「ママスタ2011総決算special」~後半~

皆さんこんにちは。なかやまみかです。

最近グっと冷え込みが増してきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?
翼氏、風邪ひきました。最近の彼の口癖「まだ治ってないよぉ~」(´;ω;`)
1日何回言っていることやら。そのたびに「そんなの見りゃわかる」と返してます。
鼻水たれてるんだから、治ってないわなっ。
さて、気を取り直して。
先日ディズニーランドに行ってきました。世間はクリスマス一色の今日この頃ですが
ここもまた然り。日中はけっこうポカポカでよかったんですが日が落ちた途端に寒さが。
でもそこは夢と魔法の王国。寒くたっていつまでもいたいと思わせるアタリさすがです。
寒くても子供だってテンションアガりっぱなしです。エレクトリカルパレードをバックに
MYマイクで熱唱する翼氏。最近オリジナル曲増えてます(笑)

さて、後半は ママスタ2011総決算special~ママスタBESTアワード第1位の発表です。
栄えある第1位は・・・。

5月放送のママスタspecial【震災後の育児と環境~子供のメンタルケアと水・野菜のお話】
震災後、スーパーやコンビニから商品が消え・・・落ち着いたと思ったところでの原発事故。
その日から私たちはベクレルやらシーベルトやら今まで聞いたこともなかった数値に右往左往するようになりました。
5月のママスタスペシャルでは聖路加産科クリニックの堀内先生に
震災後の子供のメンタルケアについてお話を伺いました。
また、原発事故後に直面した食べ物の問題。
困っているママを応援してくれる企業さんや商品ということで
(株)ジャストさんの純水器と(株)シナジーテックさんの植物工場をご紹介しました。

水や野菜など食べ物については9ヶ月たった今でもママには毎日の問題です。
スタジオトークでもやはり毎日の水の問題は熱くなりました。
近藤さんのお宅ではペットボトルをまとめ買いして配送してもらっているのだとか。
でも使用後の空のペットボトルに困っているそう。軽いけれどかさ張るものねぇ~。
うちもです。ネットスーパーでまとめ買いしてます。とてもじゃないけど重くて買って帰れません。

今まで水はタダじゃないけどタダみたいな感覚で使っていました。
でもペットボトルの水を使うようになって初めて自分が使っている水の量を気にするようになりました。
お米を研ぐだけでも結構お水って必要なんですよね。
田中さんのお宅では(株)ジャストさんの放射性物質も取り除くことができるという
逆浸透膜を使用した純粋器を使っているそう。
おかげで近藤さんや私のようなペットボトル問題も無く、震災前と変わらずお水を使っているそうですよ。

リスナーのみなさんからのコメントをご紹介します。

震災後本当に参ってしまった水や野菜。
子供のメンタルケアの問題も取り上げてもらい、
いろいろな企業の方や先生のお話も聞けてとても為になりました。

新しいものを生み出す企業の方々からパワーを頂いた気がしました。
子育てオンリーの生活ではなかなか触れる機会のない最新技術のお話が聞けて新鮮でした。

誰もが正解を知らないなかでの食材選びは毎日不安との戦いです。
他のママはどうしているのかしら?食材の安全性は詳しく知りたいです。

震災から2ヶ月というタイムリーなタイミングでの放送だったこともあり、興味深いテーマでした。
子供を毎日守らなければならない身として、とても身近で知識を得たいテーマだったのでうれしかったです。

4位以下はこのようなテーマが選ばれています。
4位 5月放送【みんなのオススメおでかけスポット】
5位 8月放送【いま勝どきの子育てがアツイ!勝どき特集】
6位 6月放送【楽しく梅雨を乗り切ろう!】
7位 7月放送【かしこい夏の過ごし方~熱中症対策~】
7位 10月放送【いい睡眠で元気いっぱい】

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

あなたの気になるテーマはランクインしていましたか?
聞き逃してしまった回があったら是非ママスタブログのアーカイブからどうぞ。
忙しいママのためにいつでも放送がお聞きいただけるようになっております。
いつでも復習できるようになってますのでお時間のあるときに是非どうぞ☆

今年もアッコとみかのママスタ♪にお付き合いいただきありがとうございました。
2012年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。
少しでも皆さんの不安や疑問の解消にお役立てできるように微力ではありますが、
頑張っていきたいと思っていま~す。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。
お子さんの日常の1コマを是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!
ケータイメールでお気軽に。

さて次回は2012年、新年1月のテーマは??【ママのための幼稚園入門】です。
これからお子さんの幼稚園入園を控えているママ必聴です☆
先輩ママが自分の実体験から的確なアドバイスをしてくれます。
他では教えてもらえないママのための虎の巻?
分からないからこその不安な気持ちがきっと救われます。
ご期待下さい。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!
私もママサポとして番組に出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です