「梅雨を楽しく乗り切ろう!」~前半~

Play

↑上のプレーヤで6月番組の前半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

番組内でもお話しましたが、我が家は今【伊豆】にハマっています(笑)
今年になってもう3回も行きました。伊豆までは東京駅から踊り子号に乗ればあっという間です。
乗り換えなしの快適な旅。しかし、子鉄である翼氏は許してくれません。
東京から熱海まで東海道新幹線【こだま】に乗り、熱海からはリゾート21の【黒船電車】に乗るのです。
注)女の子ママ、ごめんね。分からないですよね・・・。

そんなこんなの鉄旅をしながら、伊豆旅行は始まります。
今回はぐらんぱる公園で午前中の2時間ほど遊んだのですが・・・。
いいお天気だったことと、紫外線対策をしていなかった結果。ママの背中が真っ赤かにぃぃ(;゚Д゚)!
翼は帽子&長袖で無傷でしたが、パパは半袖だったために腕がポッキーになりました。

これからの季節、紫外線対策はしっかりしないと痛い目にあいますね。私、あいました。痛いです。

さて、ママスタでは毎回、中央区在住のママさんにママさんサポーターズ(ママサポ)としてお話を聞いています。今回のママサポの皆さんをご紹介しまーっす☆新メンバーが加わってますよっ♪

石井恵美さん&佳純(かすみ)ちゃん(2歳2ヶ月) 
伊藤裕子さん&開己(かいと)くん(2歳7か月)
中山美佳&翼(2歳6ヶ月)
(以下、石井さん=石、伊藤さん=伊、中山=み)

Q.みんな雨の日はどうやって過ごしてるの??

石: 雨の日はまずベランダに出て「今日は雨だからお外に出られないね」って説明をします。
そうすると「あっ今日はおうち遊びなんだ」って納得して分かってくれるので。
絵本を読んだりDVDを見たり、私も完全におうちモードで過ごします。

伊:うちも雨の日は1日家の中と決め込んで、絵本を読んだりDVDを見たり、家の中で最大限楽しもうと思ってます。晴れの日よりも時間をゆったりと感じながら絵本を読んだり、読み聞かせを楽しむイメージですね。

み:開己くんと翼は月齢がほぼ一緒だけど、1日家の中って・・・けっこう・・・。

伊・み:つらいよねぇ〜!!

伊:パワーを持て余しちゃって。

み:雨の日ってママ自身が出かけるの億劫にならない?

     【一同、納得☆なるなるぅ!!】

石:でも、1日家にいるのもストレス溜まる。

み:お互いにねっ!

石:雨に日は格好も気になるし、滑るし。

み:荷物も増えるし。雨の日のお出かけが億劫になるのは服装をどうしようっていうポイントがあるよね。

Q,みんなのおすすすめレイングッズを教えて。

伊:最近買ったばかりなんですが。お揃いの柄のレインコートと傘とレインブーツかな。
子供が柄をとても気に入っているので、雨の日も楽しく過ごせそうかなって。

み:開己くんは全然嫌がらずに着てくれますか?

伊:とても好んで着てくれます。

石:うちは今ちょうど買おうか迷っているところで、実際に見に行ったり、ネットで調べたり、ママからの
口コミで情報を集めているところ。1年前はあんよもまだそんなに上手ではなかったから雨の日は外に
出ることもあまりなくて。

み:去年はまだ1日家の中でも持て余したりしなかったものね。

石:そうそう。もうさすがに今年は無理そうだし。先輩ママからのアドバイスによるとレインコートは厚手
のものより薄手のほうがいいみたい。厚手のものは重いし夏着ると蒸れちゃうよって。
薄手でコンパクトにまとめられるものを探しています。

み:脱いだあとのことを考えるとね。そのままママの荷物になるわけだから。

石:さらにデザインの可愛いもの!

み:デザインはママもだけど、子供たちが気に入ってくれることも大切だよね。先ほど開己くんが柄が
気に入ってて好んで着てくれるってお話があったけど。子供が着てくれくて【御蔵入り】なんてことに
なってはね。

石:出かけるときになって「着たくない」って言われても困るし。

み:間違いなくバトルだね・・・。
うちはレインポンチョを買ったよ。袖の下でボタンをポチっと1個とめるだけ。まだ傘を上手にさせない
からポンチョだけ着せて雨の中歩かせちゃうんだけど、それがとっても楽しいらしい!

石・伊:あぁぁ〜・・・。で、なかなか帰らない・・・。子供は雨が好きなんだね。

み:そうそう。水たまりも率先して入ってくからね。 

最近自転車デビューをしたという佳純ちゃん。ますますレイングッズに注目☆ですね。
収録当日も朝から雨でした。開己くんはお気に入りの3点セットで登場!黄色のレインコートとっても
似合ってましたよ。これからの季節、3点セット大活躍の予感ですね。

さぁ、後半は日本橋久松町にあるピジョン株式会社さんの【Mamas&Papas】についてご紹介しまーっす!!
お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (”★”は”@”に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です