Home > Archives > 2010-03

2010-03

2010年3月テーマ:「お出かけ」

今月のテーマは「お出かけ」です♪
春になると、外に出かけたくなりますよね~。
冬場は外は寒いからとか、風邪をひくからなどなど
外遊びをさせたくても、ためらうことが多かったと思います。
でも、いよいよやってきました!
自然を堪能し、体を動かしましょ~~~(^^)
 

今月もきらら中央の地域活動室をお借りしました。
ママサポのみなさま
中山美佳さん&翼くん
國分真理子さん&理智くん(りちくん 1.1歳)
小澤由子さん&果怜ちゃん(かれんちゃん 1.2歳)

質問内容は
お出かけのときの必要なもの
お出かけしていて助けられたこと
お出かけのときのお困りごと
でした。
みなさん、おんぶひも沢山持っているんですね~。
4つ!という声が聞こえてきました。
ベビーカーで行くか、おんぶして行くか
それともどっちも持っていくか、悩みどころです。
  

そして、切実だったのが、トイレの問題。
オムツ替えできるスペースがないと困るというご意見や
ママ自身のトイレタイムに赤ちゃんを座らせるスペースがないと
できない・・・という声がでました。
そんなときは水分を取らず、ひたすら我慢なんてことも(汗)
 

そこで、お話を聴きに都庁に行ってきました!
「赤ちゃん・ふらっと」ってご存知ですか?
まさに、お出かけのときのお悩みを解消してくれる強い味方です!
赤ちゃんのトイレ・授乳・ミルク・着替えなど
出先で赤ちゃんに必要な設備を完備している場所に「赤ちゃん・ふらっと」
というシール↓が張ってあり、都内に沢山あります!
お話を東京都福祉保健局少子社会対策部子ども家庭支援課
子ども家庭支援係長の濱田由美子さんに伺いました!
 
中央区には10箇所の赤ちゃん・ふらっとがあります。

そして、検索に便利なのが「とうきょう子育てスイッチ」
QRコードからは、出先で赤ちゃんふらっとがある施設などを
調べることもできます!
今まで、お出かけと言うと、下調べをしてから出かけていたり
初めて行く場所はなるべく避けたりしていませんでしたか?
私はおっぱい半分・ミルク半分(おっぱいの出が悪かったので・・)
で子どもを育ててきたために、いつも水筒にお湯を入れ
持ち歩いていました。重かった~~~~~。
でも、赤ちゃん・ふらっとがあれば、そんな心配や苦労は
吹き飛んでしまいます♪
ぜひ、ご活用くださいませ~

さて、来月からは新年度。
テーマは「おけいこ」を予定していま~~す!お楽しみに!

☆ミーティング後記☆
~美佳さん~
 だんだん暖かくなってきて【おでかけ】にはもってこいの季節になってきましたね。
ベビ連れのおでかけには必需品がたくさんあってママはいつも大荷物ですよね。
そんな中、授乳室やトイレを探すなんて・・・。 
でもおでかけは大変だなんて思わずにどんどん出かけましょうよ☆
ママをサポートしてくれる施設もあるし、何より育児は楽しまなきゃ♪
いちご狩り行きたいなぁ・・・。

~真理子さん~
月齢が近い子供を持つママ達とわいわいがやがやとお話をすることは
私の気分転換にもなり楽しかったです。
ベビーカーの使用や子供の抱っこで
今もおでかけは大変なのですが、「おでかけ」をテーマにお話しする中で、
今までに通りすがりの方々が下さったたくさんの手助けを
思い出し感謝の念で一杯になりました。
ただ、、都内の駅はエレベーターが完備されていないところが多く、
お出かけには私だけではなく他の方も苦労されていることを知りました。
ユニバーサルデザインが普及し、みんなにもっと優しい街に
なっていけばいいなと感じました。

~由子さん~
先日はお世話になりました!
初めての経験で、緊張しましたが、とても楽しかったです☆
こどもの成長は早いですね。
お出かけの様子も以前とは少し変わってきています。
これからの季節は暖かくなって、お出かけが楽しくなりますね。
こどもの成長に合わせて、快適に、
『今』ならではのお出かけを思いきり楽しめたらいいなって思います!
よい経験をさせていただいて、ありがとうございました。

みなさま、ご協力ありがとうございました~!!

Home > Archives > 2010-03

Return to page top