ママミーティング♪「はじめての夏休み~前編」ママサポ:橋元実希子さん&優和ちゃん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180813/s-5Dx1r

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
夏休みいかがお過ごしですか?
我が家の夏休みは国立劇場の歌舞伎鑑賞からスタート!!
毎年、国立劇場で開催される「親子で楽しむ歌舞伎教室」を観劇しています。この歌舞伎教室ではお芝居の前に俳優さんが「歌舞伎のみかた」を分かりやすく解説してくれますし、かわいいイラスト入りでお話のあらすじが分かるパンフレットももらえます。なんといってもお財布に優しい価格がありがたい☆みなさんも是非、歌舞伎デビューにぴったりです。
で、国立劇場に行ったらやると決めている隈取ピンバッチのガチャがありまして。
それがあと1つでコンプリート。残り1つを目指していざっ!

btr

しかし、6回連続同じやつが出るという大惨事・・・しかも持ってるやつ・・・。
コンプはまた次回に持越しです。

さて、今回のママミーティングは「はじめての夏休み」をテーマに久しぶりのいつものママミーティングです。
ママサポは橋元実希子さんと4月に幼稚園に入園した優和(まな)ちゃんです。

ママにとっては久しぶりの幼稚園生活。
ブランクの間に幼稚園は園舎も先生もすっかり変わり、とっても新鮮なんだとか♪
平成生まれのママもいて・・・平成も30年ですからねぇ。

お兄ちゃんのときと比べてやはり第2子。はじめての幼稚園生活もスムーズなスタートだったそう。1学期は毎日楽しく通えたそうです。よかったね☆
初めての夏休みも楽しめているみたい。
まなちゃんはお兄ちゃんと通っているダンススクールの発表会がもうすぐあるんですって。
がんばってね!!発表会が終わるとごほうびの家族旅行にお出かけの予定だそうですよ。
まだまだイベントがたくさんのまなちゃんの初夏休み。いっぱい楽しい思い出作ってね。

4月から新生活をスタートされたみなさんはどんな初夏休みをおすごしですか??
夏休みももぅ折り返し。後半戦も元気に過ごしてくださいね。
次回のママミーティングも引き続き夏休みをテーマにおしゃべりします。後編はお兄ちゃん登場です。お楽しみにーーー!!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

話題のツボタマン登場!!こどもの運動能力を上げるには?!(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180806

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
8月になりました。我が家はお盆休みに帰省するのが毎年恒例なのですが、だからこそ口酸っぱく言ってしまうこの言葉。「夏休みの宿題は大丈夫??」今年は一切手伝わない宣言をしているので、急かすこともなるべくしないようにしていますが、急いてるのは母のみ状態です(苦笑)

さて、今週は先週に引き続きツボタマン特集です!

インタビュー後半では、こどもの運動能力をあげるには?をテーマにお聞きしました。

運動能力をあげるには!!
ずばり、成功体験が必要だそうです^^しかも、大きな成功体験じゃなくて大丈夫。まずは小さなステップから。例えば鉄棒。いきなり逆上がりではなく、豚の丸焼き(鉄棒に足をかけてぶらさがる)からやってみて、成功したら一緒に喜ぶ!!これこそが、運動能力の妨げとなる”恐怖心”を和らげます。初めてのことって、大人でも恐怖心ありますよね。私に至っては年のせいか、新しいことへのチャレンジがめっちゃ怖くなってますw”怖い”という感覚は”出来た!”という感覚で上書きされるイメージw成功体験を重ねることで、こどもはどんどん自信をつけて、身体能力がアップしていきます。

面白いな~と感じたのは、お父さんなら肩車・お母さんならだっこひもなしでの抱っこ&おんぶが、身体能力アップに影響するということ。最近のこどもたちは車酔いする子が増えてきているそうですが、原因の一つに三半規管が弱いということがあるんだそうです。バランス感覚や高所での平衡感覚など、実は肩車でずいぶん鍛えられるということでした!おんぶひもなしの抱っこやおんぶがなぜ良いかというと、直接のスキンシップにもなりますし、落ちないようにしがみつく力からこそのバランス感覚が培われて、これまた運動能力アップに!身近なところでできるんです!!!

親子の触れ合いって、やっぱり大切だなと感じました。

よーし!!!この夏休みは、子どもたちと遊ぶぞー!

ツボタマン、ありがとうございました!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています