「梅雨を楽しく乗り切ろう!」~後半~

↑上のプレーヤで6月番組の後半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
まさに、梅雨真っただ中ですが皆さんいかがお過ごしですか?
曇りや雨の日が多くなんだかスッキリしませんね。なのに、すごく蒸し暑い・・・。
こんな時期の抱っこは重さからくる疲れ+plus+密着ゆえの暑さがしんどいです。

翼クンも2歳半になり、機嫌のいい時はしっかり歩いてくれるのですが眠くなって
くると抱っこコール連発です(;゚Д゚)!
最近のお出かけ。パパと一緒でないとベビーカーなしが多いです。
ほんとは雨でも機動力バツグンのベビーカーがあったらなぁと思うんですが。
うちのバギーは機動性重視で3輪を買ったのですが、レインカバーが売っていな
くて。ベビー用品店の店員さんに「お母さんが作ったら?」と言われてしまい。
雨の日のバギーは諦めることとなったのでした(/ω\)トホホ

さて、今月は「梅雨を楽しく乗り切ろう!」をテーマにお届けしています。
後半は雨の日でも快適にお出かけできちゃうベビーカーがあるということで☆彡
ピジョン株式会社の若月佐知子さんにお話を伺いました。
(以下若月さん=若、ママサポ石井さん=石、伊藤さん=伊、中山=み)

実は収録当日も雨。
若月さんが久松町にあるピジョンさんからおすすめのベビーカーにレインカバーを
つけて雨の中持ってきてくださいました。ありがとうございますっ!!
実物を見てママサポ一同のテンションはMAX!
年甲斐もなくみんなでキャーキャー言っちゃいました((笑))

Q.このベビーカーはどちらのブランドなんですか?

若:Mamas&Papas(ママス&パパス)というイギリスでは30年も続くブランドなん
ですよ。それを去年の春からピジョン株式会社が輸入することになりまして、通信
販売で販売しています。

Q.Mamas&Papas(ママス&パパス)はどんなブランドなんですか?
商品を買うには??

若:30年前にあるデザイナーのご夫婦が自分たちの子供が生まれるのに気に
入ったデザインのベビー用品がないということで、デザイナーさんなので「じゃぁ、
つくっちゃえ」と始まったそうなんです。イギリスのブランドですがご夫婦はイタリ
ア人なので、ヨーロッパの感覚が融合していて総合的なブランドになっています。
Web通販とカタログ通販でご購入いただけます。Mamas&Papasで検索すれ
ばトップに出てくると思うのでそちらから是非カタログを請求してください。

ピジョン(株)の若月佐知子さんです。

Q.Mamas&Papasのベビーカー☆ママサポから見た第一印象は?

石:オシャレでびっくりしました。ちょっと大きいかなとも思ったんですが、子供の
安全性も考えられていて、もう一目見てオシャレ!!

み:ベビーカーのシートや幌の部分がいろんなデザインがあって、しかも単体で
買えて途中で変えられるっていうのがスゴイ!

若:そうなんです。今日持ってきたのはルナミックスというベビーカーなんですが、
3輪と4輪で選んでいただけて、シートや幌もお好きなデザインを選んでいただけ
て【カスタマイズ】をポイントにしたベビーカーなんです。街で同じベビーカーを押
した方に会ってちょっと恥ずかしいと感じたことありませんか?

み:同じ服着てる人に会っちゃったみたいな感覚ですよね。

若:そういうことを聞いていたので、カスタマイズしたベビーカーなら人と同じって
ことはなかなかないだろうなって。何百通りもあるカスタマイズから自分らしさを
選べるんです。また、ママはピンクの花柄が好きだけどパパはピンクのベビーカー
を押すことに抵抗があるっていう場合もルナミックスなら大丈夫です。パパとお出
かけの時は幌をブルーにするなんてこともできるんです。
また、1人目・2人目で性別が違う場合もカスタマイズでバッチリです。

石:今のベビーカーは丈夫だから1人ずつで買い換えるのはもったいないなとも
思うし。家に2台あっても困るし。キレイな状態で長くしかも新鮮な気持ちで使える
っていうのは魅力ですね。

若:最近のママさんたちは本当にオシャレですよね。ほんとはオシャレなものを
持ちたいけれど長く使うには無難な黒にしようとかっていう方が多いのでは?
ママ自身がオシャレだから、自分の服とかぶらない黒を選ぶということもあるみ
たいです。

み:柄物って長く使っているうちに飽きてしまうんじゃないかって思ってなかなか
買えないんですよね。その勇気がなくて結局無難な黒に・・・。

若:ルナミックスだったら何千円というレベルで幌が単体で買えますので柄物を
買うときの勇気(笑)がそんなにいらないのかなと思いますね。

伊:ハンドルの高さが変えられるのが魅力的ですね。うちはパパがとても背が
高いのでベビーカーを押すときどうしても猫背になりがちなんですね。このベビー
カーならそれが解消されるんじゃないかなって。

若:そうですね。ベビーカーを押すときもパパにはカッコよくいて欲しいですよね。

み:うちはベビーカーを買う時に3輪にこだわって探したんですが、そもそも3輪
自体の数が少なくって正直、デザインまで選ぶ余地がなかったんです。3輪と
4輪が選べてしかもいろんなデザインがあるなんて。

若:3輪ベビーカーは大きめなものが多いんですが、ルナミックスは3輪の中では
わりとコンパクトなんです。しかもハンドルを支柱にすればタオル1枚くらいのスペ
ースで自立するので玄関先にも置けると思います。

み:狭いマンション住まいにはありがたいですね。しかも3輪で自立するって
スゴイ!

Q.梅雨時期や暑い夏の時期 ベビーカーでのお出かけはなかなか
大変なときもあるのですがMamas&Papasのベビーカーはどうですか?

若: Mamas&Papasのベビーカーは現在11機種取り揃えているのですが、全機種
レインカバー付きなんです。

ママサポ一同:えぇーウレシイ!!(*´∀`*)

み:レインカバー自体、いいお値段するもんねぇ。うちなんか合うのなかったし。

若:全機種、基本が装備されているのでそれぞれの機種にあったカバーが付いて
いるので型が合わないということもないです。空気穴があいていますのでムシムシ
して中が曇ることもないんです。また、全面クリアなカバーになっていますので圧迫
感がなく、ママもお子さんもお互い顔が見えて安心なデザインになっています。

石:子供もママの顔が見えないと不安になってしまって、それで降りたいってなる
から全面クリアはうれしいな。

Q. Mamas&Papasには他にどんなアイテムがあるんですか?

若:ベビーの総合ブランドなので、インテリア用品やバウンサー・ハイチェアーまた
アパレル用品もあります。アパレルはマタニティからありますので是非。

み:みなさん、お2人目のときは是非どうですか?

若:イギリスではお子さんができて初めてお店にいらしてからベビー卒業までずっと
Mamas&Papasでお買い物をして下さるお客様がほんとに多いんです。お店にコン
シェルジュがいてお客様のお話を聞きながらその方にあったものをご提供していく
んです。お客様のお話を聞かせてくださいというスタイルのブランドなんですね。
日本でも是非みなさんのお話を聞かせていただきながら大きくしていきたいなと
思っています。

Q.リスナーのみなさんにメッセージをお願いします。

若: Mamas&Papasはナンバーワンのブランドではなく、皆さんに一番愛される
ブランドになりたいという心持ちで仕事をさせていただいています。ピジョンを含め
これから少しずつ大きくなっていきたいなと思っているのでよろしくお願いします。

若月さん、ありがとうございました。
Mamas&Papasこれから大注目のブランドですね。ベビーカーはもちろん、アパレルも
ハイチェアも一件の価値アリです。まずはカタログ請求から是非☆

さて、来月のママスタは【かしこい夏の過ごし方】がテーマです。
我が家は今年の夏は、節電のためにエアコンを多少我慢しなくてはと思っていますが
みなさんはいかがですか?でも、エアコンを我慢して熱中症になっては大変です。
みなさんの節電術や熱中症などについての疑問がありましたら是非メッセージ
お寄せください。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (”★”は”@”に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

そしてそして~、ママスタメンバーのレイングッズをご紹介です!


【ぼくのレインポンチョだよっ】

【謎のカメラマンA】
てるてるぼうず~てるぼうず~♪

みなさんからのレイングッズの写真もお待ちしています♪

posted by なかやまみか

「梅雨を楽しく乗り切ろう!」~前半~

↑上のプレーヤで6月番組の前半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

番組内でもお話しましたが、我が家は今【伊豆】にハマっています(笑)
今年になってもう3回も行きました。伊豆までは東京駅から踊り子号に乗ればあっという間です。
乗り換えなしの快適な旅。しかし、子鉄である翼氏は許してくれません。
東京から熱海まで東海道新幹線【こだま】に乗り、熱海からはリゾート21の【黒船電車】に乗るのです。
注)女の子ママ、ごめんね。分からないですよね・・・。

そんなこんなの鉄旅をしながら、伊豆旅行は始まります。
今回はぐらんぱる公園で午前中の2時間ほど遊んだのですが・・・。
いいお天気だったことと、紫外線対策をしていなかった結果。ママの背中が真っ赤かにぃぃ(;゚Д゚)!
翼は帽子&長袖で無傷でしたが、パパは半袖だったために腕がポッキーになりました。

これからの季節、紫外線対策はしっかりしないと痛い目にあいますね。私、あいました。痛いです。

さて、ママスタでは毎回、中央区在住のママさんにママさんサポーターズ(ママサポ)としてお話を聞いています。今回のママサポの皆さんをご紹介しまーっす☆新メンバーが加わってますよっ♪

石井恵美さん&佳純(かすみ)ちゃん(2歳2ヶ月) 
伊藤裕子さん&開己(かいと)くん(2歳7か月)
中山美佳&翼(2歳6ヶ月)
(以下、石井さん=石、伊藤さん=伊、中山=み)

Q.みんな雨の日はどうやって過ごしてるの??

石: 雨の日はまずベランダに出て「今日は雨だからお外に出られないね」って説明をします。
そうすると「あっ今日はおうち遊びなんだ」って納得して分かってくれるので。
絵本を読んだりDVDを見たり、私も完全におうちモードで過ごします。

伊:うちも雨の日は1日家の中と決め込んで、絵本を読んだりDVDを見たり、家の中で最大限楽しもうと思ってます。晴れの日よりも時間をゆったりと感じながら絵本を読んだり、読み聞かせを楽しむイメージですね。

み:開己くんと翼は月齢がほぼ一緒だけど、1日家の中って・・・けっこう・・・。

伊・み:つらいよねぇ〜!!

伊:パワーを持て余しちゃって。

み:雨の日ってママ自身が出かけるの億劫にならない?

     【一同、納得☆なるなるぅ!!】

石:でも、1日家にいるのもストレス溜まる。

み:お互いにねっ!

石:雨に日は格好も気になるし、滑るし。

み:荷物も増えるし。雨の日のお出かけが億劫になるのは服装をどうしようっていうポイントがあるよね。

Q,みんなのおすすすめレイングッズを教えて。

伊:最近買ったばかりなんですが。お揃いの柄のレインコートと傘とレインブーツかな。
子供が柄をとても気に入っているので、雨の日も楽しく過ごせそうかなって。

み:開己くんは全然嫌がらずに着てくれますか?

伊:とても好んで着てくれます。

石:うちは今ちょうど買おうか迷っているところで、実際に見に行ったり、ネットで調べたり、ママからの
口コミで情報を集めているところ。1年前はあんよもまだそんなに上手ではなかったから雨の日は外に
出ることもあまりなくて。

み:去年はまだ1日家の中でも持て余したりしなかったものね。

石:そうそう。もうさすがに今年は無理そうだし。先輩ママからのアドバイスによるとレインコートは厚手
のものより薄手のほうがいいみたい。厚手のものは重いし夏着ると蒸れちゃうよって。
薄手でコンパクトにまとめられるものを探しています。

み:脱いだあとのことを考えるとね。そのままママの荷物になるわけだから。

石:さらにデザインの可愛いもの!

み:デザインはママもだけど、子供たちが気に入ってくれることも大切だよね。先ほど開己くんが柄が
気に入ってて好んで着てくれるってお話があったけど。子供が着てくれくて【御蔵入り】なんてことに
なってはね。

石:出かけるときになって「着たくない」って言われても困るし。

み:間違いなくバトルだね・・・。
うちはレインポンチョを買ったよ。袖の下でボタンをポチっと1個とめるだけ。まだ傘を上手にさせない
からポンチョだけ着せて雨の中歩かせちゃうんだけど、それがとっても楽しいらしい!

石・伊:あぁぁ〜・・・。で、なかなか帰らない・・・。子供は雨が好きなんだね。

み:そうそう。水たまりも率先して入ってくからね。 

最近自転車デビューをしたという佳純ちゃん。ますますレイングッズに注目☆ですね。
収録当日も朝から雨でした。開己くんはお気に入りの3点セットで登場!黄色のレインコートとっても
似合ってましたよ。これからの季節、3点セット大活躍の予感ですね。

さぁ、後半は日本橋久松町にあるピジョン株式会社さんの【Mamas&Papas】についてご紹介しまーっす!!
お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (”★”は”@”に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか