「知ってる?乳がんのこと」~後半~

Play

皆さんこんにちは。なかやまみかです。

11月後半戦。我が家の大切なイベントがあります。
翼氏のお誕生日です。
出産予定日2週間前のある夜。お産が頑張れるようにとパパが気合を入れて買ってきた
高級なステーキを「おいし~い(*´∀`*)」とペロリと平らげたワタクシ。
しかし、その数時間後の深夜に突然の陣痛が来て翼氏誕生。
「あ~慣れないもの食べたから生まれちゃったよ(+o+)」
でも、食べる前に陣痛来てたらずっと「にくぅ・・・にくぅ・・・」って思いながら陣痛に耐えていたんだろうなぁ(笑)
お家でお誕生日パーティしました。ケーキはあえて買わずに一緒に作りましたよ☆


さて、後半はピンクリボン運動をしていらっしゃる
NPO法人J.POSH副理事長の平田享さんにお電話でお話を伺っています。

まず。J.POSHさんって??
J.POSHさんは乳線専門医であるとともに、たったひとりの姉を乳がんで亡くした
患者の家族である理事長の田中さんとご友人で始められた活動です。

もし、姉や患者さんの乳がんがもっと早く検診で見つかっていたら!
もし、患者さんが、体も心も安心して、ゆだねられる医療の場があったら!
もし、乳がんで親を亡くした子供達が、元気になれたら!

この”もし”を”ほんとう”に変えるため、この日本で、ピンクリボン運動を始められたそうです。

J.POSHさんではいろいろな活動やイベントをされていますが、今回のママスタでは11/22の
【いい夫婦の日】に合わせて行われた いい夫婦の日スマイルアップキャンペーンをPICK UP☆

このキャンペーンはいい夫婦の日(11月22日)に、
全国のご主人から奥様に「年に1度は乳がん検査を受けて、僕や家族のためにも元気でいてね!」の思いを込めて
乳がん検診受診費補助キャンペーン参加証付きの「J.POSH いい夫婦の日グリーティングカード」を贈るというもの。

参加証を贈られた奥様が受診されたマンモグラフィー検査受診費の一部は
NPO法人J.POSHさんが補助してくださいます。ステキ。

今年のキャンペーンはすでに終了していますが、なんと5月の【母の日】にも同様のキャンペーンがあるそうです。
その名も「ママありがとう!母の日乳がん検査J.POSHスマイルアップキャンペーン」
高校生のお子さんからお母さんに乳がん検診受診費補助キャンペーン参加証付きのグリーティング
カードを贈るというもの。
参加証を贈られたお母さんが受診されたマンモグラフィー検査受診費の一部は
NPO法人J.POSHさんが補助してくださいます。ステキ。

乳がんは、いまや日本女性16人に1人が罹患し女性のがんのトップです。また
乳がんの発生は
40歳代半ばから50歳代にピークを迎えます。この年代は女性として母として
妻として職業人として
忙しく、自分の健康を後回しにしてしまう時期でもあります。(J.POSHさんHPより)

みなさんはいかがですか?
自分の健康、後回しにしていませんか?子供がちょっと鼻水が出ていたりすると
すぐに病院に行くのに
自分のこととなると・・・。
でも、ちょっと考えてみてください。
ご主人の大切な女性である大切な奥様。お子さんの大好きな大切なママ。
あなたが家族を大切に思っているように、家族もあなたをとても大切に思ってい
ます。
大切な、大好きな家族のためにも検診に行きましょうよ。

ちなみに中央区の乳がん検診についてはコチラをご覧ください。

実は私は乳がんのサラブレッド☆自慢するようなことでは決してありません
が・・・。
母も祖母も乳がんを経験しています。
そして私は乳がん患者の家族を経験しています。
私は社会人になってからずっと妊娠中も乳がん検診を受けてきました。
私には5歳年下の妹がいますが、毎年一緒に乳がん検診を受診しています。

乳がんは怖い病気です。私は【自分は100%乳がんになる】と思っています。
これは決して悲観しているのではありません。
私は乳がんで自分が死ぬとも思っていません。

母も祖母も術後10年以上経ちますが早期発見のおかげで、今や何の治療もせず
毎日元気に
過ごしています。そんな二人を身近に見てきたからかもしれませんが、早期発見
で治る!と
思っています。(あくまで個人的な意見・考え方です。)
でもだからこそ検診は欠かしません。どうせ罹患するなら早期の早期で見つけて
サクっと治して
やるっ!と思っています。

自分のためはもちろんですが、大切な家族のためにも検診への第一歩踏み出して
みませんか?

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、12月のテーマは??【ママスタ2011総決算special】です。
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です