「あなたにとってママ友って??」~後半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、浅草はなやしきに行って来ました。
恥ずかしながら・・・初めてのはなやしきです。
いろいろな乗り物があるなかで翼さんのツボだったのがコチラ。

くわがた

くわがたです(笑)

そして帰りは1駅だけ特急りょうもうに乗って帰ってきました。

りょうもう.JPG

さて、後半戦。
まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は4月に5歳になる息子の宣敬くんへママの希代美さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒にのぶくんの大好きな♫みんなあつまれキョウリュウジャー♫もお届けしました。
のぶくん、聞いてくれたかな~??

さて、今月のママスタは『あなたにとってママ友って??』をテーマにお届けしています。
前半はそれぞれのママ友との馴れ初めなどを伺いました。
後半は理想のママ友ってなんだろう?
ママ友は私にとってこんな存在~なんてお話をしています。

mama035

困ったときにお互いに助け合えたらいいよね。
それはちょっとした言葉かけでもうれしいな。

mama031

情報交換のネットワークはやっぱりママ友だよね。
分からないことはどんどん聞いちゃう!
幼稚園に入園していろいろな年齢のお子さんがいるママと仲良くなれて
ママ友の幅が広がった感じ!

mama029

子育てのことって年齢によって悩みが違ったりするけれど、話してみると
けっこうみんな同じ道を通ってたりするよね。
「うちもうちも~!」ってことがよくある。

mama024

子どもから手が離れても付き合える友人でいたいね~。
子どもがお留守番できるくらい大きくなったらみんなで旅行行ったり~。
夢は膨らみます☆

mama005 mama019

きっかけは子どもだとしても大人になって新たなコミュニティに飛び込んでいくことは
勇気のいるものです。
得意な人ばかりではありません。
かくゆう私も意外と?なかなか飛び込んでいけない方です。ほんとに。
でも、ちょっと勇気を出して。声をかけてみませんか?
新しい世界が待っているかもしれません。

mama037

さて、5月のテーマは??【子どもと一緒にどこ行こう!?】です。
あなたのオススメおでかけスポットや行ってみたい所などを教えて下さい!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「あなたにとってママ友って?」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
新学期のスタート!気持ちも新たにってことで丸の内JPタワーで開催された
1日で巡るお遍路さんin丸の内に行ってきました。
このイベントは四国霊場開創1200年記念催事として77年ぶりの88箇所
本尊出開帳がなされ1日でお遍路全部まわれちゃう、しかも丸の内で!というもの。
しかも霊場八十八ヶ所全てを回り終わると発行してもらえる証書、結願之証も
ちゃんと頂くことができるんです。
いつか、本場四国のお遍路を歩いてみたいなと思いました。

お遍路

さて、今月のママスタは「あなたにとってママ友って?」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
田中詩子さん&薫ちゃん(年中)&周平くん(6ヶ月)
武藤希代美さん&真敬くん(小6)&菜央ちゃん(小4)&宣敬くん(年中)
中山美佳&翼 です。

皆さんにはママ友っていますか?
詩子さん曰く・・・そもそもママ友っていつから言われだした言葉なんだろう?
確かに!!

mama034

学校でもない
会社でもない
初めてのコミュニティ、ママとも。
ネットや雑誌ではいい話ばかりでなく・・・不安に思うプレママさんは多いと聞きます。
あなたはいかがでしたか?

mama008

初めてできたママ友とはどこで知り合いましたか?
どんなふうに出会いましたか?
プレママクラスや母親学級ですでに妊娠中に友達になったという方。
同じ病院で出産して入院中に仲良くなったと言う方。

mama018

まだ子ども達が小さい頃は家の中で二人きりで過ごすことも多く、
特に第一子は初めての子育てで分からないことばかり。
そんなとき、「うちもだよ~」という何気ないメールの返信がどんなに
心強かったことでしょう(笑)

mama026

解決しなくたっていいんです。
自分だけじゃないんだと思えるだけで気持ちがとても楽になったこと。
ママ友ってそれでいいんじゃないかなって私は思います。

mama006

あなたのママ友経験談、是非聞かせてください。

mama004 mama003

後半はさらにママ友談義に花が咲きましたよ~☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか