ママミーティング♪「読書の秋だよ!読み聞かせ~後編」取材:ひさまつ読み聞かせの会


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181119/s-HTnlF

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今年は関東地方で「風しん」が大流行しています。妊娠中の方が風しんウイルスに感染すると、生まれてくるお子さんが「先天性風しん症候群」を発症することがあります。
中央区では区内の指定医療機関で無料で抗体検査ができます。また、検査の結果、抗体価が十分でなかった場合は、抗体検査を受けた医療機関で予防接種を受けることができます。
妊婦さんが事前に抗体を獲得していれば、生まれてくるお子さんの先天性風しん症候群を予防することができます。妊娠を予定、希望している女性とパートナーの方は是非抗体の確認を!!
一般的に40歳以上の男性や20歳代後半から30歳代の男女は風しんの抗体価が低いといわれています。
日常生活の中で知らない間に、もし自分が妊婦さんに風しんをうつしてしまったら・・・。
妊娠の予定に関わらず、みんなで関心を持ちたいですね。

今回のママミーティングも引き続き、絵本の読み聞かせ歴14年の「ひさまつ読み聞かせの会」の皆さんにお話を伺っています。お話はみやざきひでこさんと岩間数子さんです。
この日は12/22(土)23(日)に日本橋社会教育会館で開催される第13回読み聞かせ劇場公演「みんなで楽しもう!絵本の世界」のお稽古中。

rbthdr

2006年から始まった読み聞かせ劇場公演も今回で13回目。
初公演に小学生のお客さんとして見に来ていたお嬢さんが13年の時を経て、今回の公演はママとしてお子さんと見に来る予定だとみやざきさんが教えてくださいました。それも、とってもうれしそうに(о´∀`о)

私がお邪魔したこの日は、楽器の練習中でした。
読み聞かせに楽器の練習??楽しそうでしょ♪♪
見どころ、聞きどころ満載のおもちゃ箱のような、びっくり箱のような公演になりそうですよ。
小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、みーんなが楽しめるバラエティに富んだ構成になっているそうです。

公演を見た後の帰り道、その日のお夕飯のとき、眠る前。。
ご家族で公演の話をしてくれたらとってもうれしいと岩間さん。

ひさまつ読み聞かせの会では毎月第2金曜日、日本橋図書館6階図書館ホールまたは日本橋社会教育会館で「乳幼児から楽しむ 絵本の読み聞かせ」をしています。対象は0歳から未就学児までのお子さんと保護者、またはそれに代わる大人の方です。詳しくは「ひさまつ読み聞かせの会」のブログでご確認下さい。

今回の公演についておさらいです。
第13回 読み聞かせ劇場公演
「みんなで楽しもう!絵本の世界」
2018年12月22日(土)12:30~/15:30~
12月23日(日)11:00~/14:00~  (30分前開場)
中央区立日本橋社会教育会館 8階ホール
入場料:大人1000円/中学生以下800円/全席指定

みなさんで是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしております☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です