お菓子というすてきなものを通して、夢と感動を伝えていきたいです。
お菓子をコミュニケーションツールとしてわいわい楽しく食べて、笑顔あふれる
時間を過ごして欲しいです。

野:本物の価値と感動を世界中のみなさまのお届けしていきたいと思っています。

ア:お菓子に夢を!すてきです♪
私はこの歳になって、たべっ子どうぶつを食べてあらためて知った英語のスペル
かなりあります(笑)
大人用に上級者編とかあると面白いかも?受験勉強にもなりそうですね♪

たくさんのお菓子のお土産もいただきました!
ギンビスさん!ありがとうございました~!
こどもたちがおいしくいただきました~!
 

来月は「産後のカラダ」をテーマにお届けします。お楽しみに~(^^)/

posted by アッコ

2011年2月テーマ:「お菓子」~前半~

ど~も!アッコです♪
先日、子どもが通っている保育園で発表会がありました♪
「恥ずかしい~~~」と女の子よりも恥じらい(汗)セリフを一度も言えず終了~(笑)
ある意味、面白かったですが。。
その時、別のクラスでは「はらぺこあおむし」を演じてくれました。
日曜日に生まれた青虫が、月曜日からいろんなものを食べ・・・・
土曜日には食べ過ぎてお腹を壊し、でも最後蝶へと成長していくという物語。
超~かわいくって、今月のテーマにぴったりと思い、先生に音楽を借りてきました。

というわけで、今回のテーマは「お菓子」
我が家のおちびちゃんが1歳ぐらいの頃は
たまごボーロで喜んでいたのが、
今や冷凍庫を勝手に開けてアイスを食べている始末。
年月が経つのは恐ろしい・・・あの頃はかわいかった(笑)

今月のママサポのみなさまです☆
中山美佳さん&翼くん
原真由子さん&佑(たすく)くん
大上久美子さん&晄(ひかり)ちゃん
デス(^~^)
(以下、中山さん=中、原さん=原、大上さん=大)

この日も、というかほとんど毎回の収録で
参加してもらっているママさんはお菓子持参!
こどもたちは食べているときのみ静かなのです(笑)

Q.お菓子好き?

中:みんな、お菓子好きですか~?
全員:は~い(笑)
中:こどもが好きなの?ママが好きなの?どっち??
好きなお菓子は何?
原:佑はちょっと渋くて(笑)基本、おせんべいです。柔らかいものがあまり好まず
プリンやゼリーなどの甘いモノは薬のシロップと繋がるのか?あまり食べないです。
大:うちの場合はレバーを食べて欲しいから、お菓子といえばレバービスケット♪です。
家では、海苔!!
中:うちの翼は”ほしいも”
田舎が茨城で、特産のほしいもをレンジで柔らかくして食べさせてる。
もともと便秘症だから、いいかな?と思って。

Q.ママとしてあげたいお菓子は?

大:小魚をあげたら、しっぽが引っ掛かってオエってなってたけど
カラダに良さそうだから、もうちょっと大きくなったら、またあげようと思ってる。
原:うちは、実家の母が「スルメをくわえさせとけ~」と言っていて
塩分が気になったけど、赤ちゃん用があるらしくって!
中:ほほ~!試してみよう♪
”お菓子”となるとちょっと罪悪感があるけど、カラダにいいものだとあげられるよね~。

Q.どんなお菓子を買っちゃう??

原:ご飯の代わりになるような素材のもの。
小魚とかひじきだとか、お米から出来ています的なお菓子を選んじゃう。
ただ甘いだけのお菓子は控えてしまうかな。軽食に近いかも。
大:うちはとにかくレバー!が基本。
パッケージに「野菜入り」なんて書いてあると、カラダにいいかな?と買っちゃう。
中:うちなんかは最近、キャラクターだけで「欲しい!」と言われて困っちゃう。

Q.お菓子に関する我が家のルールはある?

原:家の中では座って食べることかな。
でも、この間、外でお菓子をあげようとしたら、道端で座りだしちゃって・・。
パパから「座らないと、いつも怒るからでしょ~」なんて言われた。

Q.こんなお菓子があったらいいな

中:長持ちするお菓子があったらいいな~
大:いいね。しかもベタベタしなくって、手が汚れないものがいいなあ~。
それと、虫歯にならないもの!
原:そうだよね。虫歯にならないものが欲しいよね。
中:頭もよくなるお菓子が欲しい!!!
全員:笑

ママはいつの時代も欲張りなのです!
だって、わが子のためですから~(笑)
ママになって思うことは、自分のことよりも大切な存在ができるというのは
なんとパワーをくれるものなのか!ということ。かな。

さあ~後半では中央区に本社がある株式会社ギンビスさんにお邪魔して
お菓子のお話を取材してきますよ~♪お楽しみに!

posted by アッコ