話題のツボタマン登場!!こどもの運動能力を上げるには?!(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180806

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
8月になりました。我が家はお盆休みに帰省するのが毎年恒例なのですが、だからこそ口酸っぱく言ってしまうこの言葉。「夏休みの宿題は大丈夫??」今年は一切手伝わない宣言をしているので、急かすこともなるべくしないようにしていますが、急いてるのは母のみ状態です(苦笑)

さて、今週は先週に引き続きツボタマン特集です!

インタビュー後半では、こどもの運動能力をあげるには?をテーマにお聞きしました。

運動能力をあげるには!!
ずばり、成功体験が必要だそうです^^しかも、大きな成功体験じゃなくて大丈夫。まずは小さなステップから。例えば鉄棒。いきなり逆上がりではなく、豚の丸焼き(鉄棒に足をかけてぶらさがる)からやってみて、成功したら一緒に喜ぶ!!これこそが、運動能力の妨げとなる”恐怖心”を和らげます。初めてのことって、大人でも恐怖心ありますよね。私に至っては年のせいか、新しいことへのチャレンジがめっちゃ怖くなってますw”怖い”という感覚は”出来た!”という感覚で上書きされるイメージw成功体験を重ねることで、こどもはどんどん自信をつけて、身体能力がアップしていきます。

面白いな~と感じたのは、お父さんなら肩車・お母さんならだっこひもなしでの抱っこ&おんぶが、身体能力アップに影響するということ。最近のこどもたちは車酔いする子が増えてきているそうですが、原因の一つに三半規管が弱いということがあるんだそうです。バランス感覚や高所での平衡感覚など、実は肩車でずいぶん鍛えられるということでした!おんぶひもなしの抱っこやおんぶがなぜ良いかというと、直接のスキンシップにもなりますし、落ちないようにしがみつく力からこそのバランス感覚が培われて、これまた運動能力アップに!身近なところでできるんです!!!

親子の触れ合いって、やっぱり大切だなと感じました。

よーし!!!この夏休みは、子どもたちと遊ぶぞー!

ツボタマン、ありがとうございました!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です