「夏のレジャーで気をつけること」~後半~

皆さんこんにちは。なかやまみかです。
今月は福島県のスパリゾート・ハワイアンズに行って来ました。
なんと東京駅から無料送迎バスで3時間で行けちゃいます。
プールあり、温泉あり、施設の中はムームー&アロハシャツ!!
実は先月も行ってきたので2ヶ月連続ハワイアンズです(笑)
バスで3時間って大丈夫かな・・・。そんな不安はどこへやら。
行きは高速道路で隣の車線を走る車を眺めているうちに到着し、
帰りは3時間爆睡です。行けちゃうもんですよ。

ハワイアンズ1 hawaiannzu 2

さて、後半戦。
まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は7月で5歳になる息子の優真くんへママの橋元実希子さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒に優真くん&実希子さんの大好きな♫EXILEの24karatsTRIBEOFGOLD♫も
お届けしました。
優真くん&実希子さん聞いてくれましたか~??

さて、今月のママスタは「夏のレジャーで気をつけること」をテーマにお届けしています。
前半はスタジを飛び出しての潮干狩りレポートをお届けしましたが、後半はママサポの
皆さんが気をつけていることについて伺っています。

sio4

まずは熱中症対策!
今年の夏は千年猛暑とか言われてますけど・・・。
すでに全国では熱中症で救急搬送されている方が続出とか。
子どもたちの外遊びだって決して例外ではありません。
水分補給はしっかりしたいですね。

sio5

暑さといえば日焼けも要注意です。
急激に日焼けをするとヒリヒリ・・・後が大変だったりします。

sio7

外遊びでは虫対策も必要です。
最近ではミストタイプの虫よけもあるのでスプレータイプのように子供が吸い込んで
心配というママにはオススメかもしれません。

sio8

暑い日には水遊びが最高!ですが。
水辺って意外と滑るんですよね。
水遊び用のサンダルで滑ってケガをしたなんて話も聞きます。
プールサイドは走らない~はみんな知ってますが。
水辺も走らない~ように気をつけたいですね。

sio9

夏本番、たくさん遊んで元気に夏を乗り切りたいところですが、子どもたちの好奇心に比例して
危険もたくさん潜んでいます。
子供の好奇心の邪魔をしないようにママは危険から守ってあげようではありませんか!!
みなさん楽しい夏休みを☆

ゆみきよみ

さて、8月のテーマは??【夏休み・大反省会!!】です。
1学期または上半期を振り返ってママとしてどんな反省点がありますか?
ちょっと怒りすぎちゃったかな?もっとたくさん出かけたかったな。などなど。
あなたに反省点はどんなことですか?ママサポの皆さんと話していきたいと思います。
お楽しみに~♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「夏のレジャーで気をつけること」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日30周年で盛り上がる東京ディズニーランドに行って来ました。
しかも七夕WEEK☆なかなかこの期間に来る機会がなく七夕のグリーティングパレードなど
かなり新鮮なカンジで楽しみました。
そこそこ混雑してはいましたが、たくさんのアトラクションやパレードを堪能しました。
途中、翼さんが迷子になるというサプライズイベントもあり(笑)
楽しい1日を過ごしました。

disney1 disney2 disney3 disney4 disney5

さて、今月のママスタは「夏のレジャーで気をつけること」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
羽柴由美さん&灯里ちゃん(年中)
武藤希代美さん&真敬くん(小6)&菜央ちゃん(小4)&宣敬くん(年中)
中山美佳&翼 です。

今月のママスタはスタジオを飛び出して~羽柴親子と潮干狩りに挑戦して来ました。
珍道中レポートをお聴き下さい(笑)
朝10時にレンタカーを借りみかママの運転でいざっ中央区を出発!
空は曇り空・・・今にも雨が降りそうな気配です。
もし雨が降ってきたら行き先を変更するということで、とりあえず千葉県船橋市の
ふなばし三番瀬公園を目指します。

車の中の子どもたちは至っておとなしく・・・平和なドライブタイムで約1時間。
到着~!!

sio1

天気があまりよくなかったせいか、お客さんはまばら。
子連れには絶好の潮干狩り日和です(笑)
だって他のお客様に御迷惑かけないかな~とか気にするでしょ?
しかも曇りだから暑すぎなくていぃ~かも~(ママ談)

sio2

さぁ入場チケットを買って、いざ出陣!
子どもたちは何を採るのかわかっていないようでしたが、とりあえずワクワク
してました。バケツに熊手・・・ママたちはザルも持ってる。
さぁ潮干狩りスタートですっ!

sio3

初めてみて10分後・・・。
採れたのは1つか2つの小さなアサリ・・・。
あれっ??
こんなはずじゃ。
潮干狩りって熊手入れるとザクザク採れるんじゃないのぉ~(・∀・)

sio6

何事もコツってあるものですね。
時間とともにコツを掴んで想像していた潮干狩りになってきました。
熊手を入れるとザクザク(笑)
そのうち素手でもザクザク(笑)
アサリの入れ食い状態です。由美ママ、職人みたいになってました。
見て下さい!ママたちの成果をっ!

結果

子どもたちは・・・。
謎のワカメのような物体をひたすら集める集める。
バケツいっぱいに。っていうかナニソレ??
係のおばちゃんに「それは食べられないよ~」って言われてるし。
翼さんは小さなヤドカリに夢中だし。

結果、潮干狩り!オススメです!!
子どもたちは水辺の生きものに触れたり、びしょびしょになって水遊びしても
ママに怒られなーい!柵で潮干狩りできる区域は仕切られているので安全ですし。
ママたちもだんだん潮が満ちてきているのにも気づかないくらいに夢中で楽しみました。
由美ママは夢中になりすぎておしりビチョビチョでしたけどね(笑)
皆さんも是非出かけてみてはいかがでしょうか?

後半は夏のレジャーでどんなことに気をつけているかママサポの皆さんと
お話していきます☆あなたはどんなことに気をつけていますか?
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか