2011年5月テーマ:「おでかけスポット」~後半~

Play

↑上のプレーヤで5月番組の後半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

なさん、こんにちは。なかやまみかです。

5月前半はなんだか暑かったり寒かったり着るものに悩む日が多かった気がします。
我が家のGWは実家でのんびりでした。私が(#^.^#)
実家に帰ると翼のお相手がたくさんいるのでママはのんびり、助かります。
翼は、東京ではできない広いお庭で愛車のクーパー(電動の子供用)を乗り回すのが大のお気に入りです。

そして今回の帰省は、米作り!!
毎年、お米は実家からありがた〜く頂いているので、年に1度くらいはお手伝いをしておかねば。
というわけでGWは種まきを手伝ってきました。
みなさんはご存知でしたか?田植えの前には種まきがあることを。田植えは教科書にも載っていて有名なんだけど意外と種まきはみんな知らないんだよね。

我が家の種まきは家族総出の一大イベントなのです。この日はお正月やお盆のように家族が集まります。転勤で神戸にいる弟も帰ってきましたよ。暗黙の了解ってやつです。
大人になると家族みんなで何かをする機会ってなくなっていく気がしませんか?
たわいもない世間話をしながら家族で作業する時間はとても心地よくて、私は大好きです。
恒例の種まきは我が家の大切な絆です。
そして、また1年大腕を振ってタダ飯を食べるための大切な奉仕作業なのであります(笑)

さて、今月は「お出かけスポット」をテーマにお届けしています。
後半は今まさに旬のお出かけスポット【上野動物園】をpickup☆彡
上野動物園教育普及課の黒鳥さんにお話を伺いました。

(以下黒鳥さん=黒、中山=み、ママサポ原さん=原、青山さん=青)

Q.子連れママに施設に関するおすすめ情報を紹介してくださいっ!!

黒:園内にはお子さんのオムツ替えスペースや、粉ミルク用の調乳ポットを用意しています。
小さなお子さん連れのお母さんにも安心してきて頂けるようになっています。

み:園内は段差が少なくて、ベビーカーで行っても歩きやすくてうれしいです。

黒:お子さん連れの方はもちろんいろいろな方が安心して利用できるようになっています。

Q.スポットガイドって何ですか?
黒:火曜日から日曜日まで動物ごとにボランティアの方々が詳しい説明をしてくれています。

み:私も何度か体験したんですが、本物のエサや動物のフンが見られたり。スタンプやポストカードがもらえたりと子供たちもきっと喜ぶと思いますよ。翼はガイドに参加するともらえる動物のシールを集めるのが大好きなんです。

☆ママサポからも黒鳥さんに質問してみましょう!!

Q.大人気のパンダさん、子連れで行くのにオススメの時間帯は?

黒:毎日混雑していますが、特に土日は混雑していますね。開園が9:30なので平日の開園直後、午前中あたりならば比較的見やすいのではないかと思いますよ。

Q.震災の時の動物たちの様子はどうでしたか?

黒:驚いたり、興奮したりした動物は多かったですね。パンダもグルグルと歩き回って落ち着きがない様子でした。残念なことに、カバのサツキが震災のとき足を滑らせたケガがもとで4/16に亡くなってしまいました。

【5/20にさつきのお別れ会があります。詳しくは上野動物園HPをご覧ください。】

Q.上野動物園年間パスポートについてご紹介ください。
黒:1年間2400円で何回でもご利用いただける大変お得なパスポートです。是非ご利用ください。

み:私も持っているんですが、とってもお得です。

黒:中央区からですと日比谷線上野駅から徒歩10分ほどです。

み:駅から動物園まではエレベーターやスロープがあって子供と一緒でも歩きやすくていいですね。

黒:この時期は動物たちの出産シーズンなので、可愛い赤ちゃんが見られるチャンスです。
是非、見に来てください。

上野動物園では毎日パンダの取材で大忙しなんだとか。
黒鳥さんお忙しい中ありがとうございました。

※放送中に紹介したイベントは既に終了しているものもあります。
最新の情報は上野動物園HPにてご確認ください。

ここでお寄せいただいたメッセージをご紹介☆

錦糸町公園がリニューアルされて充実したこともあり、錦糸町周辺が好きです。
オリナスにはベビザらスもあって安心。
子供に優しい六本木はお友達も住んでいるし、ランチついでによく行きます。
まだまだ子供に優しいお店がありそうなので、これから開拓したです。
RN:るるママさん

メッセージありがとうございました。

いかがでしたか?みなさんのおすすめお出かけスポットも是非教えてください。
週末我が家は、伊豆に家族旅行です。おでかけおでかけ〜!

さぁて、来月のママスタはぁ?【梅雨を楽しく乗り切ろう♪】をテーマにお届けします。
雨の日の過ごし方や、おすすめのレイングッズなど皆さんからのメッセージお待ちしています。
お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪)などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice<アット>fm840.jp <アット>は@に置き換えてくださいね!

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です