ママミーティング♪「読書の秋だよ!読み聞かせ~前編」取材:ひさまつ読み聞かせの会


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181112/s-ez6WR

みなさんこんにちは、なかやまみかです。
すっかり秋。朝晩はかなり冷える日も。体調崩していませんか??
先日、息子が珍しく発熱し病院に行ったのですが。待合室はおでこに熱冷ましのシートを貼った子供たちであふれかえっていました。みんな、早くよくなりますように。

ところで、病院の待合室って読み聞かせにちょうどいい環境だと思いませんか?大人も子供もただ大人しく待つのは退屈だし、待合室には実は面白い本がたくさんあったりします。帰るまでに最後まで読みきれなかったと息子に本をねだられて帰り道に本屋さんに立ち寄ったことが何度かあります。
10月27日~11月9日の文化の日を中心にした2週間は読書週間でした。
読書の秋です。是非、ご家庭で読み聞かせしてみてはいかがでしょうか?

今回のママミーティングは久しぶりにスタジオを飛び出して絵本の読み聞かせ歴14年の「ひさまつ読み聞かせの会」の皆さんを訪ねました。
お話はみやざきひでこさんと岩間数子さんです。
この日は12/22(土)23(日)に日本橋社会教育会館で開催される第13回読み聞かせ劇場公演「みんなで楽しもう!絵本の世界」のお稽古中でした。

お子さんに読み聞かせするときみなさんはどんなことに気をつけていますか?
どんな本を選んでいますか?
読み聞かせマスターのお二人にいろいろコツを伺っています。

たくさんの絵本を読まれてきたお二人に無理言って、ほんとに無理言って。好きな絵本を1冊紹介してもらいましたよ。
みやざきさんが選んだ1冊は「花咲山」
卒園を控えたお子さんに読んであげたい1冊だそうです。
岩間さんが選んだ1冊は「あ・し・あ・と」
岩間さんご自身が大好きな1冊だそうです。

まずは読み手が好き、読みたいと思う1冊を。
上手に読まなきゃなどと気負わずに読み聞かせしてみては?とアドバイスいただきました。

みなさんのオススメの1冊を是非教えてください!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしております☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

ゲスト:「豊かな食の思い出(後半)」ココット料理教室代表 藤條直子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181105/s-jIlW6

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^

ゲストは勝どきで「作り置き料理」「おもてなし料理」を教えていらっしゃるココット料理教室代表の藤條直子さんです!

インタビュー後半では、レシピを公開していただきました。そして詳細を藤條参加ら送っていただいているので写メも貼り付けておきます!


去年、季刊誌でご紹介した一品だそうです!!コツは生クリームは5分だてに泡立ててから混ぜる!オリーブオイル、おろしにんにく、生クリームを加えてよく混ぜたら塩こしょう、お好みでカイエンペッパーで味付けして、ネギをパラリとすると彩りがよくなりますとのことでした。私、早速作っちゃいましたよー!あまりの美味しさに写真を撮るの忘れちゃったー(涙)いつもとは違う味のポテサラに家族からは買ってきたの?と言われるほどw買ってませんよ、私がちゃんと作りましたよ!w

藤條さんのお料理の魅力は何と言っても、簡単なのに味はおもてなし!というところ。自分で作ってみて実感しました。これは、知らないとモッタイナイ。自分自身の幅も広がる気がしました。今回のポテサラ一つ挙げてみても、私はこの味を知らなかったらいつも同じポテサラしか作れず、フランスのポテサラなんて私に作れないわよーと食わず嫌いで終わってしまっていたかもしれません。藤條さんだからこそのエッセンスが入ってるから、今までに食べたことのない味に時短で出会える!こんな幸せないと思います。

子育てに仕事・・家に帰ってから座る暇もなく夕飯作り・・こんな日常も、作り置きの料理のおかげで笑顔で乗り越えられると感じました。

藤條さん!ありがとうございました!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています