「ママのための幼稚園入門」~後半~

皆さんこんにちは。なかやまみかです。
東京も雪が降りましたね~。
そこそこ積もりました。我が家のバルコニーにもちょっと積もったので翼と雪だるまを
作ることにしました。しかし、都会っ子にはバルコニーの寒さでさえ極寒だったようで。
しばらく観察していると砂場用のバケツとスコップを持ってバルコニーとお風呂を往復しています。
そーっとお風呂を覗いてみると・・・。
そこにはかき集めてきた雪の小さな山がっ!!
砂場セットを上手に使って寒くない雪遊びを考えたようです。しかも足元には洗面器で作った
足湯~(;゚Д゚)!ワォ
小さな雪だるまの目にはお気に入りのキラキラボタンを☆

ゆきだるま①  ゆきだるま②

さて、後半戦。
まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は1月に4歳になる娘の真子ちゃんへママの石井靖子さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒に真子ちゃんの大好きな♫スマイルプリキュアの満開✿スマイル♫もお届けしました。
真子ちゃん聞いてくれたかな~??

後半も4月に幼稚園入園を控えるママの不安に答えていきます。

mama069 

昨年も参加した近藤さんに、昨年先輩ママから聞いたことで役に立ったことを聞いてみました。
すると。
朝のお支度、準備の工夫がとても参考になったとのことでした。
上手に時計が読めるお子さん、まだよくわからないお子さん(後者の方が多いと思います)
それぞれですが、時計を使って長い針がここまできたら出発だよ!とか。このテレビが終わったら、
ここまで見たら出発だよ!などと時間を決めること。

mama058

時間で動くことが毎日の習慣になれば、学年が進むにつれママが言わなくても自分からできるように
なるかもしれません。ってなって欲しい(笑)
早くしなさいっ!って言いたくないけど。言っちゃいますよね~(*´∀`*)ハハハッ

mama044 mama072

入園にあたってグッズ作りも悩むところ??
ママが悩んで作ったハンドメイドはお子さんの宝物になりますよ。
ママにとっても思い出の品☆楽しみましょう!

mama088 mama085

mama066

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、2月のテーマは??【冬、何して遊んでる?】です。
寒い冬、お家の中でごろごろしてませんか?でも寒いしどこで遊ぼうかしら?
みんなはどこで遊んでいるの?どこかいいところがあったら教えて!
はい、ご紹介します。お楽しみに!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。

お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

「ママのための幼稚園入門」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
2013年、新年のスタートです。
みなさんにとっていい年になりますように☆彡
さて、お正月は両実家をはしごの日々。
冬の収穫体験は実家の庭のみかん。このみかん皮はちょっと厚いけれど
お味はなかなかのものです。
食べきれないのでお風呂にも入れて楽しみましたよ~温泉

みかん 

さて、今月のママスタは「ママのための幼稚園入門」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
近藤久美さん&朱莉ちゃん(年少)
石井靖子さん&真子ちゃん(年少)
中田郁さん&侑芽(ゆめ)ちゃん(3歳)&創(はじめ)くん(6ヶ月)
中山美佳&翼 です。

mama066

4月に幼稚園入園を控えている中田さん。
はじめてのことばかりでいろいろなことを不安に思っているとのこと。
1年前ママスタでは同じテーマで入園を控えたママの不安なことを
伺いました。昨年、質問する側だった近藤さん。
今年は先輩ママとして中田さんの不安にお答えします!!

mama011

何事も経験!
とはいえ、経験しないとわからないことってたくさんあります。
何より不安なのは知らないということ。

mama028 mama040

入園までにしておくといいこと。
・生活のリズムを整える。子供はもちろんママもです(笑)

mama010 mama018

入園したらしたでまた悩みは出てくるもの。
でもそんなとき近くに頼れる先輩ママがいてくれることが何より心強かったりします。
ママ友もまた然り。

mama089

後半も幼稚園生活についてお話を伺っていきます☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか