「あなたにとってママ友って?」~前半~

Play

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
新学期のスタート!気持ちも新たにってことで丸の内JPタワーで開催された
1日で巡るお遍路さんin丸の内に行ってきました。
このイベントは四国霊場開創1200年記念催事として77年ぶりの88箇所
本尊出開帳がなされ1日でお遍路全部まわれちゃう、しかも丸の内で!というもの。
しかも霊場八十八ヶ所全てを回り終わると発行してもらえる証書、結願之証も
ちゃんと頂くことができるんです。
いつか、本場四国のお遍路を歩いてみたいなと思いました。

お遍路

さて、今月のママスタは「あなたにとってママ友って?」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
田中詩子さん&薫ちゃん(年中)&周平くん(6ヶ月)
武藤希代美さん&真敬くん(小6)&菜央ちゃん(小4)&宣敬くん(年中)
中山美佳&翼 です。

皆さんにはママ友っていますか?
詩子さん曰く・・・そもそもママ友っていつから言われだした言葉なんだろう?
確かに!!

mama034

学校でもない
会社でもない
初めてのコミュニティ、ママとも。
ネットや雑誌ではいい話ばかりでなく・・・不安に思うプレママさんは多いと聞きます。
あなたはいかがでしたか?

mama008

初めてできたママ友とはどこで知り合いましたか?
どんなふうに出会いましたか?
プレママクラスや母親学級ですでに妊娠中に友達になったという方。
同じ病院で出産して入院中に仲良くなったと言う方。

mama018

まだ子ども達が小さい頃は家の中で二人きりで過ごすことも多く、
特に第一子は初めての子育てで分からないことばかり。
そんなとき、「うちもだよ~」という何気ないメールの返信がどんなに
心強かったことでしょう(笑)

mama026

解決しなくたっていいんです。
自分だけじゃないんだと思えるだけで気持ちがとても楽になったこと。
ママ友ってそれでいいんじゃないかなって私は思います。

mama006

あなたのママ友経験談、是非聞かせてください。

mama004 mama003

後半はさらにママ友談義に花が咲きましたよ~☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です