親子で防災力を高めよう!”レジスタ”今週は取材に行ってきました!


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181126/s-4iU37
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
今週は不定期にお送りしている”レジスタ”の時間です!

親子で防災力(レジリエンス)を高める場(スタジオ)として、いろんな視点から防災を考えています。
レジスタレギュラーコメンテーターのNPO法人チルドリン代表の蒲生美智代さんから「面白い試みが夏からスタートしているのよ~」とお聞きし取材に行ってきました!お話を蒲生さんと、司会進行役をされたPowerWomenプロジェクト代表の宮本直美さんに伺っています。

(左下:蒲生さん、右下:宮本さん)

日本橋にあるチルドリンカフェで「oneness」プロジェクト交流会が定期的に開催されています。「oneness」プロジェクトとは、こどもたちの未来に心からコミットすることを目的に、利害関係抜きで相互理解と相互援助を深めつなげていくコミュニティです。11月8日には6回目の交流会が開かれ、「どうする?子どもと災害に遭遇した場合」をテーマに話し合いが進められました。

Onenessプロジェクトは、ママまつりを全国開催しているNPO法人チルドリンさんと私らしい働きかたを開拓推進するPowerWomenプロジェクトさんが中心となって運営しています。発足の想いを蒲生さんが語り、司会進行役を宮本さんが務められました。PowerWomenといえば女性起業家さんを応援するパイオニアのような存在ですよね。このタッグは強力ですね~!!!

交流会ではなんと、兵庫からも参加したいというママさんがいらっしゃって、インターネットをつないでの交流会となりました。話合いのスタートから不安がごろごろ転がっているように感じました。考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからない、そんな空気も流れました。こどもの成長によっても対処や対応は変わってくるわけで、自分の家族の災害マニュアルを作りたいという気持ちが湧いた交流会でした。

交流会の内容は働くママにもっと笑顔を”ともえ”のHPにブログ記事が掲載されていますので、どうぞご覧ください^^

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

どーもあっこです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です